引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1498001076/
1 :芸能さん 2017/06/21(水) 08:24:36
NMB48須藤凜々花が総選挙で結婚宣言した背景を考えてみた|ほぼ週刊吉田豪

 須藤凛々花がAKB48選抜総選挙のスピーチで結婚宣言をブチかました、このタイミングで彼女の哲学書『人生を危険にさらせ!』(
16年/幻冬舎)を読み直してみたら、非常に興味深い記述を発見しました。彼女がセンターになったNMB48のシングル『ドリアン少年
』について、政治社会学者の堀内進之介とこんな会話をしていたわけです。

「わたしは現に、この人を愛している。それはもうどうにも動かせない事実。そう、恋は『落ちる』ものなんです。わたしにとって
は、その事実こそが大事。誰かと比較して、世間一般の尺度で考えて、彼がどんな人かってことは関係ない。彼がそこにいて、もう
その存在から目が離せなくなっていて、愛おしい。そしてわたしは、その事実に殉じよう。わたしはこの人が好き! そういうメッ
セージが、この曲には込められているんです」(須藤凛々花)

「ふむふむ。わたしはこの人と現に恋に落ちてしまっている。愛してしまっている。そしてそのことに誠実でありたい、ってことで
すかね」(堀内進之介)

「そうなんです。まあわたし自身、世の中からズレることにそんなに抵抗がないっていう性格もあるんだと思うんですけど、でも、
この自分の底から湧き上がってくる思い? みたいなものを、他人の評価を気にして誤魔化すのはやっぱりよくないと思うんですよ
ね。だってわたしたちみんな、いつかは死んじゃうんですよ? 後悔しないように生きなきゃ!」(須藤凛々花)

 ......もはや今回の結婚宣言に対する解説でしかない気がしてくる、この発言。恋に落ちたら相手の職業も年齢も関係ないし、自
分のアイドルという職業も関係ない。彼女は基本的にこういう考え方をしている人だったわけですよ。

 そして今回の結婚宣言で、彼女のみならず裏にいるはずの大人に怒っている人も多いみたいなんですけど、これは別に大人がやら
せたってことではないとボクは思っていて。

 当時、『ドリアン少年』でセンターになったのは枕営業をしたからじゃないか、りりぽんじゃなくて枕ぽんだ!とネットで叩かれ
たとき、彼女はこうつぶやいていたわけですよ。

「操り人形になるのは嫌。
扱い辛い爆弾で結構。
大人や権力に背を向けてでも
私は私のことを私として接してくれるみんなの方を向いていたい。
そして、みんなと自分に正直でいたい」

「バカを見たって枕ぽんと言われたって正直でいますぜ。
一生懸命、美しい嘘で塗り固めて生きたってどうせ死ぬんだから。
経験はありません。処女です」

 日本語ラップが好きで、MC漢 a.k.a. GAMIの『ヒップホップ・ドリーム』(15年/河出書房新社)に共感し、ここまで言っていた
人が、果たして大人の操り人形になるものなのかなー、と。

 ボクはNMBの木下百花という人と交流があるんですけど、あの人を見ている限り、どれだけ好き勝手なことをやっても、それが面白
いものでさえあれば大人が黙認するグループに見えるんですよね。彼女が結婚宣言することがわかっていたのに、そこにゴーサイン
を出した大人に対して怒るメンバーの気持ちもわかるんですよ。

 でも、48グループというか秋元康自身が「面白ければ全て良し」的な発想の人だし、そもそも「誰かが総選挙のスピーチで結婚宣
言したら面白い」と公言していたぐらいなので、いまこうして彼女の結婚宣言が議論になっていることも、あの人は「面白いことに
なった!」と思っているはず。

 あと、『人生を危険にさらせ!』では「ファンの皆さんには、永続とは言わないまでも、できるだけ長く、しかも、変わっていく
わたしも含めて、それとして愛してほしいなぁ」という発言も印象深かったんですけど、結婚して子供もいる80年代アイドルのコン
サートに中年ヲタが多数集まっている光景を見ている人間からすると、それも不可能じゃないと思ってます。
Written by 吉田豪
http://n-knuckles.com/serialization/yoshida/news002389.html

須藤凜々花


【NMB48】須藤凜々花 「操り人形になるのは嫌。大人や権力に背を向けてでも自分に正直でいたい」 AKB総選挙で結婚宣言した背景★5 [無断]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1497991501/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
145 :芸能さん 2017/06/21(水) 08:46:41
>>1
> 「大人や権力に背を向けてでも自分に正直でいたい」

