1 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:25:18
「は? 今になって何言ってるの、この人って思いました」

 そう話すのは、今もSMAPを応援するファンの女性。矛先の“この人”とは、ジャニーズのトップ、“マッチ”こと近藤真彦だ。

「1月6日放送の『MUSIC FAIR』(フジテレビ系)にマッチさんが出演した際、2018年の目標について、“うちの後輩たちがすごく上手にできているんで、俺もちょっとやりたいなと思ったのは司会(笑)”と発言。それに対してSMAPのファンから、ネットを中心に大ブーイングが起こったのです」(テレビ誌ライター)

 その日、マッチは司会であるフジテレビアナウンサーの軽部真一に促される形で司会席に座り、ノリノリで“司会の近藤真彦です”と応えた。これに対し、ツイッターなどでは、

《マッチの司会やってみたい発言。冗談でもそんなこと言ってもらいたくない!》

《中居くんだけじゃなくMCやっている後輩をちょっと小馬鹿にしてる感じがする》

《レースだけやってろ》

 などと女性たちの怒りが爆発。「絶対無理でできないんですけど」と前置きを入れてこの発言をしていたのに、総スカン状態に。

 なぜ、これほどまでにマッチバッシングは起こったのか。そこには“SMAPがバラエティーに進出した経緯”が関係していた。著書に『ジャニーズと日本』がある、批評家の矢野利裕さんによると、

「SMAP以前のジャニーズのアイドルが輝く場所は、あくまで舞台の上で、その1つが音楽番組のステージでした。しかし、SMAPのデビュー時点では『ザ・ベストテン』(TBS系)が終了しているなど、音楽番組が少なくなっていた。その状況を逆に生かし、バラエティーに注力していくという方向転換を図ったのがSMAPだったんです」

『夢がMORI MORI』(フジテレビ系)などで、これまでのアイドルが見せてこなかった“笑い”をどんどん見せていったSMAP。

「嵐や関ジャニ∞なども、先輩がそのように切り開いた道があるから後続としてその道を進めたといえます。

 その意味で今回の発言にファンが憤る気持ちは理解できます。解散騒動以降、ジャニーズ事務所に不信感を抱く人も多い現状のなか事務所の“本流”といえるマッチだからこそ、火に油を注いだような状態になってしまったのではないでしょうか」(矢野さん)

《メリー喜多川が実現させそうで怖い》

 ネット上ではこんな意見も見られた。マッチの「(司会は)俺にはできない」は本心か、はたまた……。

1/16(火) 18:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180116-00011467-jprime-ent
4 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:26:37
スマップ婆の面倒くささ
96 :芸能さん 2018/01/16(火) 21:14:08
>>4
未だにマッチのファンやってるBBAのお前に比べたらマシ
5 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:27:17
愚か者!
6 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:27:23
スマババァはどこでも出没するのね
7 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:27:30
ジャニー一家という後ろ盾がなくなった時に
どうなるか楽しみではある。
8 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:27:43
近藤「 末期でぃ~~~す♪ 」
31 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:37:06
>>8
評価する
35 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:39:18
>>8
おまえ天才だな
38 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:39:42
>>8
素晴らしい
82 :芸能さん 2018/01/16(火) 21:03:49
>>8
どうしても鶴太郎で再生される
9 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:28:08
誰も見ないしフジテレビなら良いだろ
10 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:28:23
メリーもそろそろ
12 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:28:40
マッチは炎上が相場
13 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:28:59
どこぞのTV局に無理矢理司会の仕事をねじ込むんだろ
無能な目立ちたがり屋って本当に始末が悪い
15 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:29:24
ビッグ
16 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:30:15
事務所辞めたら何にもない人だよね
てか本当に何してんのこの何も出来ない芸なしオッサン
17 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:31:08
近藤は
「自分はマッチで~すと言ったことがない。多分ひょうきん族で片岡鶴太郎さんが真似して言ったから」
「黒柳さ~んも言ってない(多分ダイノジの大地が言ったのかな)」
とも言っていた
26 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:35:37
>>17
中継で黒柳さ~んと言ってたろw
19 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:31:38
できないって前もって言ってるなら許してやれよ
21 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:32:19
ジャニーズ忖度で一度やらせてみればいいんじゃ?
不評ならクレーム読めば余程のバカでない限り気付くだろう
48 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:46:13
>>21
余程のバカだよあれは
じゃなきゃあの歳であんな髪型しねえよ
23 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:34:21
マッチの需要ってもう無いのにな
ジャニーズももう駄目だな
24 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:34:32
こいつは人としてクズ野郎

