1 :芸能さん 2019/10/07(月) 23:28:20
お笑いタレントのビートたけしが7日、東京・渋谷のNHKで行われたお笑い特番『コントの日』(総合 11月4日21:00~23:00)の取材会に出席。お笑いのコンテストで審査員をやらない理由を語った。

たけしは、先月21日に行われた『キングオブコント2019』(TBS系)でお笑いコンビ・どぶろっくが優勝した感想を聞かれると、「良かったな、しかないけどね」とコメント。どぶろっくは下ネタ満載の歌ネタで12代目王者に輝いたが、たけしは「コントってなんでもありだからね」と話した。

続けて、「どぶろっくは歌のコントだけど、基本的にはお笑いとか、漫才とか、コントとか、全部同じだと思っているし、点数・順位をつけちゃいけないものだと思っているから俺は一切審査員とかやらないけど」と持論を語り、「あれがすべてではないので、優勝すれば優勝したで良かったなとは思うけど、かといって敗れた人が腕がないとは思わないし、良かったね、しかないね」と繰り返した。

昨年、11月3日の文化の日に「コントは文化だ!」を合言葉に始まったコントの大型お笑い番組『コントの日』。番組内で発足した「日本コント協会」の会長に就任したビートたけしとコントを愛する会員たちが、この番組でしか見られない組み合わせでコントを届ける。今回のテーマは「テレビ」。令和元年に、改めて「テレビ」の面白さを届けるトピックスをネタに、すべてオリジナルの新作でスペシャルコントを披露する。

取材会には、今年の会員として出演する秋山竜次(ロバート)、劇団ひとり、斉藤慎二(ジャングルポケット)、新川優愛、チョコレートプラネット、東京03、ロッチも参加した。

2019年10月7日 20時19分 マイナビ
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17197637/

写真
2 :芸能さん 2019/10/07(月) 23:29:24
ザマンザイは・・・
3 :芸能さん 2019/10/07(月) 23:29:43
お笑い芸人て時点で人間終わっとる
61 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:39:39
>>3
でもお前より稼いで納税してるから
83 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:55:35
>>3
お前よりは終わってない
4 :芸能さん 2019/10/07(月) 23:30:24
何回同じネタで話すんや
5 :芸能さん 2019/10/07(月) 23:30:24
ビートきよしが
6 :芸能さん 2019/10/07(月) 23:31:46
「ビートたけし杯」
お笑いタレント・ビートたけしが認めた若手芸人をたけし自ら表彰する漫才コンテスト
「ビートたけし杯 漫才日本一」が28日、東京・浅草の東洋館で行われ、マッハスピード豪速球が優勝した。


自分でこういうのやって順位つけてんのに何言ってんの?
14 :芸能さん 2019/10/07(月) 23:39:12
>>6
点数つけてないよ
一番ウケた奴が優勝
24 :芸能さん 2019/10/07(月) 23:45:58
>>14
順位付けてるじゃねーかwww
34 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:05:23
>>24
1番客に受けたやつが優勝なんだから審査員なんかやってないじゃん
42 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:11:12
>>34
だから順位つけてるだろw
44 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:14:44
>>42
順位をつけてるのは客だろ
45 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:16:05
>>44
ビートたけしが順位をつけようとしたんだろw
7 :芸能さん 2019/10/07(月) 23:34:02
洋七は甲子園球児
本人が言ってた
8 :芸能さん 2019/10/07(月) 23:34:25
置物司会はやるんだな

