引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495618494/
1 :芸能さん 2017/05/24(水) 18:34:54
 NHKの夜9時のニュース「ニュースウオッチ9」のセットが話題になっている。今年4月に桑子真帆アナと、有馬嘉男氏にキャスターが変わり、雰囲気が一変。従来のシンプルなものから、小物や植物が多く並べられるポップなものになり、出演者の距離感も近くなった。24日の放送総局長会見で、木田幸紀放送総局長が感想や狙いについて質問に答えた。

 木田総局長はキャスターの距離や、画面上の空間にいろいろな物が詰め込まれている演出について「あれは多すぎるのではないかという説もありますが…」と冗談めかした上で、「家の中にいる感じが強く出ている。見ている人たちにとっても自分たちとテレビが近づいたことになるんです」とその効果について説明した。

 ドラマ制作の現場で長年活躍した木田総局長によれば、「映像は誰かがしゃべり、リポートする(人と)距離があいていると広さが出る。広さがあいていると自分も離れている感じがする」という印象を視聴者に与えるのだという。桑子アナと有馬キャスターは、以前に担当していた「ニュースチェック11」時代から、軽妙なかけ合いを通じて、ニュースや話題の問題点や疑問点を視聴者目線で掘り下げてきた。こうした点を踏まえて木田総局長は「『どうなってるんでしょうかねえ』という感じがテレビの向こう側に伝わるように設計したんだと思って、なかなかいいなあと思っています」と好意的にとらえていた。

 「ニュースウオッチ9」と言えば、桑子アナがフジテレビの谷岡慎一アナと結婚することが明らかになったばかり。今月11日の放送ではエンディングで有馬キャスターからの「桑子さん、今日は祝福の言葉がたくさんあったんじゃないですか」と唐突に祝福され、「終わりが長いかと思ったら…」と笑顔で照れていた。こうしたやり取りも、新セットの効果かもしれない。

2017.5.24
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/05/24/0010219313.shtml
7 :芸能さん 2017/05/24(水) 18:38:14
相槌がきつい、スポーツコーナーも男アナが軽過ぎる
9 :芸能さん 2017/05/24(水) 18:38:37
久保田祐佳さんを出してくれ!
24 :芸能さん 2017/05/24(水) 18:47:50
>>9
産休だからな
10 :芸能さん 2017/05/24(水) 18:38:40
ニュース番組なのに内容より演出に凝るのが間違ってる
11 :芸能さん 2017/05/24(水) 18:39:16
個人の感想だが、前の紳士風のおっさんの解説が結構わかりやすくて好きだった
14 :芸能さん 2017/05/24(水) 18:42:33
NHKが視聴率狙いとかポップ化なんて要らん
粛々と事実関係がハッキリしてるニュースだけ言っとけばいい
バラエティ的なのは民放がジャニーズ使ってやってる
15 :芸能さん 2017/05/24(水) 18:42:43
NHKは堅くていいよ
77 :芸能さん 2017/05/24(水) 19:29:37
>>15
本当それ
○時五分前とかにやってる、アナウンサーがただニュース読むだけで良いんだよ
20 :芸能さん 2017/05/24(水) 18:46:06
前のメンバーのほうが良かった
夜の7時を見れば9時は見なくてもいいか という感じ
25 :芸能さん 2017/05/24(水) 18:47:54
あさひを返してくれ
84 :芸能さん 2017/05/24(水) 19:34:01
>>25
週末いるじゃないか
28 :芸能さん 2017/05/24(水) 18:49:17
ポップ化とか誰得やねん
NHKはただ真面目に報道してればいいんだ
33 :芸能さん 2017/05/24(水) 18:50:43
あさひのカチッとした雰囲気と、冷たい目が良かったのに
39 :芸能さん 2017/05/24(水) 18:58:06
前の方が良かった
41 :芸能さん 2017/05/24(水) 18:59:13
内容がすべてだな
興味ない話題の時は見ない

11時台のニュースの女性の顔が苦手だなあ
そのうち慣れるんだろうか
42 :芸能さん 2017/05/24(水) 18:59:52
でもまあおはにぽのポップ感()に比べたらマシか。眉男あわれ
48 :芸能さん 2017/05/24(水) 19:06:56
自分の強みを分かってないね
NHKにポップだのバラエティっぽさなんて求めてない
朝のニュースもひどいもんだわ
69 :芸能さん 2017/05/24(水) 19:25:38
>>48
そうそう、お堅いのが見たい
民放みたいなのは見たくないから仕方なく見てるだけなのに何を勘違いしてるんだろう
92 :芸能さん 2017/05/24(水) 19:37:45
>>48
しちじしちじしっちじ♪
94 :芸能さん 2017/05/24(水) 19:38:27
>>92
それを初めて聞いたときの衝撃w
何言ってるのか分からなかった
95 :芸能さん 2017/05/24(水) 19:39:08
>>92
今日ラジオ聞いたら、ラジオの方も似たくさい効果音になってんのな
109 :芸能さん 2017/05/24(水) 19:58:30
>>92
NHK見てまでしてそう言うの聞きたくないので、以来民放に切り替えましたw
56 :芸能さん 2017/05/24(水) 19:14:07
公共放送なんだから事実だけを粛々と伝えろ
公共放送の報道に演出もセットも偏向も必要ないから
59 :芸能さん 2017/05/24(水) 19:19:46
まずニュースの選定に全力尽せよ
76 :芸能さん 2017/05/24(水) 19:29:05
10時からやってるBS1の国際報道は
セットもメンバーも比較的落ち着いてるからマシ
N9のオッサンもBSの時はもう少し落ち着いてたのに
すっかりチャラくなっちゃって
79 :芸能さん 2017/05/24(水) 19:32:05
桑子ちゃん好きだったけどこれに出始めて嫌いになった
なんかいっつもニヤニヤしてるし
85 :芸能さん 2017/05/24(水) 19:34:54
ポップ化し過ぎじゃないの?
NHKは堅いくらいで良い
105 :芸能さん 2017/05/24(水) 19:49:00
全然感覚が庶民的じゃない