1 :芸能さん 2018/05/15(火) 17:27:46
◆渡哲也 酸素吸入器つけ寿司店へ…療養支える“生涯俳優の決意”

いまにも雨が降りだしそうな曇天の下、東京の下町にある商店街の理容室に、一台の車が止まった。
開いたドアから現れたのは、俳優・渡哲也(76)。

運転手に支えられるようにして、理容室に入っていく渡は右手で紺色のバッグを持っており、その中から半透明のチューブが彼の鼻へと伸びていた。
本誌が渡を理容室で目撃したのは5月上旬だったが、実はそれに先だち、編集部にはある広告代理店関係者からこんな証言がもたらされていたのだ。
 
「4月に東京都心の寿司店で、渡さんをお見かけしました。
私が驚いたのは、渡さんが以前より痩せていたことと、酸素吸入器を鼻につけたまま、ご来店したことでした」

渡が'65年に映画で宍戸錠(84)とW主演という形でデビューして以来、すでに半世紀以上がたつ。
ずっとスター街道を歩んできた彼だが、幾度も病魔に襲われている。
映画関係者は言う。
 
「'91年には直腸がんが発見されました。
さらに'15年に、急性心筋梗塞で手術を受けています。
肺気腫やぜんそくといった持病もあるため、いまは自宅療養を続けています」

昨年秋に女優・吉永小百合(72)と宝酒造の日本酒『上撰松竹梅』のテレビCM撮影を行った際、渡本人は自宅療養生活について次のように語っていた。

「食欲はありますよ。週に2、3回、(治療のために)理学療法士に来ていただいています。
(リハビリとしては自宅で)ストレッチやスクワットをしたり、エアロバイクに乗ったり、あとは自宅周辺を歩いたりしています」

体力づくりに励んでいるということだったが、持病の呼吸器疾患の治療は難航しているのだろうか。
以前から酸素吸入器を使用していることは明かしていたが、現在は外出時には手放せない状態になっていたのだ。
現在の病状について、所属事務所の担当者は次のように答えた。

「歩いたりすると呼吸が苦しくなることもありますから、(外出時に)酸素吸入器を使用していますが、ご心配には及びません。
渡は、今後もずっと俳優としての仕事を続けるために、懸命にリハビリや治療を続けています。
直近の仕事としては、今年も秋に、宝酒造さんのCMを撮影することは決まっています」

呼吸器疾患との壮絶な闘いの支えになっているのは、結婚47年の夫人の存在と、渡自身の“ずっと俳優として現場に立ち続けたい”という強い思いだという。

「自宅でのリハビリには、いつも奥さんが付き添っています。
もともと渡さんは、食事にうるさいほうですが、いまは減塩食中心になっており、味付けの工夫も大変なのです」(渡の知人)

また前出の映画関係者はこう語る。 

「昨年秋の宝酒造CM撮影の際には、吉永小百合から『大人の恋の物語を(いっしょに)やりましょう』と、映画共演を誘われ、彼も『“大ラブシー”のあるやつを!』と、笑顔を見せていました」

渡哲也と吉永小百合、2人のスターの共演が実現する日は――。

写真:

女性自身 2018年05月15日 00:00
https://jisin.jp/serial/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/34432
2 :芸能さん 2018/05/15(火) 17:28:44
サイボーグだな
3 :芸能さん 2018/05/15(火) 17:29:19
テツ
8 :芸能さん 2018/05/15(火) 17:31:38
引き際を知らん男だな

田村正和を見習え
35 :芸能さん 2018/05/15(火) 17:45:23
>>8
風間杜夫なんて森光子みたいな目付きになってるし

9 :芸能さん 2018/05/15(火) 17:31:41
日本酒のCMで見たが、さすがに目に力がないな
10 :芸能さん 2018/05/15(火) 17:31:54
大門スタイルでロボコップやってほしい
20 :芸能さん 2018/05/15(火) 17:36:00
76かぁ
22 :芸能さん 2018/05/15(火) 17:37:42
生涯一俳優じゃなくて生涯一CMタレントじゃん
23 :芸能さん 2018/05/15(火) 17:37:52
徳重は21世紀の裕次郎は間違いで21世紀の渡哲也
25 :芸能さん 2018/05/15(火) 17:39:18
まだ76なの?
見た目もう80後半かと思った
26 :芸能さん 2018/05/15(火) 17:40:04
76にしては老けてるな
27 :芸能さん 2018/05/15(火) 17:40:46
渡瀬恒彦のほうが早く亡くなるとは思わなかったな
28 :芸能さん 2018/05/15(火) 17:41:52
基本、短命の家系なんだろうな
32 :芸能さん 2018/05/15(火) 17:44:17
わしが子供の時にテレビで見た渡さんは一生忘れられない。
西部警察の拳銃乱射刑事!
今はあんな男らしい俳優がいない。
34 :芸能さん 2018/05/15(火) 17:45:12
出前とりゃいいのにな
39 :芸能さん 2018/05/15(火) 17:48:38
この黄金コンビの時代

44 :芸能さん 2018/05/15(火) 17:51:18
それはそれで迷惑な気がw
寿司折り買って食えよ
45 :芸能さん 2018/05/15(火) 17:52:52
やっぱタバコかね
46 :芸能さん 2018/05/15(火) 17:52:58
しばらく前に田村正和さんが引退表明したニュースがあったけど渡さんももう無理せんと表舞台から降りるのも一手なんちゃうかなあ
ご本人が現役続けたいなら仕方ないけどこういう功を遂げた人は老後ゆったり悠々自適に過ごして欲しいわ
49 :芸能さん 2018/05/15(火) 17:55:48
年とったら病気というより加齢によるもんだろ
みんななにかしら病気になるわけで
公にしてないのならわざわざ伝える必要なくね?
50 :芸能さん 2018/05/15(火) 17:57:19
こういうのはほっといてやれよ