1 :芸能さん 2019/09/20(金) 15:35:46
https://news.mynavi.jp/article/20190920-897061/
2019/09/20

宮藤官九郎さん脚本のNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」に脚本家の三谷幸喜さんが出演することが9月20日、分かった。映画監督の市川崑監督を演じる。

1964年の東京オリンピック公式記録映画「東京オリンピック」総監督を務めた市川崑監督。黒澤明監督に代わり、急きょ「東京オリンピック」の監督に就任し、「記録映画も美しく撮ればいい」の言葉どおり、完成した作品は極めて芸術性の高いものとなり、当時の興行記録を塗り替える大ヒットとなる……という役どころだ。

さらに、日本建築界の巨匠・丹下健三役で松田龍平さん。東京オリンピック組織委員会会長・津島寿一役で井上順さん、内閣総理大臣・池田勇人役で立川談春さん、「東京五輪音頭」が大ヒットする歌手・三波春夫役で浜野謙太さん、黒澤明監督役でバンド「怒髪天」の増子直純さん、田畑政治の娘・あつ子役で吉川愛さんの出演も発表された。

そのほか、東京五輪の最終聖火ランナー・坂井義則役で井之脇海さん、国立競技場のすぐそばにある食堂「水明亭」の店主役でカンニング竹山さん、グラフィックデザイナーの亀倉雄策役で前野健太さん、東京オリンピック選手村の料理長・黒田大輔役で村上信夫さん、東京オリンピック組織委員会選手強化本部・副本部長の大島鎌吉役で平原テツさん、国旗のスペシャリストで組織委員会式典課の吹浦忠正役で須藤蓮さん、ボランティア通訳・大河原やす子役で川島海荷さん、航空自衛隊パイロットの松下治英役で駿河太郎さんも登場する。

また、ドラマの初回に登場したお笑いトリオ「東京03」の角田晃広さんの役柄がタクシー運転手・聖火リレー踏査隊員の森西栄一であることも明らかにされた。

「いだてん」は、日本人が初めて五輪に出場した明治の終わりから、東京に五輪がやってきた1964年まで、およそ半世紀を描くオリジナルストーリー。テーマは「“東京”と“オリンピック”」で、大河ドラマで近現代史を取り上げるのは、1986年の「いのち」以来33年ぶり。

中村勘九郎さんが日本で初めて五輪に参加したマラソン選手の金栗四三、阿部サダヲさんが「東京オリンピック」の実現に執念を燃やす政治記者の田畑政治を演じ、“リレー”形式で主演のバトンをつなぐ。NHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。


19 :芸能さん 2019/09/20(金) 15:48:54
>>1
>>、「東京五輪音頭」が大ヒットする歌手・三波春夫役で浜野謙太さん~

前作の「西郷どん」に続いて「いだてん」にも伊藤博文役で既に出演しているね。
50 :芸能さん 2019/09/20(金) 16:39:11
>>1
黒田大輔と村上信夫、逆やろ
村上信夫は猿之助でよかったのに
56 :芸能さん 2019/09/20(金) 16:49:22
>>1
ものすごい興ざめ
市川崑の作品とか、普通に現代作品としていまでもテレビで再放送してるじゃん

大河ドラマに手塚治虫や赤塚不二夫が出てくるイメージ
ほんと大河でやるなよ
74 :芸能さん 2019/09/20(金) 17:09:35
>>56
東京五輪の映画の絡みもあるから
市川が出る事自体は不自然でも何でもない
57 :芸能さん 2019/09/20(金) 16:50:32
>>1
レプロの川島海荷出るのか
だから能年玲奈は出れないのか
65 :芸能さん 2019/09/20(金) 17:01:03
>>1
かなり怪しいから言うけど、
制作したテレビドラマが今でも再放送されてる市川崑監督(2008年没 92才)を大河ドラマに出す理由は?

宮藤官九郎が内輪のテレビ関係者にいい顔しようと媚びてるのが一番の理由じゃないのか?

大河枠でそんなの見せられても面白くない、現代劇やりたきゃ別の単発ドラマでやれ
68 :芸能さん 2019/09/20(金) 17:03:59
>>65
お前の意見は意味不明。

東京五輪といえば、市川崑のドキュメンタリーやな。
あの作品は逸話がいっぱいある。

NHKはちゃんと描いておけという部分。
73 :芸能さん 2019/09/20(金) 17:08:21
>>60 >>64 >>65

宮藤官九郎が、
テレビ局関係者、新聞関係者、映画関係者、デザイン業界、建築業界その他にいい顔するために大河枠をダシにしてるんじゃないのか?

