引用元:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1498478556/
1 :芸能さん 2017/06/26(月) 21:02:36
「ミスが少ない」「急所を一瞬で見分ける」-。
デビューから連勝街道を邁進(まいしん)する藤井聡太四段(14)。
これまでの対局で敗れた棋士たちは、中学3年の「天才棋士」の強さをこう語る。
悪手を指しても冷静に判断して最善手を選ぶ中学生離れした老獪(ろうかい)さに、歴戦のつわものたちも感服した。

「序盤からミスがなく、隙もない。完成度の高い将棋だった」

21日、藤井四段が歴代1位タイの公式戦28連勝を達成した王将戦予選で対戦した澤田真吾六段(25)は、その指し手に脱帽した。
2日の棋王戦予選決勝に続く2度目の対戦。
前回は藤井四段を追い詰めたが、再び相まみえたときは中盤でミスを犯し、反撃のチャンスもなく完敗した。

相手のささいなミスを逃さない粘り強さをうかがわせるケースは他にもある。

「序盤にこちらがやや不利になった状況を最後まで保たれてしまった」。
藤井四段が7、10の2日間で計5局をこなしたうち、2局で対戦した都成(となり)竜馬四段(27)が振り返る。
最初は「強さを引き出す間もなく敗れてしまった」ため、2度目は入念に作戦を立てて臨んだものの、序盤に「軽めのジャブ」のつもりで仕掛けた手が裏目に出た。

「良い手ではなかったが、取り返しがつかないほどの悪手ではなかったはず。いかに間違えてくれないかを痛感した」

3月10、23日に戦った大橋貴洸(たかひろ)四段(24)は藤井四段と同じ昨年10月にプロ入りした同期。
「崩れない強さがあり、こちらが優勢でも『ちょっとでも間違えたら逆転するぞ』という意思を感じた」と気迫を目の当たりにしたという。
「急所を突く力が優れており、一瞬で見分けられるのだろう。同期として刺激になる」と話した。

7日に対局した阪口悟五段(38)は「落ち着いた指し手で、少しでもポイントを稼ぐのがうまい。
中盤、終盤でほとんどミスがなく、徐々にこちらが悪くなっていく。若いのに老獪だ」と感心する。

強さ、巧みさを称える声が続く一方、生来の負けず嫌いゆえか、悪手を指してしまったときに感情をあらわにする一面を指摘する棋士も少なくない。

「そこだけは中学生らしい」と語るのは、15日の順位戦で深夜までもつれ込む接戦を演じた瀬川晶司五段(47)。
自身は不利な形勢や悪手を指したことを相手に悟らせないように「ポーカーフェースに努めている」が、藤井四段は「失敗した」とつぶやいたり、膝をたたいたりして焦る様子を見せた。

「『しめしめ』と思った。ただ、踏みとどまられて、私が先に失敗してしまった…」

藤井四段が敗戦を覚悟した対局の一つに挙げた阪口五段戦でも、膝をたたいて悔しがる場面があった。
その姿に阪口五段は「これはいけるのではと思った」と振り返る。

大橋四段が「自分にムチを入れるような厳しさを感じた」と話すように、感情をむき出しにすることで相手が気おされることもあるが、マイナスに働くこともあるのが勝負の世界。
そうした面が今後どう変わっていくのかも注目だ。

写真:将棋の竜王戦決勝トーナメントで増田康宏四段を相手に、公式戦29連勝に挑む藤井聡太四段=26日午前、東京都渋谷区の将棋会館


http://www.sankei.com/west/news/170626/wst1706260077-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/170626/wst1706260077-n2.html
http://www.sankei.com/west/news/170626/wst1706260077-n3.html
65 :芸能さん 2017/06/28(水) 04:55:18
>>1
自宅の大樹の枝に「勝ち越せない」人間が常人に負ける訳ねぇんだよな…
6 :芸能さん 2017/06/26(月) 21:15:15
相手がヌードプリントのTシャツ着て動揺させるとかアリ?

