1 :芸能さん 2018/03/13(火) 13:49:12


俳優の速水もこみちさん(33)が「MOCO’Sキッチン」で、またも家庭では見かけない調味料を使い、話題になっている。

もこみちさんは、3月12日放送の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)の同コーナーで「もこみち流 シラウオのフリッターパスタ」を調理した。ママ友と自宅ランチをする38歳女性から「皆さんに喜んでもらえる春パスタを教えてください」というリクエストに応えたものだ。

「シンプルだけどボッタルガの風味が楽しめる春パスタになったんじゃないかな」

冒頭からパスタを茹でるときに「今日はオイルパスタになるので、ちょっとオイルをかけてあげます」と鍋にオリーブオイルを投入。

その間にシラウオに小麦粉をまぶし、油で揚げる。ポイントは食感が良くなるようカリッと揚げることだという。次にフライパンにたっぷりのオイルを注ぎ、にんにくとズッキーニを炒める。茹で上がったパスタをフライパンに移し、塩とこしょうで味をつける。

ここまでは油っ気こそ多いが、比較的入手しやすい食材が使用されている。しかしアクセントに”ボッタルガパウダー”が必要になってくる。フライパンでパスタを炒めながらパウダー投入。パスタとシラウオを皿に移した後も、仕上げとしてボッタルガパウダーをかける。最後にイタリアンパセリを飾り、完成。もこみちさんはこのパスタについて、

「シンプルなパスタなんですけど、ボッタルガの風味やシラウオの食感を楽しめる春パスタになったんじゃないかなと思います。みなさんもよかったら是非作ってみてください」

とコメントしている。

過去にはヌックマム、バナナの葉、スイスチャードなどを使った料理も

番組内では言及されていないが、”ボッタルガパウダー”とはボラやマグロなどの卵を塩漬けにしたもので、日本でいうからすみのこと。カルディコーヒーによると「海の香りと丸みのある塩気、ほんの少しのほろ苦さ」が特徴だという。

アマゾンや楽天市場などでは100グラム2500円程度で売っているが、自宅に常備しているという人は多くはないだろう。そのためツイッターでは、

「もこみち今日も大体の家庭にない調味料でパスタ仕上げてた」
「もこみちがパスタにまぜてたゾンビパウダーみたいなやつの名前がおもいだせない」
「庶民には縁のないパスタをありがとうございます!!!!」

などの声が寄せられている。もこみちさんは過去にも、ベトナムの魚醤・ヌックマムを使った「鶏手羽のヌックマム風味揚げ」、バナナの葉を使った「シンガポール チリチキンサラダ」、ビートの一種であるスイスチャードを使った「ワカモレサラダ」など、一般的なスーパーでは手に入りづらい食材・調味料を使っての料理を作っている。もこみちさんには今後もこの路線を貫き通してもらいたいところだ。

2018.3.12
キャリコネニュース
https://news.careerconnection.jp/?p=51376
88 :芸能さん 2018/03/13(火) 14:26:34
>>1
100グラム2500円だとスパイスなら高くはないだろw
95 :芸能さん 2018/03/13(火) 14:28:47
>>1
何かと思ったらボッタルガに文句言ってんのかよ
モコミチの番組なんて往々にしてイタリアンかぶれなんだから
観てるやつでボッタルガを知っていて食ったことあるやつなんて沢山いるやろ
こんなことに今更文句言うなよ
2 :芸能さん 2018/03/13(火) 13:50:27
コストコで売ってるな
3 :芸能さん 2018/03/13(火) 13:50:44
モコミチ 未だに塩・コショウとか高みから振り掛けてんの?
    
4 :芸能さん 2018/03/13(火) 13:51:23
オリーブオイル1リットルつかうんだっけ
6 :芸能さん 2018/03/13(火) 13:52:10
風が吹いたら全て調理場に流れて
     後の掃除が大変なんだが・・・
          モコミチ 残念ギリ
7 :芸能さん 2018/03/13(火) 13:52:30
いいじゃん別に
テレビで普通だったら面白くないし
8 :芸能さん 2018/03/13(火) 13:53:01
長崎行ってカラスミ買ってこい
9 :芸能さん 2018/03/13(火) 13:53:24
だからこれは料理ショーなんだって
わけのわからない材料を使うオーバーアクションのもこみちや
動きすぎるカメラワークなどを楽しめればいいんだよ
10 :芸能さん 2018/03/13(火) 13:54:10
ニョクマムはうちにもある
他はない
11 :芸能さん 2018/03/13(火) 13:54:30
海外の料理番組だと思えば普通
12 :芸能さん 2018/03/13(火) 13:54:55
オリーブオイルあんまり使わなくなったよな
15 :芸能さん 2018/03/13(火) 13:55:47
>>12
(´・ω・`)楽しみにしてたのに
17 :芸能さん 2018/03/13(火) 13:55:59
>>12

