1 :芸能さん 2019/08/18(日) 14:41:11
2019/8/18 14:26
2019年8月18日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演した武田鉄矢さん(70)の発言が反響を呼んでいる。

武田さんといえば、テレビドラマシリーズ「3年B組金八先生」(TBS系)の主役・坂本金八先生。漢字の成り立ちや独自の結婚観を披露した武田さんに「坂本金八がゲストなんかと錯覚してしまう」との声が上がっている。


「結婚して、幸せになった人は一人もいないんですよ」

18日の放送でお笑いタレントのヒロミさん(54)、いとうあさこさん(49)とともに出演した武田さん。高速道路であおり運転を繰り返す男ついて言及した武田さんは、

「普通に話しちゃダメなんじゃないですかね。この手の人たちって何かが憑依したとかね、高速道路の霊が取り憑いたとか、動物霊が取り憑いているとかっていうジャッジをして、それで身を守る、命を守るっていう行動に出た方が...」
と説明。続けて、

「遠い昔から道端には悪い霊がいるっていう話はあるわけよ。『道』っていう字はつくりは『首』だよ」
として、昔の人は悪い霊がやって来ないように生首を持って歩いていたと説明。そのような経緯から「道」という感じができあがったという金八先生シリーズでお馴染みの漢字の成り立ち話を説明した。

テーマが女優の新川優愛さんの結婚話に移ると、ここでも武田節が炸裂。出演者のいとうさんが、これまでの人生で自分から異性にアプローチしたことがないといった話をすると、

「正しい答えを見つけちゃだめ。やっぱりね、恋愛っていかに間違えるかですよ」
と武田さん。いとうさんも「先生...!!」とドラマのワンシーンのように返した。武田さんは「結婚して、幸せになった人は一人もいないんですよ」と続け、

「結婚っていうのは幸せになる結果を目指してないです。不幸になってもいいっていう諦めからスタートするんです」
と持論を展開した。こうした武田さんの発言にヒロミさんも、

「先生、その通りです」
とコメントしていた。

「まだ坂本金八が憑依してんのかwww」

武田さんの一連の発言に、ツイッター上では、

「今日のワイドナショーは武田鉄矢じゃなくて坂本金八がゲストなんかと錯覚してしまうw」
「今日の武田鉄矢さんのお話はためになった。そうだよね...もはや何かが憑いてるレベルでおかしいもんね。所謂「普通」じゃない」

と漢字の成り立ち話や独自の結婚観などの話から金八先生を思い出す人も。一方で、

「いつまで 金八を引っ張ってんねん?」 「まだ坂本金八が憑依してんのかwww」
と否定的な意見も見られた。

https://www.j-cast.com/2019/08/18365227.html
7 :芸能さん 2019/08/18(日) 14:44:14
>>1
武田鉄矢は気持ち悪い
それ以上でもそれ以下でもない
51 :芸能さん 2019/08/18(日) 15:13:27
>>7
これ
すごいうざい
22 :芸能さん 2019/08/18(日) 14:51:17
>>1
>昔の人は悪い霊がやって来ないように生首を持って歩いていたと説明。

www
24 :芸能さん 2019/08/18(日) 14:52:43
>>1
最近はこいつが画面に映ったらチャンネル変えるわ
26 :芸能さん 2019/08/18(日) 14:53:00
>>1
「結婚っていうのは幸せになる結果を目指してないです。不幸になってもいいっていう諦めからスタートするんです」
と持論を展開した。こうした武田さんの発言にヒロミさんも、
「先生、その通りです」
とコメントしていた。



確かにその通りだわ
31 :芸能さん 2019/08/18(日) 14:54:04
>>26

それも今朝の三枚おろしネタなんだよね
41 :芸能さん 2019/08/18(日) 15:02:45
>>1
幸せな人たちが幸せが続くようにと結婚するのです
結婚して幸せになるわけではありません
53 :芸能さん 2019/08/18(日) 15:16:00
>>1
>>昔の人は悪い霊がやって来ないように生首を持って歩いていたと説明