まあキタノのセンスは華大やテンダラーだけどな
9 :芸能さん 2019/10/07(月) 23:34:36
内村芸人しかいないからな
10 :芸能さん 2019/10/07(月) 23:36:33
コンテストで京丸・京平に負けたのが未だにくやしいんだな
11 :芸能さん 2019/10/07(月) 23:38:01
くだらない裸芸の男が優勝するような番組は要らないって事かなw
12 :芸能さん 2019/10/07(月) 23:38:45
自分はやらなくても後輩がやってるのを放置してるじゃん
13 :芸能さん 2019/10/07(月) 23:39:05
こいつ話芸もギャグもねえから
せんだみつおから5000円でコマネチナハナハを買い取るぐらいの脳ナシだから
審査員なんかできるわけねえだろ
16 :芸能さん 2019/10/07(月) 23:39:34
点数つけちゃいけないというけど、その場で笑う人の数で採点されてるようなもんだわな。
17 :芸能さん 2019/10/07(月) 23:40:49
お客さんが決めればいい おいらがなんか言うことで見方ができたり
影響を与えたくないとか言えばかっこいいのに
18 :芸能さん 2019/10/07(月) 23:41:49
こいつのコラムとかたけしメモとか喋るネタとか作家が全部考えてるんだから
審査員なんかできるわけねえだろw
31 :芸能さん 2019/10/07(月) 23:52:01
>>18
今、その辺のネタを書いてるのは
たけしの弟子のアル北郷や〆さばアタル

全く売れてない芸人が書いてるんだから
面白いわけが無い。
19 :芸能さん 2019/10/07(月) 23:43:02
たけしの命令でカージナルスとツーツーレロレロがお笑いスター誕生に出たのは無かった事か?
20 :芸能さん 2019/10/07(月) 23:43:22
浅草時代に元々型破りでニッチな笑いやってたもんな
その流れのせいか軍団はみんな売れずにタレントやるしか無かった
21 :芸能さん 2019/10/07(月) 23:44:05
まぁM1にしろキングオブコントにしろテレビ作る側が内輪でヨイショしてるだけで
テレビ観てる側には優勝したって特に注目されないからねぇ
22 :芸能さん 2019/10/07(月) 23:45:21
元祖ザ・マンザイみたいにフラットなネタ見せでいいよな
23 :芸能さん 2019/10/07(月) 23:45:22
昔のM1は若手の登竜門って意味があったが
今は伸び悩んでる奴らの話題作りのためだから
誰が優勝しても驚きがない、特に吉本勢
25 :芸能さん 2019/10/07(月) 23:46:49
自分は映画をコンペに出して賞貰ってるわけで
映画だって順位や点数で決まるもんじゃないだろうに
26 :芸能さん 2019/10/07(月) 23:46:57
日本のテレビは死にました。
27 :芸能さん 2019/10/07(月) 23:47:55
弟子や事務所のタレントを誰も人気者に出来なかったたけしは
審査員の資格無いよな
28 :芸能さん 2019/10/07(月) 23:48:37
M1って若手の登竜門じゃなくて
売れない芸人に引退の機会を作るためのものじゃなかったか?
29 :芸能さん 2019/10/07(月) 23:49:37
M1は辞めさせる為の大会だったけどな。
中断前までは
30 :芸能さん 2019/10/07(月) 23:50:45
音楽や図工だって点数つけるのにか
32 :芸能さん 2019/10/07(月) 23:59:45
おいおいおいおい松本さん批判か!?
33 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:00:58
きいてるか?松本
35 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:06:12
漫才の構成や技術が上手いとか斬新でその時うけたからとかで
審査されて順位とか点数が決まってもいいと思うよ
でも優勝しなかった組でもみんなそれぞれのおもしろさがあるとは思う
36 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:06:47
欽ちゃんみたいなこと言ってらぁ
37 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:07:50
劇団ひとりに元気がでるテレビやって欲しい
39 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:09:27
こう言う贅沢言える時点で勝ち組の人ね。作家だと村上春樹とかね。賞の審査員なんかカッコ悪いんだもんw
でも例えばサンドウィッチマンみたいに、そういう賞レースで浮かばれたスターもいるんで、汚れ仕事は必要なのね
だからこんな風に賞批判してもいいけど、賞や審査員してる人のフォローもちゃんと付け加えないと
自分だけええカッコしとるだけでズルいんだよw
50 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:18:55
>>39
たけしの場合、吉本と関係がないから審査員に呼ばれないってのが正しいんだろ。
53 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:25:16
>>50
別に吉本以外も審査員いるだろ
40 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:10:28
勘だけの思いつきで口八町手八丁でまかせ喋ってうんよく売れただけのやつに技術論なんてあるわけないじゃんw
松本にそんな頭なんかどこにもない九九すらできないのにw
41 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:11:07
全て客が決める事だからなあ
43 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:14:20
そもそも上沼恵美子にコントの審査なんかされたくねえわw
ラサールとかナイツとか志らくとか大竹まこととかw審査なんかできる位ならテメエもっと売れろや
47 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:17:11
キングオブコントは審査員が同一人物のように足並み揃うのがキモい
あれは何なの?
皆同じ感性なの?松本の好きそうなものに合わせてんの?
48 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:17:57
正論だわ
49 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:18:01
こんな事言っときながら、北野演芸館とか賞レースで浮かんできた若手けっこう呼んでるじゃん。
「アンちゃん、いいよね」なんて若手に優しい顔して気持ち良さそうだけど、お前が呼んでる芸人を上げて
来たのは、そういうたけしが懐疑的な賞レースだったりするんだよ。いいとこどりだけして、汚いよw
51 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:21:28
欽一、たけしと重宝される劇団ひとり
60 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:39:35
>>51
劇団は中居にもごま擦ってる、世渡り上手
52 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:24:11
お前も結局賞レースで売れた芸人使っておこぼれにあずかってるだろうに
54 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:26:23
お笑いに限らず客観性の無いものには全て優劣つけるべきではないと思う。
イケメンとか美人とか順位つけようがないし、芸術とかもそう。
56 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:32:21
>>54
要は絶対ダメみたいなのはあっても
ある程度は個人的主観が
64 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:40:44
>>54
客個人としては優劣も順位も好き嫌いもあって当然だし、それを娯楽化してテレビで放送してるだけ
なんでそこを否定するかね
雑誌によくある好きな○○ランキングみたいなもんだ。食べ物とか店とかな
たけしの見解は正解でも不正解でもなく、同業者にはそう考える人もいるって程度で捉えた方がいいよ
70 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:44:56
>>64
権威づけようとしてるのが嫌なだけ
55 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:27:07
たけしは昔からこういう要領いいと言うか、ずるい所あるよね。だから生き残っているんだけどw
ふるいにかけて落とす方だって嫌だと思うよ。その果実だけ頂いてるんだから、ええカッコすんなよ
57 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:34:08
M-1も最初の頃は50点とか付けたりして
審査員はかなり適当にやってたんだけどな

