1 :芸能さん 2019/07/25(木) 06:56:50
 ジャニーズ事務所が、かつての所属タレントである『新しい地図』の3人をテレビ出演させないよう、一部民放テレビ局に圧力をかけていた“疑い”があるとして、公正取引委員会から注意を受けていた一件。これに関連し、『のん』こと能年玲奈のマネジメント会社代表取締役社長・福田淳氏が、7月18日に公式サイトで声明を発表したのだが、見事に声はかき消されてしまった。

 のんが前事務所から現在のマネジメント会社へ移ったのは2016年7月。しかし、声明によると移籍後は謎の力によって芸能活動を封じられることがあったようで、
《テレビ局の若い編成マンから本当にたくさんの素晴らしい企画、脚本などオファーをいただきました。しかし、お話が進むうちに、上司や担当役員によって突然つぶされてしまうことが繰り返されてきました》
《その状態が3年も続いております》
《現場からの熱烈なオファーもある、のんが3年間テレビ局で1つのドラマにも出演がかなわないことは、あまりにも異常ではないでしょうか?》
《素晴らしいクリエーティブを作る人々が、忖度なく、正々堂々と切磋琢磨する中で、世の中の人々を楽しませ、感動させられるそんな産業になっていくことを切に祈ります》
 などと、現在まで続く悲痛なまでの窮状が訴えられている。

 しかし、各マスコミが“発端”となったジャニーズ事務所と公取委の問題を報じる一方、のんの不当な扱いを告発した福田氏を報じるメディアはほぼゼロ。多くの人気女優や人気タレントを抱えるのんの前事務所に忖度してか、“ジャニーズたたき”に隠れて言及すらしないという闇の深さを見せている。

 また、告発の直後には宮迫博之・田村亮による“闇営業問題”の釈明会見が開かれ、これに伴う『吉本興業』の事務所体質が芸能ニュースを独占する事態に。不運にも、のんの窮状はかき消されることとなってしまい、このままでは忘れ去られることが濃厚とみられている。

 大手である前事務所に怯むことなく、業界の現実を自らの言葉で訴えた福田氏。この勇気ある告発は決して無駄にしてはならないが、残念ながらこれ以上話題なることはないかもしれない…。

2019年07月24日 21時15分
https://wjn.jp/article/detail/2083241/
51 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:19:39
>>1
笹川さんに相談しよう
66 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:27:18
>>1
テレビが無理ならユーチューバーになるしかないね
2 :芸能さん 2019/07/25(木) 06:57:34
かき消されたっていうか能年自体もう賞味期限が…
3 :芸能さん 2019/07/25(木) 06:57:38
こいつの単なるわがままだから
45 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:14:04
>>3
これなんだよな
双方に至らない所があったからレプロ側はそこは謝ったんだよ
でも能年側が私は一切悪くないと思いこみがひどすぎてこじれただけ
5 :芸能さん 2019/07/25(木) 06:59:09
便乗しようとしても単なる引き抜きだから無理(笑)
6 :芸能さん 2019/07/25(木) 06:59:35
こっちも闇深い
19 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:03:21
>>6
全然深くないよ
苦情言ってるのが引き抜きした犯人だから相手にされないだけ(笑)
25 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:04:46
>>19
そうなの?
37 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:10:28
>>25
この記事でタイミング外した苦情を言ってるこの福田ってのが引き抜きした犯人
売れた途端に引き抜きしておいて、それで金儲けしようとか通用しないって
ジャニや吉本問題とは全然違う話
7 :芸能さん 2019/07/25(木) 06:59:41
変なことしなきゃ山ほど仕事あっただろうにな
もう結論出していいよな
能年は頭が悪かった
14 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:01:07
>>7
独立にしたって正規に交渉して2年干されルールで復帰してもまだまだ活躍できたのにね。
47 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:15:30
>>14
能年以外も芸名剥奪や圧力等ずっとかけてるから、二年で解除しないよレプロは
8 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:00:07
こいつの場合、本当にわがままで勝手事務所作って出ていったから、さすがにダメだろ。
9 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:00:19
テレビ出演時のポンコツぶり見てよくこんな記事書けるな
10 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:00:20
マスゴミの報道しない自由発動か
11 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:00:40
文春敗訴の裁判記録をテレビやメディア全体がスルーしてる方が闇
12 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:00:54
もう26だぞ
単に終わってるんだよ
下の世代にもっと可愛い娘出てきたし
永野芽郁とか
50 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:19:07
>>12
長野姪はかわいくはないだろ
癖がある顔だ
81 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:41:19
>>50
鼻が大きい点ではのんと同系統のクセやろ
13 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:01:00
この人事務所辞める前あまちゃん以外に何かすごい実績あるんだっけ?
21 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:04:27
>>13
無いな
爆死映画はある
15 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:01:53
ピエール出てるからといってあまちゃん総集編前半だけ放送とか意味が分からないよ
16 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:02:10
週刊文春は頑張ってる
96 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:52:24
>>16
頑張ってないだろw
17 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:02:41
鼻でけえ👃
18 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:02:58
クリエイティブを作る

