1 :芸能さん 2018/01/30(火) 11:02:29
神田うの 友人困惑…送っていた“怪しい風水チェーンメール”
1/30(火) 0:03配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180130-00010002-jisin-ent


「神田うのさんが、奇妙なメールを友人に送りまくっているようです……」

そんな困惑の声が編集部に寄せられた。セレブタレントでおなじみの神田うの(42)だが、メールは意外な内容だった。《香港の風水専門家によれば》として、こう綴っていたのだ。

《今年2月のような月は、私たちの人生の間に2度と来ないといいます。
なぜなら月曜日が4日、火曜日が4日、水曜日が4日、木曜日が4日、金曜日が4日、土曜日が4日、日曜日が4日で構成されているから。すべての曜日が4日で構成されているのです》

友人たちに送られたメールは“今年2月がまたとないチャンスである”と強調されていた。

《このような2月は、823年に一度発生します。これが、とてつもない“長者”を呼びます。
最低5人にこの内容を送れば、4日以内にお金が到着するでしょう。中国の風水によれば、これを読んでから11分以内に送らなければならないといいます》

しかし823年に一度どころか、昨年2月も月曜日から日曜までのすべてが4回あった。さらに来年も同じく、すべての曜日が4回ずつで構成されている。

このような迷惑メールによる被害は後を絶たないという。受け取った人が複数の知人に転送していくことで、ねずみ算式に広がっていく。
“チェーンメール”とも呼ばれており、総務省も注意を呼び掛けている。ITジャーナリストの三上洋氏はこう語る。

「チェーンメールが厄介なのは、拡散が“善意”のもとで行われること。今回の風水メールもそうですが、『友人が幸せになるために送ってあげないと!』と思って転送してしまう。
“送ることが迷惑である”という認識がない。そこが、いちばん厄介だと言えます」

うののメールも《みなさま、お金持ちになりましょう!》と締めくくられている。

「うのさんは“根がまっすぐ”なので、人のことを疑うよりもまず信じるタイプ。そこが彼女のいいところなのですが、過去には信頼していたベビーシッターに裏切られて窃盗の被害にあったこともありました。
家族同然の付き合いだったシッターさんを、うのさんは信じ切っていたんです。それだけに、ショックも大きかったそうです」(芸能関係者)

>>2以降へ続く
2 :芸能さん 2018/01/30(火) 11:02:41
>>1続き

15年6月に本誌がスクープした、うののベビーシッターによる窃盗事件。自宅から無くなった金品は、全70点で3千万円だった。だが不審に気づいてから、事件が表面化するまでには1年近くもかかっている。

それだけ“まっすぐ”な彼女だからこそ、今回も善意でメールを送ってしまったのだろう。

だがチェーンメールの転送は、意外にも多くの危険をはらんでいるという。前出の三上氏がこう続ける。

「チェーンメールの問題は、3つあります。まずは単純に、迷惑をかけてしまうこと。2つめは、デマの原因になること。
一昨年の熊本地震の際に、『動物園からライオンが逃げた』というデマがTwitterで拡散した事例がありました。そして3つめが、実社会に影響を与えてしまうことです。
いま述べたライオン事件では、動物園に電話が殺到してしまいました。結果、元の送信者は偽計業務妨害の容疑で逮捕されています」

ましてや、うのは芸能人。与える影響も大きい。そして彼女自身にも、思わぬ悪影響を及ぼしかねない。

「今回のメールには『4日以内にお金が届く』と書いてありますから、それを信じた人との間でトラブルになる可能性もあるでしょう。
そのことが原因で友達を失ったり、信頼を傷つけてしまうことにもなりかねません。また今回のメールがもし金儲けの一環だとしたら、うのさん自身に火の粉がふりかかる危険性もあります。
有名人であればメールを信じてしまう人も多いはず。その影響力の大きさを、認識しなければなりません」

