1 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:28:24


涙を見せて“浪花節”のつもりだったのだろうか…。

7月22日に、吉本興業・岡本昭彦社長の会見が行われた。時には涙を浮かべ言葉に詰まる場面があったが、何しろ遅きに失した感は否めない。

まだあった! 有名芸人たちが今度は「詐欺組織誕生会」で闇営業

吉本から契約解消となった「雨上がり決死隊」宮迫博之と謹慎処分中の「ロンドンブーツ1号2号」田村亮が会見を行ったのが20日のこと。2人は事務所から謝罪会見をしないよう圧力をかけられていたことを暴露。それを受け、「ダウンタウン」松本人志が、社長の会見を強く求めたことで実現した。

だが、岡本社長は質問に対して要領の得ない答えばかり。宮迫が社長と話した際に「お前らテープ回してないやろな」と話したことについては、「しゃべりづらいのかと思って冗談で言った」と釈明。「俺にはお前ら全員クビにする力があるんだ」と言ったことも、「和ませようと思った」と語った。

この会見に出席した芸能レポーターの石川敏男氏は、

「記者、レポーターとして50年以上やっていますが、最低の会見でしたね。要するに、説明をすればするほどおかしな話になっていった。恫喝があったのかどうか聞いても、“冗談でした”と言われたら、そこで話は終わっちゃいますよ。岡本社長が会見に慣れていないのは分かるが、それにしてもグズグズ過ぎ。世の中の人たちの疑問に、まったく答えていなかったですよ」

と、あきれ気味だ。

そもそも、問題のきっかけは『FRIDAY』が報じた詐欺グループへの“闇営業”だった。宮迫は100万円、田村は50万円をギャラとして手にしていながら、金銭の受領は無かったと否定。その後、ウソが判明して6月24日に謹慎処分になっていた。

その後、7月19日発売の『FRIDAY』では、宮迫が7億6000万円の金塊強奪犯と金銭をもらって食事などに同席する「ギャラ飲み」をしていたことを報じている。しかし、20日の会見で彼はギャラをもらったことを否定。トイレに行った帰りに、仕方なく写真撮影に応じたものだと反論している。

7/23(火) 7:02配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190723-00010000-friday-ent
37 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:33:17
>>1
まったくだ。謝罪会見のはずが、あれで潮目が変わった。
吉本批判の流れにした。
おかしいだろ。あんな話必要だったか?
2 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:28:31
「会見で金塊強盗犯との記事について“法的措置も考えるのか?”という質問に、宮迫は最後まであいまいな答えでした。もし、彼の主張が正しいなら、なぜ吉本も記事が出る前にFRIDAY側に反論しなかったのか、疑問が残ります。事務所としては宮迫に1度ウソをつかれているから信用できなかったのか、彼の主張に不可解な部分があったのでしょう。だからこそ、19日に契約解消にしたのでは…」(ワイドショー関係者)

会見で宮迫と田村が見せた、詐欺被害者への涙の謝罪に、心を打たれた方も多かっただろう。それ以上に彼らが主張したかったことは、吉本興業の“ブラック体質”だった。

問題の本質は、あくまで反社会勢力との付き合いだった。それでは、謝罪の仕方がどんなに真摯であっても、ウソをついた2人に救いの手は差し伸べにくい。

それが、吉本の“ブラック体質”に問題がすり替わったとたん、松本だけでなく、明石家さんまや「極楽とんぼ」加藤浩次などの芸人たちが、次々と応援の声を上げた。しかも、岡本社長の“グズグズ”会見を見たら、芸人たちだけでなく、世間も宮迫たちに同情的になるのは当然といえよう。

『平成の事件史』に残る「オレオレ詐欺」と「金塊強盗事件」。その犯人の近くで名前が2度も挙がった宮迫は、果たして偶然だったと言えるのだろうか。そこに“反社会勢力”に付け込まれるような、わきの甘さは無かったのだろうか。

この問題の本質は、芸人や吉本興業が反社会勢力へどう対峙していくのかということ。事務所と芸人の雇用問題に矮小化してしまっては、絶対にいけないはずだ。

芸人や世論を味方にして契約解消を撤回させた宮迫。これからも彼らの動向に注視していきたい――。


文:荒木田 範文(FRIDAYデジタル芸能デスク)
埼玉県さいたま市出身。夕刊紙、女性週刊誌を経て現職。テレビやラジオなどにも出演中
3 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:28:53
そもそも宮迫が嘘つかなきゃこんな事になんなかったわ
4 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:28:55
闇営業とブラックは別問題だ
19 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:31:22
>>4
でも雰囲気に流されて問題をごっちゃにして宮迫被害者に同情するアホもそこそこいるんだよね
5 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:29:10
男気でタダ!
7 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:29:34
1番腹立つのは
会社が不祥事した芸人を守る為に聞き取りしてるのに それに対してウソを言うた事

