1 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:03:44
女優の奥山佳恵(44)が19日に更新したブログで、4月から高校に進学する息子の携帯電話の請求書に「目玉が飛び出た!」と驚いたことを明かした。

奥山は「あーーーそれにしても長すぎるよ! 新高1の春休み。 どっか出かけてくれないかなァ」と不満に思いながら請求書を開けたところ、
「目玉が飛び出た! ガラケー請求金額  20,020円。 ウソでしょなんで? いつもは千円くらいじゃん!」と普段と比べて20倍ほどにはね上がり、2万円超だったことを記した。

すぐに呼び出し、「何にどれくらい使ったのか」と問いただしたところ、息子は「ちょっと友達と久しぶりにしゃべってー」と返答。
奥山が請求書をよく見たところ、「国際電話」と書かれてあった。息子は電話もネットと同じ一律の感覚だと思っていたと話したという。

息子が電話をかけた先はノルウェーだったそうで、奥山は「北欧!! 答えが意外すぎて あいた口がふさがらねぇ。
ガラケーで北欧に電話して2万円超え。春休みも元気にやらかしてくれています!」と、つづった。

3/20(火) 16:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180320-00000093-dal-ent

写真
2 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:04:29
ダウン症なんだっけ?
4 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:04:49
なんだ20万超えかと思ったら
5 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:05:03
元気があってよろしいやない
7 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:05:30
たった二万かよ
ソシャゲに何十万も課金したのかと思った
83 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:22:23
>>7
まぁこのご時世そうなるよな
8 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:05:40
ファンです。奥山佳恵、きれいでした。今も、きれいでしょう。
9 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:05:51
課金じゃなくて良かったじゃねぇか!
11 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:06:00
スマホにするいい機会だw
13 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:06:14
ダイヤルQ2なら10万
15 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:06:30
今週のプレイボーイのタフの事か
17 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:06:39
息子にSkype教えてあげろ
18 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:06:44
国際電話で2万円じゃ安くないか?
19 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:06:45
すっげー安い。20年前なら一般回線でノルウェーに10分繋いだ
だけで10万円請求されたぞw

今じゃ携帯やスマホで直接話しても2万円かw 凄い時代だな。
20 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:07:11
いまどぎ2万ぐらいで騒ぐなよ
世の中から遅れてんな
22 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:07:28
北欧か!
23 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:07:36
ガラケーで月1000円って
どうやったら出来るんだ?
メールとか一切なしでウィルコムとかなん?
34 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:09:56
>>23
最安プラン+月サポで待ち受け専用じゃね
36 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:10:11
>>23
格安SIMで10間無料にしてんじゃねぇの? 息子がノルウェーに
かけたのも10分間程度だったんでしょ。

それだと月1000円台から可能だよ。ガラケーならデータ通信
切ってるだろうし。親とセットで契約してたら基本料は安くなる。
75 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:20:48
>>36
ガラケーでMVNO使ってる奴なんていないだろ
普通にキャリア5分無料1000円で使えるのに
47 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:13:33
>>23
通話とショートメールのみなら1000円(無料通話1000円分)切るよ
iモードメール利用しているからプラス300円追加だけど

格安スマホはネット専用
64 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:16:44
>>23
ドコモのFOMAでタイプシンプルバリュー+パケホーダイ・シンプルでだいたい1000円
89 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:25:58
>>64
調べたら無通話なら743円とかなんだな。
でも1回でもメール使ったら
とたんに+4200円
96 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:27:33
>>89
んなこたない
103 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:30:58
>>96
そうなんか
iモードメールとデータ通信のパケットは
別立てなん?
118 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:37:02
>>89
そのプランはメールはいくらでも使える
126 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:39:15
>>23
ガラケーってそんなもんじゃないのか
電話もメールもそんなにしないならだけど
136 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:42:20
>>126
まぁ冷静になってみると
通話だけなら1000円くらいだった。