テレビ局や広告に関わる、
業界人による業界人のための番組として、
大河枠をすり潰してるんじゃないのか?

そこは一体どうなんだ?
2 :芸能さん 2019/09/20(金) 15:37:05
昆ちゃん
4 :芸能さん 2019/09/20(金) 15:37:53
敗戦処理って感じだな
5 :芸能さん 2019/09/20(金) 15:38:12
出演した役者の豪華さでは近年でダントツ最高だ。つまりキャスティングは
視聴率にさほど影響ないと証明した作品でもある。
14 :芸能さん 2019/09/20(金) 15:44:01
>>5
ダントツだよな。
俺は好きだけどね。



>三波春夫役で浜野謙太さん、黒澤明監督役でバンド「怒髪天」の増子直純さん

大丈夫か?ハマケンはともかく増子にできるのか
16 :芸能さん 2019/09/20(金) 15:45:11
>>14
まったく、怒髪天という名前をこんなとこで見るとは思わなかったわ
突然過ぎてよくわからない
34 :芸能さん 2019/09/20(金) 16:13:11
>>14
なんで増子直純なんだろ
あの人演技できるの?
桃屋のラー油食べてるイメージしか無いんだけど
6 :芸能さん 2019/09/20(金) 15:38:39
三谷幸喜って顔デカすぎて怖い
7 :芸能さん 2019/09/20(金) 15:39:53
打ち切れよ
9 :芸能さん 2019/09/20(金) 15:40:55
川島海荷か。もうのん出演絶望的じゃんw
43 :芸能さん 2019/09/20(金) 16:31:00
>>9
むしろのんが出演する可能性出てきたんじゃないの?
10 :芸能さん 2019/09/20(金) 15:41:26
市川崑監督の「東京オリンピック」をリバイバル上映しないかなぁ
出来れば死ぬ前に作った再編集版で
11 :芸能さん 2019/09/20(金) 15:41:44
とにかくたくさん出演させる作戦
12 :芸能さん 2019/09/20(金) 15:42:28
あーはっはっはっはっは、クドカンドラマに海荷が出るww
能年の立場www
13 :芸能さん 2019/09/20(金) 15:43:00
このドラマは芸能事務所に利益供与する為にやっています
46 :芸能さん 2019/09/20(金) 16:35:43
>>13
だったら増子兄ぃなんか出さねえよバカ
17 :芸能さん 2019/09/20(金) 15:46:42
視聴者置いてきぼりの馴れ合いドラマなんて誰も見なくて当たり前
18 :芸能さん 2019/09/20(金) 15:47:35
あの竹取物語でお馴染みの市川崑
20 :芸能さん 2019/09/20(金) 15:50:57
とりあえずミーハーが好きそうな有名人ブッ込んどけ!てのは、いい加減やめろよ
21 :芸能さん 2019/09/20(金) 15:53:02
みんなテレビ見なくなったなぁ
後から見てそういうのしか残らんよね
22 :芸能さん 2019/09/20(金) 15:53:59
うみにいいいいいいいいいいいいいいい
23 :芸能さん 2019/09/20(金) 15:56:20
レプロw
24 :芸能さん 2019/09/20(金) 15:57:39
やるな、レプロ。
ガッキーならまだしも川島とは。
のんサイドは怒り倍増だろうな。
25 :芸能さん 2019/09/20(金) 15:57:43
高校生レストランで川島海荷が(神木隆之介と共に)準主役なのに
モブの能年のオーラが強すぎてワラタw
26 :芸能さん 2019/09/20(金) 15:58:33
無駄な抵抗。寒いわww
27 :芸能さん 2019/09/20(金) 15:59:50
うみにーで視聴率二桁あるかもしれない?!
29 :芸能さん 2019/09/20(金) 16:02:16
ハマケンと星野源は一緒のシーンあるんかな?
30 :芸能さん 2019/09/20(金) 16:02:19
代役w
31 :芸能さん 2019/09/20(金) 16:06:47
どうしてこうもキャスティングを外すのか
おそらくクドカンファンやマニア向けでいいと決めて突き進んでいるのだろうが大河ファンや一般視聴者が観たいと心惹かれる俳優がひとりとしていない。
すげーわNHK
32 :芸能さん 2019/09/20(金) 16:09:23
のんヲタによる海荷への誹謗中傷は異常
いつまで事務所が海荷を売るためにのんを干したってストーリーにしがみついてるんだよ
33 :芸能さん 2019/09/20(金) 16:11:10
NHKは本当にハマケン好きだな
35 :芸能さん 2019/09/20(金) 16:14:28
もうNHKは無くてもいいよねw
36 :芸能さん 2019/09/20(金) 16:17:03
ようわからんけど
東京五輪まで関わる内容にするなら
3日とろろまで入れるん?
37 :芸能さん 2019/09/20(金) 16:17:08
これだけ受信料を無駄遣いして1%でも視聴率が上がるのかよ
40 :芸能さん 2019/09/20(金) 16:22:55
観れば面白いんだが、観る気が起きないドラマ
41 :芸能さん 2019/09/20(金) 16:25:54
こんなゴミ受信料大無駄使い糞ドラマにのんはでなくて正解 なんのキャリアアップにもならない
42 :芸能さん 2019/09/20(金) 16:27:29
出演者頼りになってる時点でなぁ
44 :芸能さん 2019/09/20(金) 16:31:52
テコ入れのしようが無いな。
45 :芸能さん 2019/09/20(金) 16:33:17
惨めだな
47 :芸能さん 2019/09/20(金) 16:38:09
信者しか見てない
48 :芸能さん 2019/09/20(金) 16:38:23
竹山の出演はネトウヨ批判した御褒美だろうな
51 :芸能さん 2019/09/20(金) 16:39:18
>>48
NHKの池井戸ゼネコンドラマに出てたけど
その辺にいるおっさんの感じが出るんだよ
52 :芸能さん 2019/09/20(金) 16:39:47
川島海荷って何だか不幸オーラがあるよな
あまちゃんのオーディションネタで叩かれ、枕営業で叩かれ
能年が声優やったので対抗して声優やったらアニオタから叩かれ
本人頑張っているのに報われない印象。
62 :芸能さん 2019/09/20(金) 16:57:38
>>52
ミドリムシあたりの謎のCMに起用されたりとか起用のされ方が変