結局、真面目に点数つけないとみんな怒るじゃん
58 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:35:05
順位つけねえくせに他人が付けた順位に文句付けるカス野郎
59 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:39:01
自分の審査に文句言われるのを恐れてやらないだけなんだろうねw
62 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:40:09
たけしとかさんまとか大会否定してるけど
実際そこからレギュラー何本も持つ芸人が多く出てきてるんだから
お笑い界からしたらただの老害の戯言で終わってる
63 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:40:38
松本 動きます
65 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:40:45
点数じゃなくてどいつか面白いかだけでいいと思うんだ
66 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:41:41
まあ、ビートのいうとおりだな。
67 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:42:29
たけしが面白いって言って呼んで、番組作る芸人もどっかテレビとかで見かけてそう思ったんだろ
たけしの目に触れるかどうかに関係してる可能性が大きいのが、賞レースなの!w
それ否定すんなら、自分の足で小屋巡って無名芸人だけで番組やれ。老害って言われても仕方ないぞw
68 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:42:53
クソつまらないダジャレを言って一人でヒヒヒwと笑ってるだけの奇妙な爺さん
69 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:43:01
映画は順位付けていいのか?
76 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:49:02
>>69
分かってない人多いなあ…
映画って点数つけてこの映画よりこっち下とかやる?
母ちゃんの作る料理で何が一番好き?オムライス
みたいなもんでカレーも好きハンバーグも好き
でもオムライスがええなみたいな選び方じゃん
でもお笑い賞レースははいそれ400点はい399点残念とかだろ
71 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:46:05
お笑い芸人はイジメて体張らせてナンボという価値だしなビートたけしは
72 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:47:10
たけしに同意
73 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:48:06
若手や中堅にとっては大会はありがたいだろ。
テレビ局や事務所もありがたいはずだよ。
最高のプロモーションの場だからな。