大人で権力の秋元康は関係なかったのか
秋元が言わせたわけじゃなかったんだ
151 :芸能さん 2017/06/21(水) 08:46:55
>>1
総選挙を辞退もせず、卒業もしないで
男だけ作って結婚したら
それは詐欺行為だって分かってんのかな?
なんぼカッコいいtweetしても、まったく心に響かんわな。
詐欺師の言う事には。
495 :芸能さん 2017/06/21(水) 09:19:57
>>1

>「操り人形になるのは嫌。大人や権力に背を向けてでも自分に正直でいたい」



秋元ブタ康が詞を書いて

中二病系アイドルに歌わせそうな安っぽい歌詞
501 :芸能さん 2017/06/21(水) 09:20:20
>>1
大人の作ったグループのお陰で今の自分があることに気付くべき。
別にアイドルは義務ではない。
大人の作ったグループが嫌なら、AKBを脱退して他の歌手やアーティストみたいに自力で地道にライブ活動すべき。
545 :芸能さん 2017/06/21(水) 09:24:46
>>1
ただの雇われタレントなのに
自分が給料を貰っている事業への背任行為ということも理解できないのかね
550 :芸能さん 2017/06/21(水) 09:25:25
>>545
やらせてるのに何言ってんだよ

こういう演出を見抜けない子がだまされんだろうなあ…
779 :芸能さん 2017/06/21(水) 09:43:37
>>1
撮られる前か週刊誌に載ると連絡来た時点で発表ならかっこよかったかもな
散々投票煽ってこれじゃむしろその嫌いな大人や権力者そのものじゃん
3 :芸能さん 2017/06/21(水) 08:25:52
須藤凜々花a.k.a.りりぽん@riripon48
操り人形になるのは嫌。
扱い辛い爆弾で結構。
大人や権力に背を向けてでも
私は私のことを私として接してくれるみんなの方を向いていたい。
そして、みんなと自分に正直でいたい。
最後の最後まで味方してくれるあなたへ。
11 :芸能さん 2017/06/21(水) 08:29:27
>>3こんなことしてたら味方いなくなるわい
4 :芸能さん 2017/06/21(水) 08:26:08
だったら選挙前に発表した方が大人のダメージになるのに
しらじらしい嘘はよせよ、握手風俗嬢w
5 :芸能さん 2017/06/21(水) 08:26:23
須藤凛々花『一生結婚しない。一生処女です』と宣言
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0618/nsp_170618_3035401126.html

須藤凜々花a.k.aりりぽん @riripon48
総選挙の投票開始しましたっ!!
CDだけでなく、ケータイからでも投票できます
その場合324円です
面白い未来はりりぽんに任せてくださいっ!!私に任せて下されば絶対に大丈夫ですっ!!
https://twitter.com/riripon48

結婚発表のNMB須藤 選挙初日ファンに「面白い未来みせる」「絶対大丈夫」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170618-00000102-dal-ent

NMB須藤凜々花 スピーチで「結婚」を発表…総選挙史上最大の衝撃
 NMB48・須藤凜々花(20)が20位=昨年44位=に入り、ステージで「結婚」を発表した。
 スピーチで「人の愛について知って、初めて人を好きになりました。私、私、NMB48、須藤凜々花は結婚を
します」と語り、場内はどよめき、騒然となった。
 AKB総選挙史上、初めての衝撃発表となった。
 司会の徳光和夫が半信半疑で「相手がいらっしゃる?」と聞くと、「はい」と即答。「おめでとうと言ってもい
いの」と再度確認すると、「ありがとうございます」と幸せいっぱいの笑顔を見せ、単なる結婚宣言ではない“結
婚発表”に、無観客で、マスコミや関係者しかいない会場は再びどよめいた。
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/06/17/0010291836.shtml
動画 須藤凜々花 衝撃の結婚発表の瞬間



5000票(700万円分)突っ込んだファンも
須藤凜々花総選挙対策室2017 @ririka_ouensite
関東・関西速報会場での投票が無事終了しました!
ここからラストスパート!
速報発表で #りりぽん を驚かせましょう!