これって本当なの。武田鉄矢、調子に乗ってでたらめを言ってるやろ(´・ω・`)
64 :芸能さん 2019/08/18(日) 15:28:35
>>1
金八のような先生はいないし、武田さんは芸能人から総スカンだけどねw
僕は死にましぇん!!
2 :芸能さん 2019/08/18(日) 14:41:59
人じゃなくて?
3 :芸能さん 2019/08/18(日) 14:42:30
金八先生は偽善
6 :芸能さん 2019/08/18(日) 14:44:14
>>3
偽善じゃない
大真面目に、他人に厳しく自分に甘い
39 :芸能さん 2019/08/18(日) 14:59:35
>>3
偽善なのは金八先生じゃなく武田鉄矢
4 :芸能さん 2019/08/18(日) 14:42:46
武田みたいな博多弁使う人見たことないわ
5 :芸能さん 2019/08/18(日) 14:43:28
タオだろ
10 :芸能さん 2019/08/18(日) 14:45:45
鈴木杏樹のさわやかなうんちくと
武田鉄矢のこってりなうんちくで始まる平日朝なのです
75 :芸能さん 2019/08/18(日) 15:55:08
>>10
鈴木杏樹のいってらっしゃいと武田鉄矢の今朝の三枚おろしね。
11 :芸能さん 2019/08/18(日) 14:45:57
フジのブサイク女子アナは全く理解して無かったな
12 :芸能さん 2019/08/18(日) 14:46:11
この人教師ではないのに役から抜け切れずにここまで来ちゃったんだねぇ
23 :芸能さん 2019/08/18(日) 14:52:11
>>12
いやそもそも実際に教育大卒で教員免許持ってるんじゃなかったか?
13 :芸能さん 2019/08/18(日) 14:48:18
1週間でわずか合計30分強のラジオ番組(今朝の三枚おろし)に何時間もの仕込みをする武田鉄矢
これが何十年も芸能界で生きてきたおっさんの生き残り戦略
それが今、生きているんだろう
71 :芸能さん 2019/08/18(日) 15:43:13
>>13
このラジオたまに聴くと面白いよな
72 :芸能さん 2019/08/18(日) 15:46:59
>>71

非常におもしろい
それは無いわ、おっさん ってこともたまにあるけども
おっさんがしんだら人生のわずかな楽しみが減る
14 :芸能さん 2019/08/18(日) 14:49:06
松本人志と同じでこいつも性格糞悪いよな
15 :芸能さん 2019/08/18(日) 14:49:28
ワイドナショーに武田鉄矢を呼ぶのはもういいよ
話が長いだけで疲れる
16 :芸能さん 2019/08/18(日) 14:49:45
まあそれでも俺は、今朝の三枚おろしは大好きですw
というか、あれのおかげで読む本の種類増えたなぁ
59 :芸能さん 2019/08/18(日) 15:24:45
>>16
あれ何回かしか聞いたことないけど、よく動物の交尾の話してない?
17 :芸能さん 2019/08/18(日) 14:49:53
ジュラシックパークのことをジェラシックパークだと未だに勘違いしている武田鉄矢
18 :芸能さん 2019/08/18(日) 14:50:13
人と人が交わる
19 :芸能さん 2019/08/18(日) 14:50:36
武田鉄矢は子ども嫌いだからな
20 :芸能さん 2019/08/18(日) 14:50:47
ゴールデンエイト
25 :芸能さん 2019/08/18(日) 14:52:46
中村屋のあずきバーは固いからだめとラジオで何度も中村屋と連呼し、井村屋公式Twitterから井村屋です…と呟かれたよな
ワイドナショーで弁解の場をもらったのに井村屋のアイスバーと言い間違える
27 :芸能さん 2019/08/18(日) 14:53:00
だから何だって話
28 :芸能さん 2019/08/18(日) 14:53:15
昨日の金八のラップはクソワロタ
29 :芸能さん 2019/08/18(日) 14:53:20
初めから墓場なら地獄も死も怖くないじゃないww
32 :芸能さん 2019/08/18(日) 14:55:39
嵌まり役だったからなぁ
33 :芸能さん 2019/08/18(日) 14:56:16
幸せになろうと思って結婚したわけじゃないが、かなり幸せだ。すまんな。
34 :芸能さん 2019/08/18(日) 14:56:33
武田鉄矢の性格が悪いのは本人も認めているくらいで今さらだよな
性格が悪いといっても普通はテレビで観るだけの人なんでなにも関係ないのにあれだけ話術や芸があってなんの文句があるんだろう
35 :芸能さん 2019/08/18(日) 14:57:23
古代中国殷では、異国に侵入する際にはその部族の人間の首を刎(は)ねてその首を携えました。
土地、土地にはその土地を守る霊がいて、攻めて来た異郷人はその霊に呪われると信じられていました。
そのため、その土地の者の首を刎ねて、その首の眼力の呪力で邪霊を祓い清めながら侵入したのです。
「辶」は元々、四叉路の辻から「道」を表しています。