問題はたけしに堂々と反対を唱える芸人がいないこと。
芸人がサラリーマン化してる。
74 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:48:12
たけしじゃ順位つけられないよな
75 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:48:52
たけしの意見としてはいいんだけど、それに同意してる素人はくそつまんない
78 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:51:13
つまらないネタでも順位と優勝者を決めなきゃならんからな
79 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:51:59
映画はアカデミー賞とかでノミネートや受賞で順位つけてるようなもんだろ
80 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:52:18
ただダラダラネタやっているだけじゃ視聴率とれないからこうなったんだろ
批判するだけならたけしでもできるわ
81 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:53:11
転び芸のフガフガじゃ、審査できん
84 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:56:29
さんまがたけしの真似して同じようなこと言ってたけど
さんまに審査員の依頼なんて来ないだろう

漫才もコントも下手なんだから
85 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:56:43
今のお笑いでランキング付けたらビートたけしは最低レベル。
さんまにぼろ負けしているのがバレるから。
86 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:56:56
今の若い芸人なんてたけしなんてどうでもいいだろ。
ただ正直にすると干されるのが怖いから持ち上げてるだけで。
87 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:58:46
>>86
確かになあ。持ち上げるのに説得力ある世代は40代くらいまでだな。20代とか何見てそう思ったんだって
世界まる見えやTVタックル見て思うのはおかしいからなw
88 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:59:02
M-1やり出したのは吉本やのに
吉本芸人が自らケチつけたんやからもう辞めたらええ
皆 審査員やるの余計に嫌なってるし
89 :芸能さん 2019/10/08(火) 00:59:40
さんまはM-1みたいなのは
本当に嫌いそうだけど
たけしは本当は大好きだと思う
90 :芸能さん 2019/10/08(火) 01:00:03
お笑いに点数つけれると思うよ 笑わせたら勝ちで滑ったら点数低い
点数つけられないとか言うのは逃げてるよ
芸人みんながいいとか言うから競争がなくなって芸人がつまらなくなる
たけし好きだけど芸人にも自分にも甘い 松本とかの方がシビアでいいね
91 :芸能さん 2019/10/08(火) 01:00:52
ただの逃げ
94 :芸能さん 2019/10/08(火) 01:02:17
若手を一切引き上げられないたけしが
曲がりなりにも若手のチャンスをつぶそうとしてんじゃねえ
95 :芸能さん 2019/10/08(火) 01:05:00
TV受け狙って客席に20代の女性が締めた会場で演るんだから客の笑いの数だけで審査するのは難しいな
霜降りやEXITの無双状態だろう
96 :芸能さん 2019/10/08(火) 01:05:31
出てる芸人だってお笑いなんかにこだわってる奴はほとんど居ない
なんでも良いから売名してテレビに出るきっかけを作りたいだけだから
なんか言われて点数付けられても何とも思ってない
98 :芸能さん 2019/10/08(火) 01:07:15
70歳過ぎて第一線の事柄に物申しちゃダメなんだけどなぁ
そういう潔さって、昔のたけしは持ってたのに
なんだか悲しいな
99 :芸能さん 2019/10/08(火) 01:07:56
ビートは反紳助派の筆頭だからな
100 :芸能さん 2019/10/08(火) 01:07:57
エムワン優勝→テレビ大プッシュ→売れっ子芸人の仲間入り

という出世レースになってしまった
で、実際にエムワンきっかけで売れっ子になったのってサンドだけな気がする
笑い飯は無惨
チュートリアルはなんか違う