1 :芸能さん 2019/08/12(月) 17:13:22
いま、自分がどこにいるのか。
それを知ることと少し似たようなアプローチで、米倉涼子さんは自らの体がいま、どのような状態なのかに敏感です。
すっと歩き出す足をもっとしなやかに綺麗に動かしたい。舌をどう動かすとネイティヴのような滑らかな発音になるのか。
フィジカルの葛藤が女優・米倉涼子の表現を拡げていきます。

――ダイナミックにしなやかに、そして細やかに。米倉涼子さんが舞うように自由に動き出すと、自然光の差し込むスタジオが一瞬にしてドラマチックな劇場へと変わってしまう。体を通して豊かな感情を伝える表現は、彼女の大きな武器だ。

「たとえば『ドクターX』で大門未知子がたい焼きをもらって喜ぶときに、ちょっと回転してみたりするんです。その動きによって彼女のうれしい気持ちがより伝わるし、ダンスが好きなのかな? なんていう裏側のストーリーも広がっていく。体を使った表現は私に求められている特技のひとつかもしれません。でもバレエをやっていた子供の頃は、ずっと体がかたいことがコンプレックスだったんです。みんなと同じことをやっているのに、なぜ私はここまでしか脚が上がらないんだろう、ということがすごく多かった。当時は解決方法がわからなかったけれど、今は周りに体のことを教えてくれる人がいるので頼っています」

――米倉さんが「普通ではないほどの“カラダおたく”」と呼んで信頼するのが、パーソナルトレーナーの横手貞一朗さん。一昨年から多いときには週に3、4回ほど通っている。

「トレーニングは苦手だけれど、解説を聞いて体の構造を理解することがすごく楽しい。体のこことここがつながっているからこう動けるようになるんだ! という感覚をつかむことに長けているとは言われますね。筋膜リリースをしてから寝ているだけの状態の日もあれば、負荷をかけて引っ張ったり、ヌンチャクをすることもある。その日のコンディションによって内容は違いますが、横手さんのところに行くと“開通”するんですよ。苦手な前屈のコツを教わったら、柔軟にできるようになったこともあります」

(中略)

――ここ最近はずっと、ブロードウェイ・ミュージカル『CHICAGO』の舞台に立つためのボディメイクをしてきた。思い返してみればバレエに取り組んでいた頃も、ピラティスを極めたときも、そして趣味のアルゼンチンタンゴに夢中になっている今も、見た目の美しさだけにこだわった運動はしたことがないと語る。

「もちろんドラマの撮影がはじまると脚のアップのためにむくみをとるマッサージもするし、せっかくつけた筋力が落ちちゃうなぁ、って思いながら痩せる必要もあります。日本人の美の基準になっているスタイルは痩せすぎだな、と感じることも多いですね。私が本質的に求めているのは見た目の変化ではなく、動ける体。腹筋を割ろうという目的で運動をしたこともありません。特に『CHICAGO』のときには、この振り付けのときにここまで肩を動かしたい、というふうにイメージや目標がはっきりしています。このポーズをきれいに決めるようになるためには、どんなアプローチが必要なのかを考えて準備をすすめていくんですね。年齢を重ねて、より無駄のない研ぎ澄まされた動きをすることの大切さも感じています。体の動きがまったく違うので、大好きなアルゼンチンタンゴも今はおあずけ状態。でもタンゴをやっているお陰で押されてもしっかりと立っていられるような体になったし、レッスンに通いながら自分でも気づかないうちに体力がついていたのはラッキーでした」

――プロフェッショナルとして求められるもの。そしてそれ以上の高みを目指すために自分のスタイルと向き合ってきた米倉さんにとっての“なりたい体”は、そのときどきによって変化していく。

「仕事のために体に負荷をかけなければいけないこともあるけど、もともと動くのが好きでよかったな、と思っています。夜中にポテトフライを食べたりして摂取カロリーがすごい日もあるのに何とかなっているのは、いつも落ち着きなく動いているからかもしれない(笑)」

――最後に、表現者としてではなく、ひとりの女性として“理想とする体”とは? という質問を投げかけてみた。

「痩せているか痩せていないか、ボリュームがあるかないか、そこにこだわっていないことはたしかです。言葉で説明するのは難しいけれど、私が美しいと思うのは“生きている感じがする体”かな。調子が悪いときには、心と体がつながらなくなってしまいますよね。魂が満ち足りているかどうかは、体を見ればわかるような気がしています」