勿体ない素材殺しの気がする
53 :芸能さん 2019/09/20(金) 16:45:21
最後まで配役の質が落ちなかった
いだてんは配役だけでずっと語れるかも
自分的には徳井&サクラの配役が衝撃だったけど
増子&三谷も相当なサプライズ
54 :芸能さん 2019/09/20(金) 16:46:12
低視聴率で語られるだけなんでは?
58 :芸能さん 2019/09/20(金) 16:51:20
2020の五輪と同じで一部の人間だけで盛り上がってる気持ち悪さ
60 :芸能さん 2019/09/20(金) 16:54:55
市川崑監督のリバイバル上映の時の舞台挨拶見に行ったけど
似ても似つかないよ太ってなかったし
見た目も語り口も。
三谷嫌いじゃないけど
61 :芸能さん 2019/09/20(金) 16:55:03
「マジックアワー」で市川崑監督にオマージュを捧げ、市川崑さんの出演遺作ともなった三谷幸喜が市川役とは。
涙なしにはみられないな。
63 :芸能さん 2019/09/20(金) 16:58:56
オロナミンC
64 :芸能さん 2019/09/20(金) 17:00:01
確かに市川崑が三谷は接点ないからな。

ちょい役なら庵野秀明が適任だろ。
市川崑自身はアニメ出身だし、エヴァの明朝フォントタイトルは市川作品のオマージュだしね。
66 :芸能さん 2019/09/20(金) 17:02:40
日本の偉大な先人に対する敬意のひとかけらもない。
軽いパロディにして、先人を貶めてる。
もう、早く打ち切れ。
NHKはドラマを作るな。
受信料返せ。
67 :芸能さん 2019/09/20(金) 17:02:58
ジョボすぎ
NHKは数字諦めてんだなw
72 :芸能さん 2019/09/20(金) 17:07:50
>>67
敗戦処理なんだろうな
70 :芸能さん 2019/09/20(金) 17:06:38
>三波春夫役で浜野謙太さん

んで既に出ている川栄が熱狂的ファンになって追っ掛けて陰から支えて、それが話の主軸になって感動のフィナーレか
71 :芸能さん 2019/09/20(金) 17:07:10
全然見てないんでもうこの話どこ走っているのかわからないよ…
見るのも面倒だし
川島海荷の彼氏はジャニーズ玉森裕太?ミニスカートに賛否両論!太って顔が大きい?水着画像まとめも!