クリエイティブを名詞のように使う人最近見かけるけど
日本語ではそういう使い方なの?
20 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:03:45
実話ねぇ…
22 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:04:32
あまちゃん2をやるしかないな
23 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:04:43
テレビ中心にした新聞含めたメディア軍団は丸ごと忖度村なんだから、外から崩さないとだめよ。
公取入ったんだからしっかりネットメディアが騒がないとな。吉本のギャラなんか内輪の話、ただ契約書の有無とか反社つながり、脱税は叩かないと。ジャニの少年虐待も。
24 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:04:44
誰だよ
28 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:05:39
きちんとした手続きを踏んで退社したやつとバックれたり問題起こしたやつじゃ違うだろ
29 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:06:13
だから裁判記録を記事にしろって
こいつらプライドあるのか、うそばっかりついて。
30 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:06:48
神戸新聞、取り上げてやれよ
31 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:07:17
ちょうど広瀬すずが出てきて業界的に用済みになったんだよなこの人
32 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:07:52
オワコン元SMAPより能年玲奈の方がよっぽど関心高いのに
33 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:08:54
需要ないの?

忘れ去られてるよね。
34 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:09:16
絶対に触れてはならない闇
35 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:09:25
吉本の騒ぎでジャニーズの公取のニュースが下火になってる
メリジュリ事務所の力恐るべし
36 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:10:15
SMAPおじさんや闇迫より需要は
高いがな
20半ばは不作世代
38 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:10:59
タイミングが悪過ぎた
持ってないタレントなんだよw
39 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:11:09
本名を使っちゃいけないって
圧力以外の何物でもないと思う
40 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:11:27
「のん」の事に言及したらしたで、「便乗イジメだ」何だと騒ぐのに?
41 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:11:35
まぁ積極的に手助けしてやるヤツもいないあたりでお察し
地上波ドラマに拘らなきゃ、演劇(渡辺えり)や音楽(細野晴臣?)とか大御所の助力は得てる
42 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:11:57
やれ『忖度ダー。おかしいぞー』とかぬかしておきながらてめぇはこの有り様のマスゴミ
43 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:13:08
脱げばみんな注目してくれると思うんだが
46 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:14:20
俺の地元のローカルCMにはよく出てる印象
48 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:16:25
もう歳をとりすぎた
49 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:17:34
あの人とかあの人とかあの人とか消えた朝ドラ女優なんて腐るほど居るのに のん のときだけ無理やり消されたと思い込むのもどーかと思うぞ
たんに朝ドラ女優にありがちな一発屋コースで消えただけなんじゃね?
53 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:20:36
給料がかなり安かったらしいからな
54 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:20:51
実話のくせに真面目だなw
55 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:21:51
自業自得なんだけど本名を使えないことにだけは同情する
58 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:22:23
ただのわがままです
59 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:22:26
業界の暗黙ルール

事務所がどんなに小さくても

ケンカ別れは干される(最低2年~)

この芸能界の暗黙があるから売れっ子でも
簡単には辞めれない!
暗黙が崩壊したら芸能事務所は個人事務所ばかりで溢れる。
60 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:23:27
誰かタレントの子も言ってたじゃん
芸能界はそういうところ、
逆に能年が朝ドラに出られたのも、業界大手にいたからともいえると
61 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:24:20
この暗黙ルールは崩壊出来ない。

崩壊したら大手事務所は勿論

弱者事務所は潰れる
63 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:24:37
吉本のコンプライアンスが問題になってきてるご時世にまだ圧力かけ続けるのは懸命じゃないな
64 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:24:58
もうテレビなんて見んかったらええんやで。どーせ何の意味がないこと垂れ流しとるだけやし。そしたらこの業界のこういった問題も気にならんしな。
65 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:27:10
そもそも吉本の親会社がテレビ局や電通であるため、吉本が強大な権力を持ちすぎていることがすべての問題の原因だろう。

吉本はその権力でテレビに吉本タレントを多数出演させており、お笑い番組のみならず、バラエティからニュース、ドラマ、教育番組にと朝から晩までテレビで吉本タレントを見ない日はない。