マジでBPOにかけられたみたいだからなw
パフォーマンスですらおこられちゃうんだよなw
53 :芸能さん 2018/03/13(火) 14:06:52
>>17
マジかwwwwwww
61 :芸能さん 2018/03/13(火) 14:11:50
>>53
日テレもちゃんと「この番組はフィクションです」って入れるべきだったんだよな・・・w
おかげで貴重なオリーブオイルが犠牲になったんやで。。。
67 :芸能さん 2018/03/13(火) 14:12:59
>>12
なんていうか、番組の醍醐味が減ったよね(´・ω・`)
オリーブオイルなんて、日本でもそんなに高く無くて手に入り易いのにさ
91 :芸能さん 2018/03/13(火) 14:26:49
>>12
あんまり話題になってないし、今回もほぼスルーされてるが最近は香草・ハーブを多用しているな。
成城石井でギリギリ買えそうなものから、麻薬?ってレベルのものまで。
98 :芸能さん 2018/03/13(火) 14:29:53
>>91
麻薬って言ってるのは具体的になんのことなん?
料理好きとそうじゃないやつの常識があまりにも違いすぎて
13 :芸能さん 2018/03/13(火) 13:55:24
普通に炒める時に使うサラダ油も入れ過ぎだよな
あんな使わんぞ
14 :芸能さん 2018/03/13(火) 13:55:42
そもそもこれは真面目に料理を聞く番組じゃないだろ・・・w
オリーブオイルバラエティとかの新ジャンルだからw
分類としてはミスター味っ子のような料理コメディに近い。
ルネッサ~ス情熱~♪
16 :芸能さん 2018/03/13(火) 13:55:48
ボッタルガは知ってるだろ
クッソうまいぞ
18 :芸能さん 2018/03/13(火) 13:56:36
ネタコーナーやぞ
何マジんなって見とんねんww
19 :芸能さん 2018/03/13(火) 13:56:37
ゾンビパウダーw ファイナルファンタジーかよ
21 :芸能さん 2018/03/13(火) 13:57:45
こんな程度で文句言ってたら
若いころのタモリなんか完全にアウトだよな
23 :芸能さん 2018/03/13(火) 13:58:37
ヌクマムはいくらなんでも普通に売っている。
なければナンプラーならほとんどのスーパーにある。

ボッタルーガは高いからお取り寄せなるな
26 :芸能さん 2018/03/13(火) 13:59:03
ボッタルガといえば長友選手のお気に入りパスタと覚えてる
34 :芸能さん 2018/03/13(火) 14:01:03
オリーブオイルにつけて食うスタイルのつけパスタまではあると思っていたのに残念だ
35 :芸能さん 2018/03/13(火) 14:02:12
日本人はもうちょっと香辛料使え
36 :芸能さん 2018/03/13(火) 14:02:19
二度と使わないような調味料はダメだ、買わない
39 :芸能さん 2018/03/13(火) 14:03:07
もこみちが使う食材揃えたらコスパの悪さぱない
41 :芸能さん 2018/03/13(火) 14:03:47
ドラゴンボールに出てきそう
43 :芸能さん 2018/03/13(火) 14:03:52
まだみんな飽きてないのか
最初は面白かったけどもういいだろ
56 :芸能さん 2018/03/13(火) 14:08:31
あんまり馴染みがないのをこの為に買っても期限切れまでに使い切るのほぼ無理だしなー
57 :芸能さん 2018/03/13(火) 14:08:58
魚卵なんだからタラコとかで代用出来そう?
60 :芸能さん 2018/03/13(火) 14:11:33
>>57
タラスパになってしまいそうだな
58 :芸能さん 2018/03/13(火) 14:10:22
この人本業は何?
71 :芸能さん 2018/03/13(火) 14:14:32
>>58
(´・ω・`)しらない
75 :芸能さん 2018/03/13(火) 14:16:31
>>58
オリーブオイラー
59 :芸能さん 2018/03/13(火) 14:11:01
皆んなでランチ食べに行った方が早いがな
62 :芸能さん 2018/03/13(火) 14:11:51
実況が盛り上がるからいいんだよ。
BPOも邪魔すんな。
追いオリーブのないもこみちなんてつまらんだろ?
64 :芸能さん 2018/03/13(火) 14:12:43
65 :芸能さん 2018/03/13(火) 14:12:44
カラスミだろ?
なんだよゾンビパウダーってwww
66 :芸能さん 2018/03/13(火) 14:12:45
ボッタルガ長友
70 :芸能さん 2018/03/13(火) 14:14:05
ゾンビパウダーみたい言われてもそっちのが分からん
72 :芸能さん 2018/03/13(火) 14:15:11
シラウオって庶民でも手に入るのか
76 :芸能さん 2018/03/13(火) 14:16:42
>>72
こっちだとむしろ金のない貧乏人や庶民が買う雑魚だな
by愛媛の八幡浜
74 :芸能さん 2018/03/13(火) 14:16:29
もこみちのせいじゃないだろ あいつが考えてるわけじゃないんだからさ
番組スタッフを責めろよ
83 :芸能さん 2018/03/13(火) 14:23:31
ただのDQNのくせに、生意気
84 :芸能さん 2018/03/13(火) 14:24:34
> アマゾンや楽天市場などでは100グラム2500円程度で売っている

商品として存在しているんだから、作ろうと思えば作れるじゃん
85 :芸能さん 2018/03/13(火) 14:25:34
アマゾンに売ってた
87 :芸能さん 2018/03/13(火) 14:26:13
どうせみんな作らない料理ショーちゃうの?これ
速水もこみちの彼女は?ゲイ?バイ?本名と卒アル写真がヤバい!IVANとのフライデー画像も!