会社はそのウソを信じて公式に金銭の受け取りは無かったと公表し 関係各所にも謝罪しながらそれを伝えた

それなのに数日後に「やっぱり金は貰ってました」と白状

これブチ切れ案件やろ

しかもウソついたのも白状したのも両方自分の保身の為

その後に自分の評判の為に早く会見させろと会社に迫り弁護士を立てる
会社に無断で行った会見で社長を糾弾した

宮迫と亮は完全な異常者
71 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:36:22
>>7
これが事実だが一人何十万何百万というファンがいる芸人らが
何千万というTVの視聴者を使えば事実は捻じ曲げれるわな
そりゃ素人と役者らじゃ太刀打ちできない
8 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:29:48
岡本で騒いでるが
テレビ出たら即そっちいくんじゃねw
9 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:29:53
ギャラ飲みがあった証拠を提示しろよ
できなきゃお前らも論点すり替えだろ
28 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:32:41
>>9

それが出せないってことはFRIDAYはFRIDAYで誤魔化したいことがあると白状してるようなもん
せいぜい吉本と戦って相討ちしてしまえ
11 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:30:23
マーサ「勝ってないから」
12 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:30:24
最後は正論が勝つよ
今宮迫を擁護したり会社批判するのはマズい
13 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:30:27
結局すべてはエース級タレントの宮迫を失いたくないがために作った復活シナリオ
宮迫に怒ってるのは世間なのに、吉本VS宮迫の構図にすり替えて、吉本事務所をより黒く見せることで相対的にコントラストで宮迫を黒くないかのように見せて(宮迫も被害者かのように見せて)
世間の宮迫への熱をなだめて宮迫を引退させず復帰させるための手品
結局、松本動きますも、東野の涙も、加藤の辞めるも全ては宮迫を復活させるための劇場プロレス
近年の振り込め詐欺師がよくやる大多数の人間を使い大規模な環境やシナリオや世界観いわゆる"劇場"を作って善良な人を欺く映画スティングのような手法と同じ
ハリセンボン春菜の契約の無いことへの文句は劇場と知らずガチで反吉本の流れに乗っちゃったイレギュラーだと思う
63 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:35:52
>>13
ならば
宮亮会見の
株主発言は謎すぎる
14 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:30:37
おかしな話になってきたな
15 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:30:47
いまだに宮迫叩いてる奴は人間じゃない
16 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:30:49
正直話しただけですり替えたのは世間だろ
17 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:31:18
マスゴミは何故か反社問題はなかったことに
18 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:31:19
まあ芸能界追放は避けられないし、道連れにしただけじゃね?
20 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:31:24
吉本の内輪揉めより闇営業加担者問題がうやむやにされないようにしないと
22 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:31:45
叩き方のクセがすごい!
23 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:31:46
宮迫は解雇だろ
口裏合わせの首謀者なのに論点ずらしの嘘泣きの被害者づら
24 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:32:07
宮迫と岡本の演技力勝負で宮迫が勝ちましたというお話
25 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:32:08
フライデーのやってることもあかんからな
問題をすり替えないように
26 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:32:18
そこまで計算してたならなかなかの策士だな
27 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:32:32
ギャラのみの第2弾まだ?
デマ記事じゃないなら第2弾はよ書けよ
29 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:32:43
酔って100万もらったことに気づかない部分は不可解さが残るわ
30 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:32:43
お前ら哀れだなFRIDAYの続報で形勢逆転なんだろうな
32 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:32:48
なぜかといえばマスコミが入江を引っ張り出せないから
入江は闇匿われされてるか日本から離れて飛んでいるんだとおも
33 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:32:51
フライデーは宮迫へのダメ押しがんばってくれや
34 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:32:52
フライデー「第三弾行くで!」
38 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:33:19
実際にやった事より


あんな言った、こんな言った事のほうが重要な世の中ww

あいつあんな事言いよったで、こー言ったら勝てるなwww
39 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:33:24
宮迫と岡本クビでみんな納得だと思う
42 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:33:48
マスコミが宮迫正義、吉本悪人として報じてるんじゃ
宮迫劇場はコントみたいな顔芸笑うしかなかったけどな
44 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:34:02
金銭受け取った写真あるならともかく数年前の記憶が元ネタってうそつくのも大変ですね
46 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:34:20
もう何を言っても盛り上がらない
シャンシャンでこの問題は解決
47 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:34:20
宮迫は反社とは知らなかったんだし、パワハラの被害者なんだから当然だろ
48 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:34:20
作戦勝ちていうか
そもそも引退するような罪じゃないし
こじらせてるだけだからな
49 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:34:23
どこから写真入手したかの説明しろや、ハゲ
50 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:34:27
両方アウトだが
吉本が岡本という無能社長のブラック企業だと世の中に知らしめた
ことが重要
51 :芸能さん 2019/07/23(火) 09:34:43
ほんとこの流れは最悪

入江みたいな人間とつるんでた連中が、何も知らなかったって有り得ないだろ?