でも格安にすると、逆にちょっとでも長く通話すると、
格安プランにした意味がないくらい足が出ちゃうね。
178 :芸能さん 2018/03/20(火) 22:02:25
>>136
安く使いたいなら、スマホ本体はアップルストアでちょくに買うなり中古なりで入手して
あとはデータ専用simで300~500円程度
自宅ではWi-Fi。外ではゲームとか動画とか見ないなら1GBで十分
電話はFaceTimeか、LINE電話とかアプリ電話
外で稀だけど電話かけたい、キャリアメールもほしいなら、安い1000円くらいのプランで予備機にしておく
147 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:48:10
>>23
ガラケーでインターネットは見られない契約してるけど、
電話とメール(無料になる家族相手にしか使わない)だけで月2800円ぐらいだわ。
161 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:57:59
>>147
なんでそうなる?
うちの子供のガラケーは特に何もしてないけど毎月780円とかだよ
基本料が500円に無料通話超えた分+αでメールとかもしてる
長期休み中が多くいが1200円位にしかならない
ラインやフェイスタイムはiPod nano使ってるけど不便は無さそう
26 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:08:08
俺昔ダイヤルQ2で20万請求されたことあるわ
27 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:08:22
なんとも微妙な金額
28 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:08:39
俺MAX高校のときに7万だから、どうってことはない
殺されるかってくらい怒られた
106 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:32:46
>>28
俺なんて滞納した挙げ句差し押さえの人が自宅に来たぞ
母ちゃん半泣きだった
121 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:37:41
>>28
俺のせがれだったらグーパン確実だわ
199 :芸能さん 2018/03/20(火) 22:12:41
>>28
MAX高校ってどこにあるんだ?
32 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:09:31
BBAがアホなだけ呆
33 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:09:44
加勢大周に払ってもらうしかない
37 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:10:19
何分通話したのか知らんが
日本から北欧向けで通話してもそんなもんなのか
まあ無料通話の方法は幾つもあるから
それ考えたら異常な高価格ではあるけれどもが
38 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:10:30
ダウン症の子かと思ったら、長男の方かい
39 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:10:31
文句言ってる様に見せて
自慢してる
40 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:11:06
これは本当は金額にビックリして書いたわけではない
ノルウェーに電話をかけた息子すごいでしょ?自慢
42 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:11:56
スマホじゃなくてガラケー持たされてんだ……

可愛そうに
43 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:12:38
ダウンの子は普通学級に入学したの?
44 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:13:03
2万なら安く済んでるやん
45 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:13:06
2万で済むのか。
46 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:13:08
ダイアルアップ接続時代にネットやってた人は一回はやらかしてるだろ
48 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:13:40
英語か?
その才能を大事にしようぜ
49 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:13:48
ガラケー時代って使いすぎで5万とか行く女とか
やまほどいたよな
パケ放題前もすごい額になってた
51 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:14:25
ソシャゲで月二万くらいならいいやと線引いてて月1のイベントにつぎ込んでたんだが
ちょっと足出たのが二ヶ月続いて締め日の関係で同月に請求が来て五万

あれ以来一回1000円以上課金しないわ
52 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:14:33
あっはーん
54 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:14:40
ダイヤルQ2じゃなくてよかったね
55 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:14:50
たった二万で目が飛び出ていたら十万超えたら何が飛び出るのやら
59 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:15:59
>>55
いやまあ普段の額との落差というのがあるからな
普段7000円ならそう飛び出んだろ
56 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:14:53
ダウン症の子供?じゃあしょうがない
57 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:15:08
学生の時にアホなことやって8万とかってなったけど
勘弁してくれってお願いしたら勘弁してくれたぞ
一回なら勘弁してくれることもあるらしい
61 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:16:22
いいじゃん
オツム弱いなら仕方ない
62 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:16:29
ダイヤルQ2やな
63 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:16:35
情弱だとつらいね
66 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:17:02
長男もちょっとあれなんか
70 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:17:13
一生、出来損ないの面倒押し付けるんだから、これくらい許してやれ
71 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:18:04
親のクレカでゲーム課金で40万超えないと驚かない
もう少し練ってほしかったな
72 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:18:53
そう考えるとskypeとかって凄いと思うし
昔はよくやってた海外への電話がいくらみたいなCMがやらなくなったはずだよと思う
74 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:20:10
二万ぐらいで目玉が飛び出るなんて
芸能人にしては一般人並みに慎ましい生活してるんだな
76 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:20:56
Q2っていつの時代だ?昭和か?
79 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:21:35
たった二万かよ。最低でも2桁はいったのかと思った
81 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:22:04
息子をブログネタにしてるんだから安いじゃん
82 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:22:07
悪魔のKISSが見たい
84 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:23:05
一応まだ女優やってるのに電話代2万でショック受けるほど庶民的な暮らしぶりなんだな
85 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:23:36
まあ怪しい用途じゃなくてよかったじゃないか
86 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:24:44
嫌いな奴の携帯からダイヤルQ2かけて、そのまま放置してやりたい。と思ったことはある
90 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:26:40
自宅Wi-Fiでスカイプなら基本通信費だけだったのに
知識がないって怖い
91 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:27:00
行動力のあるアウアウは大変やで
92 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:27:09
20倍ってw
盛る人よね
97 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:27:48
コウノドリでもダウンの母親役で出てたな
99 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:28:49
というか普通にパケ死の経験者からすると
可愛いもんだわ
101 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:30:49
なんだ2万か
100万超えてから言え
104 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:31:35
ダイヤルアップでネットやってるときは、
固定電話が使えないという、
信じられないような話。
105 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:31:35
俺の方がひどいわ 2万なんてかわいい

てかクズでごめんなさい
109 :芸能さん 2018/03/20(火) 21:34:24
高いけど大げさ