そういえばマンガで中学生ゴルファーにパンチラ見せて動揺させて
パッティングの邪魔するってあったなw
58 :芸能さん 2017/06/27(火) 21:44:08
>>6
なし、格式高い世界なので
7 :芸能さん 2017/06/26(月) 21:15:50
つまりは「序盤、中盤、終盤、隙がない」 と
8 :芸能さん 2017/06/26(月) 21:16:05
こう言うの読むとますますAIには絶対に勝てないよねと感じる
12 :芸能さん 2017/06/26(月) 21:23:33
しめしめじゃねーよ
大人気ない
15 :芸能さん 2017/06/26(月) 21:24:42
で、でも童貞なんやろ?

ワイの勝ちや!
17 :芸能さん 2017/06/26(月) 21:30:56
>>15
引き分けだろ
56 :芸能さん 2017/06/27(火) 21:21:54
>>17
ど、ど、ど、ど、ど、ど、ど、ど、ど、ど、童貞ちゃうわ!
18 :芸能さん 2017/06/26(月) 21:32:47
初敗戦は室谷さんか竹俣さんあたりがいいな。
顔真っ赤にして負けてほしい
20 :芸能さん 2017/06/26(月) 21:41:41
凄いなー!
よく11時間も座っていられるよ。
21 :芸能さん 2017/06/26(月) 21:54:19
>>20
立つと不正を疑われるから仕方ない……
27 :芸能さん 2017/06/26(月) 22:37:41
>>21
伝統なのか知らんけどテーブルでやっても良いんじゃないの
囲碁はテーブルやん?
25 :芸能さん 2017/06/26(月) 22:09:15
俺も頑張らねばと思った。50代 (´;ω;`)
26 :芸能さん 2017/06/26(月) 22:31:12
童貞だと思ってるお前ら哀れw
28 :芸能さん 2017/06/26(月) 22:38:55
しめしめワロタwwww
29 :芸能さん 2017/06/26(月) 22:55:40
>「『しめしめ』と思った。ただ、踏みとどまられて、私が先に失敗してしまった…」

ワロタ
30 :芸能さん 2017/06/26(月) 22:59:54
しめしめて言う人ほんとにいるんだなw
31 :芸能さん 2017/06/26(月) 23:35:27
しめしめからの負けに爆草
32 :芸能さん 2017/06/26(月) 23:40:08
>澤田真吾六段(25)
自らの才能の無さを顔前に叩きつけられた感じなんかな

>阪口悟五段(38)
こっちはもう十二分にわかってるだろうが
34 :芸能さん 2017/06/27(火) 00:43:16
 
脳内にLTE埋め込んで
スマホ見なくていいようにしてるんだろ?
41 :芸能さん 2017/06/27(火) 07:00:20
学校をさぼってる藤井聡太
43 :芸能さん 2017/06/27(火) 07:33:10
こんな強い藤井四段もAIには歯が立たないんだよな。
49 :芸能さん 2017/06/27(火) 12:23:28
あまり沢山見てないので間違ってるかもしれないが

序盤 攻撃的・あまり囲わずどんどん攻めてきて盤の主導権を取ろうとする
中盤 どちらかと言えば無難。すごくいい手を指してくるというより堅実な手を短い時間で指して持ち時間を使わない
終盤 とにかく間違えない、逆に相手のミスには容赦のないツッコミを入れてくる。しかも中盤までで時間が多く残ってる

ひどく悪い言い方をすれば終盤力頼みの相手のミス待ち将棋
サッカーでいうとポゼッションで相手を走り回らせ、疲れた所をショートカウンターで仕留めに来るタイプ
61 :芸能さん 2017/06/27(火) 21:54:09
>>49
終盤力でねじ伏せるって羽生みたいな感じか?
51 :芸能さん 2017/06/27(火) 15:09:46
14歳にしては老けすぎだろ、ホントは22ぐらいじゃないの?
85 :芸能さん 2017/06/29(木) 09:37:23
女流棋士なら勝てるかもしれない