トラブルに巻き込まれないためにも、怪しいメールには十分気をつけてほしい。
4 :芸能さん 2018/01/30(火) 11:03:56
アグネスから送られたのか
5 :芸能さん 2018/01/30(火) 11:04:57
金の亡者
7 :芸能さん 2018/01/30(火) 11:05:32
うのは嫌いだ。
8 :芸能さん 2018/01/30(火) 11:06:00
チェーンメール送ってくるような奴は友達じゃない
9 :芸能さん 2018/01/30(火) 11:08:23
もらった人が誰にも送らなきゃいいだけ。
11 :芸能さん 2018/01/30(火) 11:09:17
まだこんな不幸の手紙のバリエーションって生きてたのか
14 :芸能さん 2018/01/30(火) 11:11:44
洗脳されてる
18 :芸能さん 2018/01/30(火) 11:13:55
キチガイかよ
23 :芸能さん 2018/01/30(火) 11:26:09
あのときの事故でなぁ
24 :芸能さん 2018/01/30(火) 11:26:55
さすが遠隔でどーにも出し入れ出来る
パチ〇コ屋
25 :芸能さん 2018/01/30(火) 11:27:20
中学生かよ
26 :芸能さん 2018/01/30(火) 11:27:45
今どきチェーンメールなんてあんのか
うのw
27 :芸能さん 2018/01/30(火) 11:28:19
学生ならまだしも大人になってチェーンメール送りつけてくるやつはさすがに疑問を持つわ
29 :芸能さん 2018/01/30(火) 11:29:58
こんなアホなメール、考えたヤツも凄いが、ちゃんと信じるヤツが現れるのがもっと凄いw
31 :芸能さん 2018/01/30(火) 11:35:29
この手のタレントは年取ると大体胡散臭くなるな
32 :芸能さん 2018/01/30(火) 11:36:56
>拡散が“善意”のもとで行われること。
>中国の風水によれば、これを読んでから11分以内に送らなければならないといいます

善意で送ってる奴はいないだろうな
こういうのって自分が助かりたいから送るもんだし
33 :芸能さん 2018/01/30(火) 11:42:15
うるう年以外はすべての曜日が4回ずつあるんだがw
34 :芸能さん 2018/01/30(火) 11:42:39
ガラケー時代に何回か送られてきたな
ほんと迷惑
しっかり自分で止めるけど次から次だもんなぁ
35 :芸能さん 2018/01/30(火) 11:56:29
当然ビットコインも勧めてるだろうな
36 :芸能さん 2018/01/30(火) 12:00:59
>>35
28÷7=4もできない頭の悪さじゃ、そんな高度なことムリムリw
38 :芸能さん 2018/01/30(火) 12:03:04
西のたむけん
東の神田うの
39 :芸能さん 2018/01/30(火) 12:08:03
しつこくビットコインやれやれ言う知人も胡散臭いよな
40 :芸能さん 2018/01/30(火) 12:08:39
パチンカスから絞り取れなくなって来たから焦ってんのかな
41 :芸能さん 2018/01/30(火) 12:11:04
神田うのほんといい生活してるもんな~
42 :芸能さん 2018/01/30(火) 12:15:19
不幸の手紙かよ
43 :芸能さん 2018/01/30(火) 12:24:06
風水うたうなら六十干支歴を使った方が説得力あったな
44 :芸能さん 2018/01/30(火) 12:27:33
いい年こいてチェーンメール送ってくる奴たまにいるけどそれきり連絡絶つようにしてるわ
46 :芸能さん 2018/01/30(火) 12:34:01
何人に送る系のチェーンメールが流行ったのなんて20年くらい前だと思ったが
まだ淘汰されてなかったのか
48 :芸能さん 2018/01/30(火) 12:36:50
バカすぎる
大嫌いこの女 
50 :芸能さん 2018/01/30(火) 13:09:14
これ自分が何をしているかもわからないのかわからないならかなり危ない人間だぞ
52 :芸能さん 2018/01/30(火) 13:13:30
神田うのがお金くれるのかと思ったわ
神田うのが娘を英才教育!幼稚園はどこ?芸人の弟ハマカーン神田伸一郎が姉に似てウザい?アメブロ収入はいくら?