レースだってたいした成績残せてないし
事務所から金出して貰ってやってる道楽やん

本気のレーサー達のことも馬鹿にしてる
芸能活動の片手間にやれることじゃない
93 :芸能さん 2018/01/16(火) 21:12:07
>>24
うんにゃ全然違う
片手間に芸能活動やってたんだよ
25 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:35:03
紅白の司会やりたいんだろうな
27 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:36:04
SMAPが「笑い」の道ならTOKIOは農業の道を切り拓いた
なお後に続く者はいない模様
80 :芸能さん 2018/01/16(火) 21:03:06
>>27
嵐が動物園飼育係の道を切り開いています
28 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:36:06
芸能タレント至上と思ってる人いるけど、レース界じゃマッチさんポジション築いてるから。
33 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:38:01
>>28
ジャニーズの後ろ楯があってのレーサー近藤真彦だろ

何もないところから、レーサーになった訳じゃない
32 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:37:31
36 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:39:34
大物ぶってるまっち
37 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:39:38
マッチの肩を持つわけじゃないが、レースだけやる方が大変なんやで(´・ω・`)
43 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:44:32
愚か者よ
50 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:47:25
>>43
手越の隣のイケメン誰?
70 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:58:36
>>43
なんかみんな(´・ω・`)ってなってるなw
53 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:49:30
マッチ自身もそうとうお笑い路線もやってるし鶴太郎とかに変なモノマネされてもそれを
受け入れてたんだからSMAP以前以降みたいな批評はどうなんだろうな
59 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:52:44
>>53
昔のアイドルは全員集合やヤンヤン歌うスタジオでコントやってたな
54 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:49:37
義援金は結局どこに行ったの?
55 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:50:46
オレもジャニーズ入ろっかな~
60 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:53:41
バラエティで芸人付けてって言ってたからさんまの向上委員会でぜひ
62 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:54:08
まあ若い頃に何年かアイドルで活躍しただけで
あとはメリーのヒモになっって役員になって趣味のレース三昧だからな
今さらTVでMCなんかできもしないし、誰もTVで見たくもないわな
そんな奴
81 :芸能さん 2018/01/16(火) 21:03:26
>>62
ジンジラジンにさりげなくとタイヤのフジがあるで
63 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:54:28
日本一ダサい50代男
65 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:55:16
SMAPファンがお怒りなのはごもっともだが、SMAP以後の前にまず、たのきん以後なんだよね
マッチもいい歳なんだから、もうちょい賢くなってくれるといいのだけど・・・
67 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:57:26
野村よっちゃんに司会やってもらいたい
もしくは、このまま中居くんがいいな
68 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:57:30
黒柳「私、今日はじめてお会いする方なんですがなんでも私の大ファンだとか」
71 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:58:36
国分の「曲も自分たちで作ってます」に嫉妬して「それが偉いの?バンドが曲作るとか当たり前じゃね?そんなの自慢してんの?」とか無茶苦茶な逆ギレしてたマッチさん(笑)
94 :芸能さん 2018/01/16(火) 21:13:03
>>71
マッチが言うとアレだけど、正論ではあるな
73 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:59:42
歌、めっちゃ下手だよなぁ。
なんでこんだけ長い間やってるのに歌まともにならんのかね?
そこいらに居る素人の方が上手い。
74 :芸能さん 2018/01/16(火) 20:59:57
ジャニの中でもグループ越える嫌われもの
75 :芸能さん 2018/01/16(火) 21:00:00
中居と木村はベストテンに出てたな
スケートボーイズの一員として
76 :芸能さん 2018/01/16(火) 21:00:11
年末テレビ出まくってたけど若い奴らからしたら「誰この偉そうなおっさん?」だったろうね
ジャニーズじゃなかったらあの人は今?状態だもんな
77 :芸能さん 2018/01/16(火) 21:00:26
才能ないのに態度だけデカイ
83 :芸能さん 2018/01/16(火) 21:05:42
こいつに5000万だかのギャラ払って商品のPRに使ったのにPRイベントに来たのは数回のみ。
詐欺だろって言ってた。
84 :芸能さん 2018/01/16(火) 21:05:47
この人いい年して頭悪い
92 :芸能さん 2018/01/16(火) 21:11:52
レース始めた頃なんて、星野に怒られて泣いてたくせに
95 :芸能さん 2018/01/16(火) 21:13:20
草ぬぎ「司会業舐めないで下さいよ!」

マッチ「そもそもお前もう後輩じゃねえ」
97 :芸能さん 2018/01/16(火) 21:14:38
マッチさんはレースで周回遅れになり、後ろから近付いてきたトップの車をブロックして、解説の亜久里を呆れさせた偉業を持っている。
100 :芸能さん 2018/01/16(火) 21:16:06
そもそもバラエティーの道を切り開いたのはSMAPじゃなくて
たのきん全力投球だろ