引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1506975668/
1 :芸能さん 2017/10/03(火) 05:21:08
2017.10.2 20:29

西田敏行のアドリブに『ドクターX』俳優陣ビビりまくり!「何を言い出すか…」

 女優、米倉涼子(42)、俳優、勝村政信(54)らが2日放送のテレビ朝日系「中居正広のミになる図書館」(月曜後7・0)に出演。今月からシリーズ第5弾が始まる同局系人気シリーズ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(木曜後9・0)の撮影裏話を暴露した。

 加地秀樹役で出演の勝村政信は、病院長の蛭間重勝役を演じる俳優、西田敏行(69)のアドリブに、出演者全員が「ビビりまくっている」と暴露。「最初のテストから何を言い出すか分からない。本(台本)のセリフにないことを先輩は言い始める」と明かした。

 司会の中居正広(45)も、「まだこんなことやってるの? どの現場でもアドリブばっかり言っている。本を覚えるよりアドリブを考えてる」と西田のアドリブについて語った。

 スタッフが選んだ「自由すぎるアドリブベスト3」では、織田信長が死に際に語ったセリフを引用した、たった一言のシーンが、織田信長になりきった西田が時代劇並の演技を見せてしまったエピソードや、一言のセリフがアドリブで2分も及んだシーンを紹介。
さらには、台本を完全に無視しながら名場面になったシーンも。

 このシーンは、西田演じる蛭間院長が手術を受けることになり、高圧的に「失敗したら許さへんで」と話すはずだったが、その設定をまったく意に介さず、情けない声で医師4人に語り始めた。
周りの役者が動揺する中、米倉演じるライバルの大門未知子を「呼んでください」と懇願するシーンになったが、西田のアドリブが名場面につながったという。
設定が全く変わってしまったことに「何か言わないのか」と問われた松田秀知監督も、西田に対しては「それは言えません」と語り、スタジオの笑いを誘っていた。

 西田のアドリブは面白いものが多いものの、尺の関係でカットしなければならないことも。しかし、ベテラン俳優の西田は「息継ぎの間に切れよ」と、アドリブの合間にブレスを入れ、編集をする際に監督やスタッフが困らないようにプロとして配慮していることも明かされた。


大門未知子を演じる米倉涼子と、蛭間病院長を演じる西田敏行

http://www.sanspo.com/geino/news/20171002/geo17100220290043-n1.html
3 :芸能さん 2017/10/03(火) 05:25:35
このドラマ見たこと無いけど新メンバーに起用された泉ピン子のアドリブ攻撃がヤバくてそれに触発されて西田もアドリブしまくりって記事があったな
4 :芸能さん 2017/10/03(火) 05:27:32
三谷幸喜が西田だけにはアドリブを許していると話していたけど、誰も止められないんだろうな。
5 :芸能さん 2017/10/03(火) 05:30:17
ボケ始めてんじゃねーの
7 :芸能さん 2017/10/03(火) 05:31:40
西田のようなおもろい俳優は今後現れん
8 :芸能さん 2017/10/03(火) 05:33:36
使えるアドリブだし
いいだろ

オモロイし
9 :芸能さん 2017/10/03(火) 05:35:35
加地先生いればまぁいいんだけどさ、他の脇役陣も良い味出ててなかなか捨てがたい
11 :芸能さん 2017/10/03(火) 05:40:14
台本を覚えられなくて適当に言ってるだけだろ
13 :芸能さん 2017/10/03(火) 05:44:30
白い巨塔の西田敏行は最高だった
17 :芸能さん 2017/10/03(火) 05:45:42
西田敏行こうなった代表作ってなに?

釣りバカの前にありそうな感じだけど
19 :芸能さん 2017/10/03(火) 05:46:12
西遊記じゃないか
20 :芸能さん 2017/10/03(火) 05:47:17
台本覚えられなくて誤魔化してる
でもそれが通ってるって感じかな
21 :芸能さん 2017/10/03(火) 05:48:08
サンキュー先生の頃からファンだわ
22 :芸能さん 2017/10/03(火) 05:48:52
俳優ってたいてい露出が減る時期があるもんだけど
西田敏行はそういうのなかったな
釣りバカやら大河やらジャニーズドラマやら
田村正和みたいな二枚目ならまだわかるけど
やっぱり存在感なのかな
24 :芸能さん 2017/10/03(火) 05:50:58
堺正章もアドリブ多そうw
34 :芸能さん 2017/10/03(火) 06:00:17
西田敏行の最高傑作は間違いなく「池中玄太80キロ」
なんか大御所みたいになって大作にたくさん出たけど
玄太を超えたものは一つもない
みんな同意するはずだ
35 :芸能さん 2017/10/03(火) 06:00:33
お前今何いうたん?
37 :芸能さん 2017/10/03(火) 06:05:27
ラジオで松ちゃんの西田のモノマネを聞くと本当に区別できない
あれはすごい
39 :芸能さん 2017/10/03(火) 06:10:42
ピアノ弾けないのにアドリブは出来るんだからいいじゃん
40 :芸能さん 2017/10/03(火) 06:11:58
西田敏行一人出てるだけで面白そうと思わせる力があるな
特に時代劇は何やらせても凄い
42 :芸能さん 2017/10/03(火) 06:14:43
エンケンの手帳を食べちゃうのはアドリブだったとは。
あのシーンの衝撃は破壊力抜群だった。
44 :芸能さん 2017/10/03(火) 06:16:01
猪八戒って途中から左とん平になったけど西田がセリフ覚えられなくて降板だったのか
46 :芸能さん 2017/10/03(火) 06:18:20
歌手としても表現力あって一流なのにもっと歌わないのか
50 :芸能さん 2017/10/03(火) 06:20:31
アドリブの所でグダグダになるから台本通りやってほしいわ
51 :芸能さん 2017/10/03(火) 06:21:45
海外じゃみなアドリブ当たり前
長いと仕方なくカットするけど
西田敏行に黒い噂!薬を使っている?病気のせい?カンボジアで見せたドS姿とは!