吉本芸人はいくらギャラをピンハネされても「嫌だから吉本をやめる」という選択肢が取れない。
なぜなら、吉本をクビになる=テレビから干される、ということだからだ。

公正取引委員会はジャニーズ事務所のようなザコよりも、電通、テレビ局、吉本興業をまず取り締まるべきなのである。
68 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:28:05
もう芸能界マスコミ全体反社でおけ
74 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:36:36
能年の記事が上がると真っ先にシュバってきて勝手に辞めた云々書き込む奴は事務所の人間か?
辞め方とかどうでもいいんだが
76 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:37:39
この人と元SMAPを同列に語るのはいくらなんでも無理がある

元SMAPは問題(なのか?)を起こした後も、
契約期間中の事務所からの仕事はきちんとこなし、契約期間満了を持って退所した

しかしこの人の場合どういう経緯だっただろうか?
1年間仕事ボイコットの上、話し合いを一方的に拒んで無理やり辞めた人でしょ?
しかも謎の占い師が糸引いて
77 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:37:53
一方その頃、能年玲奈はレプロに戻りたくて謝罪していた

78 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:40:42
貢献度によって圧力や忖度が許されるというのも妙な話
その手法が問題なのだ
80 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:41:07
あまちゃん前年のCMナウのインタビューで
カルピスのCM選ばれたのが嬉しすぎて撮影の前日眠れませんでしたってやってたんだよな
ガンガン仕事増えてきて注目の美少女って注目度も高かった
その頃はほんとにふんわりして可愛らしい子で何でもやりますって張り切ってたのに

あまちゃんで大ブレイクした途端人が変わったよな
あれはないわ
82 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:45:54
不義理はアカンで
83 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:46:07
まあレプロはのんがここれこれ仕事が断って
罵倒メールを送りつかえたといいたいんだけど
他にも迷惑かかるからいえないんだよな。
他の事務所だってキャンセル仕事をやったといわれたら嫌だし。
裁判じゃさすがに詳細をいったけど
85 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:47:31
こいつの場合世話になった事務所を最低の裏切り方したから
自業自得でしかない
86 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:47:33
何十年も事務所に貢献して最終的な義理で辞めた元SMAPと
売れた途端に取り巻きに言い包まれて金で揉めて辞めたのんを比べたら業界も世間も同情しないと思うわ
87 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:47:38
顔もそこまで可愛くないし
頭も悪いときちゃ、消えて当然だろw
88 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:47:55
給料が安いって文句言って辞めた女優と
SMAPを一緒にしたらダメだろw
89 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:48:38
「おしん」でさえ再再再放送なのに、「あまちゃん」が再放送されないのは不自然
NHK! ちゃんと受信料払っているから再放送しろ!
再放送しないと受信料払わないぞ!!!
93 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:50:19
>>89
落ち着け。本当は「あまちゃん総集編」をやる予定がピエールのせいで出来なくなったんやぞ。
その代わり来月総合TVで「この世界の片隅に」をやる。
90 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:48:40
ジャニーズや吉本よりもレプロが上な訳はない
94 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:50:35
>>90
いくらガッキーでも
新垣>>>吉本全員=ジャニ全員
はねえわなw
91 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:48:56
だってSMAPは内部抗争に巻き込まれたお世話にった人がやめるから
ついていっただけで
給料にふまんとかじゃないし
97 :芸能さん 2019/07/25(木) 07:53:10
マネージャーや会社の営業がプロデューサーや偉い人を高級クラブで接待したり
お中元贈ったり女の子を用意したりで仕事取ってきてるんだろ
酔った偉い人にパワハラされながらペコペコ頭下げてさ
看板タレントがCMとかで稼いだ金で売れてない新人の売り込みをしてるんだと思うよ
活躍の機会の裏には、それを作った人達の苦労があるんだって

この人のマネージャーや営業役はそういうのやってるの?
100 :芸能さん 2019/07/25(木) 08:00:26
のんはおとなしそうに見えて中身は我が強いからなあ
そのあまちゃん前年のインタビューで「ドラマや映画の主演を沢山やっていきたいです」って言ってるんだよ
カルピスのCMが決まったって大喜びしてて可愛いようでいて主演にこだわってる
この時点でこんなこと言ってるくらいだからあまちゃんで大ブレイクした後はさらに天狗になったんだろうな
のんに改名した能年玲奈が事務所を設立!映画「世界の片隅に」声優が大好評!写真集やインスタ画像まとめも!