日本関係ないやんけWWWWWWWWWW
36 :芸能さん 2019/08/18(日) 14:57:51
人という字は~
片方が楽をしま~す
38 :芸能さん 2019/08/18(日) 14:59:13
だよなぁ。
昔の人にとって道というのは安全な日常ではないもんな。
草の生い茂る土の道で、今よりも桁違いに人口が少ないから人の気配もほとんど無いし、
追いはぎだの野生動物だのと、生命の危険を晒しながら歩いていたんだもんな。
40 :芸能さん 2019/08/18(日) 15:02:43
白川静の説だろ
武田は白川信者か
44 :芸能さん 2019/08/18(日) 15:04:25
文化放送みたいな内容だな
45 :芸能さん 2019/08/18(日) 15:04:40
あの目付きと手の動きは狐憑きに相違ない
46 :芸能さん 2019/08/18(日) 15:05:02
前回の出演時に
久代に「そう思いません?」って聞いて
久代が「いいえ」って否定したのに肯定した感じで話続けてたのがキモかった
47 :芸能さん 2019/08/18(日) 15:07:07
生首は調達するのが大変だと思ふ
ちょっと外出するからと言って
生首をどこから持ってくるのか
48 :芸能さん 2019/08/18(日) 15:07:22
盗賊だらけの中国の話やろ
例えがおかしい
49 :芸能さん 2019/08/18(日) 15:07:38
どっちか言うと
あおり運転する方やろ、鉄矢
50 :芸能さん 2019/08/18(日) 15:12:13
道に首て一瞬だろどうせ恥ずかしい
52 :芸能さん 2019/08/18(日) 15:15:43
福岡県人の特徴なのか知らんがタモリと一緒で嫌いな人に態度が出やすいな
54 :芸能さん 2019/08/18(日) 15:19:55
テレビ番組で歴史について語ってたけどとある人の著作そのまんまなのをいかにもな風で自分の論調として語っててびっくりした
引用元とか出した方がいいのでは?
55 :芸能さん 2019/08/18(日) 15:22:39
今口悪くて何でもズバズバ言うだけで全然面白くもないような奴が
誰でも彼でもメインで番組やってるけど
武田鉄矢で番組作ればいいのに
56 :芸能さん 2019/08/18(日) 15:23:02
金八先生シリーズでお馴染みの漢字の成り立ち話、「人」
 
人と人が支え合ってるのではなくて、大きな人を小さな人が支えてるのが「人」という漢字。
金持ちを貧乏人が必死に支えてるというのが正しい解釈だけど、口が裂けても言えないから
つじつまの合わないことを言ってごまかしている。
 
57 :芸能さん 2019/08/18(日) 15:23:17
武田鉄矢は下世話な話をした時が面白い
真面目なこと言わせちゃダメ
60 :芸能さん 2019/08/18(日) 15:26:51
腐ったみかんだな
61 :芸能さん 2019/08/18(日) 15:26:52
この道を行けばどうなるものか
62 :芸能さん 2019/08/18(日) 15:26:56
まぁテレビで見て聞くより、まともに考えて居る奴は、寺に行って説法聞いているよ
でも…あえて…とりあえず前向きに考えると…
この番組見て居る奴らの1人でも響けばってかんじなのかね

そういう保険的な要員として呼んでいるのかなフジテレビは
63 :芸能さん 2019/08/18(日) 15:28:35
武田鉄矢のモノマネするだけのただのオカマが最近出まくってるけど本当にわけわからん
シャチホコみたいにキャラまでやれるならともかく
男が他の人もよくやってるような男の歌マネしてるだけ
新しさも何もない
67 :芸能さん 2019/08/18(日) 15:36:48
このあいだまでやってた水戸黄門がひどすぎて
73 :芸能さん 2019/08/18(日) 15:50:45
>>67
面白かったね
69 :芸能さん 2019/08/18(日) 15:40:31
こいつが一番クズらしいからな
たけだはくず
70 :芸能さん 2019/08/18(日) 15:42:15
フジのアナウンサーが退屈のあまり意識が飛んでたな
武田も感じて指摘してたが
78 :芸能さん 2019/08/18(日) 15:58:02
武田は三浦瑠璃とセットで呼べよ
79 :芸能さん 2019/08/18(日) 16:01:05
あの女子アナは鼻フックやりすぎたのか?
80 :芸能さん 2019/08/18(日) 16:01:25
首という字は、長く延びている意味
82 :芸能さん 2019/08/18(日) 16:05:24
刑事物語とおーい竜馬は大好きだけど、ワイドナには、もういらないな。
大仰な物言いの割に全く頭に入ってこない。
84 :芸能さん 2019/08/18(日) 16:08:12
石坂浩二の水戸黄門1話みてありゃ駄目だと思った
85 :芸能さん 2019/08/18(日) 16:08:22
86 :芸能さん 2019/08/18(日) 16:09:30
教師の役やってたからって性格が素晴らしい訳じゃない
88 :芸能さん 2019/08/18(日) 16:12:25
どうでもいい話だった。