▽記事内容を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190812-00010000-kjn-ent&p=1
6 :芸能さん 2019/08/12(月) 17:15:42
オレが求めるのは抱き心地。磯っち体型が最強。
11 :芸能さん 2019/08/12(月) 17:17:23
>>6
ああいう体型の女性は、顔によって武器にも欠点にもなるんだよな
磯っちとか川村ユッキーとか、たまらん
18 :芸能さん 2019/08/12(月) 17:22:38
>>11
それ。まず磯っちは顔が可愛い、ムッチャ愛敬があるから。川村ゆきえは何してんか知らんが
8 :芸能さん 2019/08/12(月) 17:16:04
広瀬はキックボクシングやってるからガチで動ける
10 :芸能さん 2019/08/12(月) 17:16:48
タイトなジーンズにねじ込むというフレーズを思い出した
13 :芸能さん 2019/08/12(月) 17:19:36
ガリガリじゃないし筋肉も見えて本当に綺麗
15 :芸能さん 2019/08/12(月) 17:21:37
歩き方がムカつく、誰か注意せんのか
16 :芸能さん 2019/08/12(月) 17:21:51
こいつの旦那はどういうやつだったの?
76 :芸能さん 2019/08/12(月) 18:36:47
>>16
顔ならググれば普通に会社のHPに写真載ってる
どっかの掲示板に
「北新地のバーで見せつける様に米倉涼子といちゃつきまくってた」って信憑性のありそうな書き込みがあって、「大事にされてないなー」と思ったもんだが、その後案の定だった
17 :芸能さん 2019/08/12(月) 17:22:01
ドクターXとか全く見る気にならん
19 :芸能さん 2019/08/12(月) 17:22:43
匂いも拡散
20 :芸能さん 2019/08/12(月) 17:22:44
もう若さ美しさじゃ若い娘に敵わないからな
別の路線に逃げましたとさw
23 :芸能さん 2019/08/12(月) 17:23:21
米倉涼子の英語がネイティブのようには全く聞こえなかったが。

むしろジャパニーズイングリッシュでいいんだと思うよ日本人なんだから。
24 :芸能さん 2019/08/12(月) 17:24:26
カナヘビに似てる
25 :芸能さん 2019/08/12(月) 17:24:58
そりゃそうでしょうね
27 :芸能さん 2019/08/12(月) 17:25:45
もともとモデル体型じゃないしな
28 :芸能さん 2019/08/12(月) 17:26:02
おめーら忘れてやれよ
ったくシツケーな
29 :芸能さん 2019/08/12(月) 17:26:08
へー
30 :芸能さん 2019/08/12(月) 17:26:28
へぇ~
31 :芸能さん 2019/08/12(月) 17:27:36
せやな
マグロは飽きる
33 :芸能さん 2019/08/12(月) 17:29:17
見た目の美しい身体より、
美しく正しく動ける身体ってことですな。
39 :芸能さん 2019/08/12(月) 17:34:44
これはわかる
今話題の渋野の体なんかイイからなあ
アスリート体型が良い
42 :芸能さん 2019/08/12(月) 17:38:46
動ける体こそ美しい
43 :芸能さん 2019/08/12(月) 17:38:55
どうあがいても若い子には負けるから
49 :芸能さん 2019/08/12(月) 17:44:09
きっと
年には勝てず
劣化してきたから
こんなこと
言ってるんだよね。
50 :芸能さん 2019/08/12(月) 17:44:14
もう歳なんだろな
35になって同じこと思うようになったわ
53 :芸能さん 2019/08/12(月) 17:51:09
動ける体からはほど遠いけど
55 :芸能さん 2019/08/12(月) 18:01:39
知らんがなw
56 :芸能さん 2019/08/12(月) 18:02:27
相手はあずみしかない
58 :芸能さん 2019/08/12(月) 18:02:46
素晴らしい!
これを聞いた日本の女性達よ、フィジカルこそ人間の美だ。
もっと広めなければ。
59 :芸能さん 2019/08/12(月) 18:05:03
海老蔵曰く、今までヤった女の中で最高の体だったらしい
60 :芸能さん 2019/08/12(月) 18:05:31
フィジカルこそ至高であり、運動性を高めた肉体こそ美しさを生み出すのだ
適切な筋肉と体格、痩せぎすな幼児の様な肉体には美も機能性も感じない
62 :芸能さん 2019/08/12(月) 18:09:53
立ち姿は主役級の女優の中じゃ一番だと思う
姿勢がいいのか、スタイルのせいなのかとにかくいい
バレエやってたんだっけ

演技とか声とか顔のアップについては
66 :芸能さん 2019/08/12(月) 18:17:34
確かにそうだよな
細いだけの体なんて魅力ないもん
71 :芸能さん 2019/08/12(月) 18:24:49
頬骨削って欲しい
74 :芸能さん 2019/08/12(月) 18:32:03
酒をやめてから偉そうに言えよ
90 :芸能さん 2019/08/12(月) 20:06:24
>>74
声に影響するから舞台や撮影中は控えてほしいと思う

>>84
劇中で乗りまくってるけどな
78 :芸能さん 2019/08/12(月) 18:38:13
寄り目で顔に品が無いのと悪声なのが残念なんだよなあ
年齢の割に母性を感じないから役柄も狭いし
80 :芸能さん 2019/08/12(月) 18:44:29
いっつも目を見開いてるよねこの人
84 :芸能さん 2019/08/12(月) 19:18:43
米倉さん、自転車に乗れないってことは
お嬢様だったのかな?
88 :芸能さん 2019/08/12(月) 19:36:33
元々ベースがあるから動ける体が魅せる体と共通する部分があるんだよな
だから片方を追求すれば自然とついてくる
89 :芸能さん 2019/08/12(月) 19:36:47
さんまと一緒に
バラエティやってた頃は
まだ、可愛げがあったけど

今や視聴者との距離が開きすぎて
なんか、もう邪魔な存在だね。
93 :芸能さん 2019/08/12(月) 20:13:37
年取ると思うよね
昔は軽々一日30キロ歩けたけど今は20キロで疲れるわ
97 :芸能さん 2019/08/12(月) 20:22:47
筋肉にお願いだ!
米倉涼子がスピード離婚した理由がヤバい!元カレ海老蔵は今でも関係が?美脚・髪型画像まとめ