1 :芸能さん 2018/06/09(土) 16:47:54

サバを楽しみ、サバカルチャーを発信し、サバで日本各地との交流をはかる「全さば連」(全日本さば連合会)の広報担当・サバジェンヌこと、池田陽子です。

突然ですが、茨城県といえば、みなさんはどんな食べ物を思い浮かべるだろうか? 茨城グルメの代表格といえば、納豆や梅干し。

しかし、じつはサバも凄いのである。いま、最もアツい、そして注目すべき「茨城サバムーブメント」を紹介させてほしい!

茨城県民も知らなかった「サバ漁獲量日本一」の事実

茨城県のサバ類漁獲量は、なんと堂々の日本一。

茨城県所属の漁船は、北海道沖から千葉県沖までサバを追いかけて操業。

もちろん茨城県沖でも旬となる11〜2月にかけて、脂のりバツグンのマサバを漁獲、神栖市・波崎(はさき)港などに水揚げしている。

しかし、この事実は「県民にも、あまり認知されていなかったんです」と語るのは茨城県農林水産部・漁政課の小澤竜太さん。

「地元ではサバをよく食べますし、サバ好きも多いのですが・・・」

たしかに実際、これまで茨城のサバグルメ情報を耳にすることがなかった。ただ、ここ数年起きている全国的な「サバブーム」のなか、いま、満を持したかのように茨城から画期的なサバグルメが続々と誕生しているのだ。

神栖市波崎発「ニューウェーブサバ缶」

古くから漁業で栄えてきた茨城県神栖市・波崎(はさき)。


イカソースで
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0604/rgn_180604_0233289648.html
2 :芸能さん 2018/06/09(土) 16:48:24
臭そう
3 :芸能さん 2018/06/09(土) 16:50:58
鯖ビアン
4 :芸能さん 2018/06/09(土) 16:51:22
関サバのほうが
5 :芸能さん 2018/06/09(土) 16:51:37
茨城もうだめ
贈答品のメロンも死んだ
食い物はオワタ
41 :芸能さん 2018/06/09(土) 18:30:16
>>5
メロンまるごとクリームソーダ無くなってしまうん?
7 :芸能さん 2018/06/09(土) 16:53:17
茨城のBBAがサバ読むブームか
8 :芸能さん 2018/06/09(土) 16:53:26
アンコウを超えたな
9 :芸能さん 2018/06/09(土) 16:57:04
すいません僕の田舎が余計な事を
10 :芸能さん 2018/06/09(土) 16:57:31
焼き魚ならサバが最強
サンマやシャケはハズレな時もあるけど、サバは安定して美味い
12 :芸能さん 2018/06/09(土) 16:59:03
サバイバルのサバじゃなくて生モノのサバか
14 :芸能さん 2018/06/09(土) 17:01:09
サバの塩焼きジュウジュウ 大根おろしショリショリッ
炊きたてご飯パカッフワッ ポン酢トットットッ…

ハムッ ハフハフ、ハフッ!!
16 :芸能さん 2018/06/09(土) 17:02:23
さば味噌で日本酒。
17 :芸能さん 2018/06/09(土) 17:03:09
サバは一夜干しが最強だけど焼くときの煙が
18 :芸能さん 2018/06/09(土) 17:04:35
最近は大洗の港で鯖やアジ、イワシが無限湧きしてる
19 :芸能さん 2018/06/09(土) 17:06:32
暇だからまた茨城に旅にでも行くか。
神栖だと、流れで鹿島神宮にお詣りにも行けるな。
21 :芸能さん 2018/06/09(土) 17:11:00
灰干しが最高に旨い
23 :芸能さん 2018/06/09(土) 17:12:29
サバは金華山沖が最強
脂がのってるのにサラッサラで身も厚い
37 :芸能さん 2018/06/09(土) 18:20:56
>>23
金華サバは別格よね。
26 :芸能さん 2018/06/09(土) 17:21:26
日本一とは知らなんだ
27 :芸能さん 2018/06/09(土) 17:23:47
高くなっても困るから騒がんといて
28 :芸能さん 2018/06/09(土) 17:29:45
うどん県みたいに鯖城県とかなのればいい
29 :芸能さん 2018/06/09(土) 17:32:58
サバゲーじゃないのか
32 :芸能さん 2018/06/09(土) 17:53:07
文句ある奴は鯖カレー食ってから文句言え!
34 :芸能さん 2018/06/09(土) 18:13:03
鯖缶ってまさか茨城だったの?
36 :芸能さん 2018/06/09(土) 18:17:04
あんこうだろ茨城の魚といえば
39 :芸能さん 2018/06/09(土) 18:25:11
納豆も元祖は秋田だしな
40 :芸能さん 2018/06/09(土) 18:28:17
すき家の朝定食のさばって本当にさばか?
今日アスパラ売り切れでさば食ったけど、あんな不味いさば食った事無い
43 :芸能さん 2018/06/09(土) 19:21:48
サザコーヒーで出してるな
45 :芸能さん 2018/06/09(土) 19:50:48
茨城住んでた頃スーパーに「鯖の文化干し」って干物がよく売ってて美味かったのだけど、最近文化干しって言葉をあまり聞かない
47 :芸能さん 2018/06/09(土) 22:41:24
茨城に20年住んでたけど、いいところは一杯あるんだけどね。
いかんせん口下手な人が多くて、PRが下手なので損してる気がする。
48 :芸能さん 2018/06/09(土) 22:42:12
サバもいばるわけだよ
49 :芸能さん 2018/06/10(日) 02:35:09
県民だがやばいなこれ
次々と茨城の魅力が世間様に知れ渡ってる
50 :芸能さん 2018/06/10(日) 02:57:03
マツコの知らない世界に出てた人だよね?
51 :芸能さん 2018/06/10(日) 11:46:14
大森のトンカツ屋の隣に焼き鯖の定食屋があったは
53 :芸能さん 2018/06/10(日) 19:55:23
俺は応援するよ?
遠くからw

臭いからこっち来ないでね(^-^)
56 :芸能さん 2018/06/10(日) 20:33:39
毎日サバ缶食べるようにしてるんだけど
品薄で困った
通販で昨日は買えたのに、今日見たら在庫切れだって
60 :芸能さん 2018/06/11(月) 05:28:45
納豆に梅干しに鯖か
サバイバルな県だな
61 :芸能さん 2018/06/11(月) 06:11:53
鯖の味噌煮は美味いよな
やよい軒でときどき頼むんだが
62 :芸能さん 2018/06/11(月) 19:47:59
鯖ジェンヌ★(´・ω・`)