32 :芸能さん 2017/06/21(水) 08:33:14
>>5
未だにファンの投票が影響を与えるって本気で信じてる天使ちゃんているんだな
そりゃ秋元もこの集金システムを止める気無いわな

で、これからも変わらず他のAKBに貢いでいくのかねこの天使達
6 :芸能さん 2017/06/21(水) 08:28:32
調べれば調べるほど面白いこの子
良いね、ファンになったよ
大金使うバカは消えろよ(笑)
この子は魅力あるし一般受けだ。akbなんてさっさと辞めちゃて普通に活躍して欲しい。
顔が可愛い
33 :芸能さん 2017/06/21(水) 08:33:20
>>6
だねw
見れば見る程、可愛いし。

あと、一人で大立ち回りを演じてる度胸に感服。もしも俺だったら、もう折れてるw
こういう『理想像』を託せるのも、『アイドル』だと思う。

要は、楽しもうぜって事。
46 :芸能さん 2017/06/21(水) 08:35:21
>>33
それならアイドルではなく女優だろ

わざわざアイドルのジャンルでは無いだろ
103 :芸能さん 2017/06/21(水) 08:42:15
>>46
うん、だからアイドルなんか早く辞めちまえば良いんだよ
芝居やって欲しい、この子は面白い
154 :芸能さん 2017/06/21(水) 08:47:13
>>103
単発にだけ愛されるアイドルとして活躍するわけねw
315 :芸能さん 2017/06/21(水) 09:03:35
>>33
ひどい自演を見た気がする…
712 :芸能さん 2017/06/21(水) 09:39:19
>>6の様な嘘偽って適当な事言う奴が居て
じゃーテレビタレントだー女優だー文化人だーとやったとしよう

20位になるなら使うよってギリギリでやってた人間が
視聴率だとか視聴者の声だとか恐ろしくコントロール難しい現場で勝負できるのか?
CD売れているジャニーズやEXILEですらテレビ視聴率や映画での興行成績は惨敗するのに
AKBでも末端の姉妹グループのメンバーだろ?
それがこれからガッキーやグッキーと個人戦てか!?
ハードル高過ぎでしょ
757 :芸能さん 2017/06/21(水) 09:42:18
>>712
ポテンシャルは感じるけどね
まあ、そこはやってみないと。
8 :芸能さん 2017/06/21(水) 08:28:37
私はアイドルに貢いでる人より
風俗嬢に貢いでる人の方が理解出来る
まだ、人間に触れてる気がする
アイドルオタクの人って実は凄いエゴイストだと思う
何にせよ、汚い商売思いついたわ。秋元康
89 :芸能さん 2017/06/21(水) 08:40:07
>>8
アイドルおたくがエゴイストってすごいわかるわ
自分の妄想をアイドルに全てぶつける
アイドルが妄想通りにいてくれないとキレる、自己中
ほんとはアイドル自身のことなんて見てない、自分の理想妄想を見てるだけなんだと思う

特にAKBに至っては、歪んだ関係だ、オタとアイドルは
9 :芸能さん 2017/06/21(水) 08:28:51
文春に撮られた後でゲロった人とは思えない発言
10 :芸能さん 2017/06/21(水) 08:29:13
見事に操られてるぞ
12 :芸能さん 2017/06/21(水) 08:29:29
人生を危険にさらせ!ってw

須藤本人がいつキチガイファンに刺されてもおかしくないスリリングな結婚生活を望んでるって事かw
13 :芸能さん 2017/06/21(水) 08:29:31
オタクや男もアホだと思うが

夢をみせて稼ぐ商売としては失言だったと思うよ
今は注目されるがあくまで一時期で
アイドル衰退を早める行為やね
14 :芸能さん 2017/06/21(水) 08:30:03
とりあえず投票してくれた3000万は返せよ
15 :芸能さん 2017/06/21(水) 08:30:09
そのへんに可愛い子がいても、がん見しただけで事案になる。追いかけるとストーカーになる。直接許可を得ないでSNSで話題にしたら事件になる。
それを許可してるのがアイドルだろ。
じっと見ても良い、話題にしても良い、それ以上に何を求めるのか?
34 :芸能さん 2017/06/21(水) 08:33:24
>>15
アイドルってのは一種の見世物だからなぁ

見世物は綺麗で純真の方が価値がでる
見るにしても価値がある方が人気がでる

現実はどうあれ商売としてはタブー発言だったなw
60 :芸能さん 2017/06/21(水) 08:36:17
>>34
同時に大勢の男にもてはやされたいと思う時点で純真なわけないわ
42 :芸能さん 2017/06/21(水) 08:34:37
>>15
キモヲタの脳内ってこうなのか
113 :芸能さん 2017/06/21(水) 08:42:59
>>42
怖いよね。
そんな危険人物に見えない様に
振る舞う努力した方が良いのに
そういう仲間とばかりつるんで
どんどん悪循環スパイラルにハマってるよ