引用元:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497738968/
1 :芸能さん 2017/06/18(日) 07:36:08
コトの発端は、ヤンキースの田中将大投手(28)が登板した6日(現地時間)のレッドソックス戦だった。

 田中が連続本塁打を浴びた場面で投手コーチが通訳を伴ってマウンドに向かった際、実況解説者のジェリー・レミー氏が「タナカは(英語の)野球用語を学ぶべきだ」と発言したのである。この発言に対して、ファンからは「差別的だ」と批判が殺到、レミー氏が謝罪する騒動となった。

「MLBでは13年から規則が改定され、マウンドでの会話にも通訳の同伴が認められており、何ら問題ない場面です」(メジャー担当記者)

 一方でベテラン野球記者は、こう指摘する。

「MLBで新顔がゲストとして特別扱いされるのは1年。同僚たちもファンも、彼らの順応度合いを見ています。英語をマスターする必要はありませんが、英語を含めたアメリカ文化に適応しようと努力しているか否か。その点で、田中の姿勢が物足りなく映ったのかもしれません」

 実際のところ、日本人メジャーリーガーの英語力は、どの程度のレベルなのか。

「ダントツは計9年間メジャーで活躍した長谷川滋利(現オリックスシニアアドバイザー)。彼の英語は一流商社マンレベルとか。次いで堪能なのはイチローでしょう。英語の先生は弓子夫人と言われており、1人でインタビュー対応もできますが、大事なニュアンスを誤解されないように公式の場では通訳を介しています」(前出・担当記者)

 ダルビッシュ有(レンジャーズ)も、普段の会話はまったく問題ないというが、当初は当然片言レベルだった。

「あるとき、球団行事で女性レポーターが通訳を追い払って1対1のインタビューになったんです。何とか答えていたんですが、『shout out』と言われて口ごもっちゃった。“叫んで”というより“ファンにメッセージを”という意味ですが、ダルはどうも“黙って(shut up)”と言われたのかと誤解しちゃった(笑)。この一件がきっかけで、本気で英語に取り組むようになったそうです」(同前)

 実際、マー君の英語力は「英語をモノにしようという姿勢が見られないのは確かですね」(同前)。ジェスチャーと片言英語で“愛されキャラ”となったムネリンこと川﨑宗則に学んでみては?

6/18(日) 7:00配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170618-00002919-bunshun-spo

写真
9 :芸能さん 2017/06/18(日) 07:48:58
>>1
高校の知名度を上げるという指名を帯びた焼き豚エリートは、高校時代に授業免除で
野球に打ち込まされてきたから一般常識も基礎学力もない脳筋。
そう、強制的に飯を食わされ続けるフォワグラのように。


野球の道から外れたら半グレかヤクザか犯罪者しか活躍の場がない。
44 :芸能さん 2017/06/18(日) 08:30:30
>>1
中学時点でもう学校の勉強をしないのすら出て来る上に、
それを周囲の大人連中が容認してる環境に育ってきた脳筋に、
今さら勉強しろと言われてもなかなか難しいと思うよ。

勉強癖って若いうちに身についてないと、
大人になって改めてやり直すって言うのは拷問も同然だからねw
2 :芸能さん 2017/06/18(日) 07:38:35
日本野球のエリート中のエリートなんだから
引退後の活動も見据えて英語を扱えた方が有意義じゃないのかなあ
選手としての能力だけの話じゃない、球界にも絶対にプラスになるでしょ
3 :芸能さん 2017/06/18(日) 07:38:38
そこは問題じゃない
4 :芸能さん 2017/06/18(日) 07:39:48
アイドルに夢中だから無理
5 :芸能さん 2017/06/18(日) 07:40:10
ハンカチ「最後に物言うのは学歴」
6 :芸能さん 2017/06/18(日) 07:40:24
日本にきた外国人選手だって日本語しゃべらねえだろ?
7 :芸能さん 2017/06/18(日) 07:47:04
学生の時も勉強全般かなり苦手だったらしいな
17 :芸能さん 2017/06/18(日) 08:03:11
>>7
対してハンカチ斎藤や清宮は
学年トップクラスの学力なんだよな
35 :芸能さん 2017/06/18(日) 08:25:39
>>17
ハンカチは早実で成績悪かったらしい
別のスレで内部進学とか書いといてあれだけど、実際は内部進学できずスポーツ推薦で早大行ったんだと
清宮は成績いいらしいな
10 :芸能さん 2017/06/18(日) 07:49:44
英語よりもしっかり投げられるコンディションだろw
12 :芸能さん 2017/06/18(日) 07:51:19
調子が悪いから言われるんだろう。エースの働きをすれば英語なんて大した問題にならない。
13 :芸能さん 2017/06/18(日) 07:53:15
英語覚えても次はアイドルオタクが~と言われるよ
ただ単に嫌われてる
まあブサイクだからな
15 :芸能さん 2017/06/18(日) 08:02:30
日本球界でプレーしているアメリカ人は日本語をモノにしようという姿勢が見られる?
22 :芸能さん 2017/06/18(日) 08:08:33
>>15
実質世界共通語の英語と日本語を同列に語る野球ファン
その日本に来る助っ人たちは義務教育で日本語習ってる?
16 :芸能さん 2017/06/18(日) 08:02:42
海外で仕事するのに現地の言葉を覚えないって、野球選手だけだろ
異常だよ
19 :芸能さん 2017/06/18(日) 08:05:35
高卒にはムリな注文だ
20 :芸能さん 2017/06/18(日) 08:05:39
「そんな時間があったらももクロを応援するナンミョー」
24 :芸能さん 2017/06/18(日) 08:09:27
単に頭が悪いだけだから許してやってチョンマゲw
25 :芸能さん 2017/06/18(日) 08:09:31
まず肘を手術をして静養中に語学の特訓だな
27 :芸能さん 2017/06/18(日) 08:13:07
言葉とかどうでもいいよ
日本に来てるアメリカ人野球選手で真面目に日本語喋れるやつ何人いるんだよ
29 :芸能さん 2017/06/18(日) 08:17:49
アイドルおっかけるので忙しいから無理だろ
31 :芸能さん 2017/06/18(日) 08:18:49
野球選手だろ
無理言うなよ
32 :芸能さん 2017/06/18(日) 08:21:09
香川はドイツ語を学べと同じようなことか
40 :芸能さん 2017/06/18(日) 08:29:11
アメリカで仕事してるくせに英語喋れないとか舐めてるよね。
42 :芸能さん 2017/06/18(日) 08:29:59
衰退しつつある覇権国の、マイナー化しつつある
ベースボールで英語強要はドツボにはまっていくだけ
48 :芸能さん 2017/06/18(日) 08:34:52
夫婦揃って日本語すら危ういのに、英語なんてw
脳みそのキャパシティ超えて、サインすら忘れるぞ
51 :芸能さん 2017/06/18(日) 08:37:24
野茂さんはおそらくしゃべれなかったと思うが、日本人大リーガー投手ではNo.1。
53 :芸能さん 2017/06/18(日) 08:37:45
まさに日本の恥。
55 :芸能さん 2017/06/18(日) 08:37:52
日本に仕事で来た外人なんか、一日三十分ぐらい日本語教育をウィークデーに
うけてるようだけど、数か月もすればそこそこコミュニケーションできるようになる。
田中は毎日勉強やってんのか?