1 :芸能さん 2019/07/10(水) 00:14:46
9日に87歳で死去したジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長は、プロデューサーとして数々の男性アイドルのグラビア撮影などに立ち会ってきたが、自身のにカメラが向くことを強く嫌った。それでも、公式的には一度だけ顔写真を公開している。2011年9月に、ギネスブック2012年版に掲載されることが決まったため撮り下ろした。

公開した写真は、ヘアスタイルが分からないくらいキャップを目深にかぶったサングラス姿。当時は79歳。一部メディアによる隠し撮り以外の写真が公になったのは初めてで、「隠し撮りされたのが悔しくてしようがなかったから」と理由を明かしていた。実際はギネス記録認定のために写真は不可欠だったためだが、エンターテイメントに関わる大物らしく笑いに包んで説明。撮影だけでなく「(掲載に)OKを出したのは初めて」とも話した。

ギネスブックは当時、ジャニーさんを「最も多くのコンサートをプロデュースした人物」として、2000年から2010年まで計8419公演を手掛けた世界記録を紹介。「最も多くのナンバーワン・シングルをプロデュースした人物」にも認定している。

世界記録の認定はギネス社側から打診があり、2010年夏に申請。「世界一」と認定されたことに対して、ジャニーさんは「80年間のショービジネスに懸けた人生が立証されたような喜びを感じる」と感激していた。また、「これだけのショービジネスをやっている人は世界でもいない。記録が超えられることはないんじゃないかな」と自負していた。

一方で「ギネスに認定されることは外国のショービジネスで権威付けになる」と捉えて、所属タレントの海外進出の足掛かりにする戦略も描いた。「(自身がプロデュースする)作品をラスベガスに持って行きたい」と強い意欲を見せ、「海外進出に向け、命ある限りやっていきたい」と語っていた。

ギネスブックは翌年にも「最も多くのチャート1位を獲得した歌手をプロデュースした人物」として世界記録を認定した。

ジャニーさんはそれまで「裏方の人間は表に出るべきではない」という考えから、メディアへの登場を一貫して拒否。撮影無しの取材には応じてきたが、一般的に素顔はベールに包まれていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190709-00000269-spnannex-ent
7/10(水) 0:01配信
34 :芸能さん 2019/07/10(水) 01:02:12
>>1
オーディションの時は掃除のおじさん装って観察してたとか
あったっけ
4 :芸能さん 2019/07/10(水) 00:17:11
写真に撮られたら魂抜かれる的な
7 :芸能さん 2019/07/10(水) 00:17:52
顔面コンプだろ
そうじゃないと男子アイドルグループで稼ごうなんて思わん
9 :芸能さん 2019/07/10(水) 00:18:45
出たら


叩かれるし


でれるわけなかったのが本当だろい
11 :芸能さん 2019/07/10(水) 00:20:21

39 :芸能さん 2019/07/10(水) 03:18:13
>>11
ピカデリー梅田はジャニーさんをイメージして出来たコント。似てるわ。
49 :芸能さん 2019/07/10(水) 04:32:19
>>11
高齢になると爺さんか婆さんか判別つかなくなるな
81 :芸能さん 2019/07/10(水) 11:17:25
>>49
加藤茶がまさにそれw
66 :芸能さん 2019/07/10(水) 08:35:34
>>11
井上陽水?
13 :芸能さん 2019/07/10(水) 00:21:24
ちょくちょく週刊誌に撮られてたような
15 :芸能さん 2019/07/10(水) 00:22:58
この世代は魂を抜かれるといって写真撮られるの嫌う人がいるよ
16 :芸能さん 2019/07/10(水) 00:23:27
西郷隆盛かよ
17 :芸能さん 2019/07/10(水) 00:24:02
ジャニーさんと聞くとなぜかピカデリー梅田の顔を思い浮かべてしまう
23 :芸能さん 2019/07/10(水) 00:40:12
>>17
男の人呼んで~
18 :芸能さん 2019/07/10(水) 00:24:38
行きつけのご飯屋さんとかなかったのかな?
22 :芸能さん 2019/07/10(水) 00:38:13
怪しい噂はその通りなんだろうけど
顔バレしたくない一番の理由は、
オーディションで受験者の素の状態を観察したかったんでしょ。
27 :芸能さん 2019/07/10(水) 00:50:42
エリートすぎね?
ジャニー喜多川の生い立ち

父親は日本仏教・高野山真言宗米国別院の僧侶(第3代主監)で、
1946年(昭和21年)2月から1948年(昭和23年)2月までプロ野球チーム「ゴールドスター(1947年に「金星スターズ」に改称)」のマネージャーだった喜多川諦道。諦道の次男として、
1931年(昭和6年)10月23日にアメリカ・ロサンゼルスに生まれる。姉はメリー喜多川、
兄はNASAでアポロの設計もしていた科学者だったが1980年代に50代半ばで死去している。

1950年(昭和25年)、美空ひばりが育ての親・川田晴久と共にアメリカ公演を行ったが、
ロサンゼルス公演の際、父の勤務先だった真宗大谷派東本願寺ロサンゼルス別院が会場となったため、ステージマネージメント全体を担当する。
川田の知遇を得ると共に、ひばりとも親しく交流するようになった。
このことが、日本芸能界への進出のきっかけとなる。

1952年(昭和27年)に再来日。駐日アメリカ合衆国大使館に陸軍犯罪捜査局 (USACIDC, CID) の情報員(通訳の助手)として勤務する。
アメリカ軍関係の仕事の一環として、当時勃発していた朝鮮戦争による戦災孤児に英語を教授するために、
日本でわずか11ヶ月で朝鮮語を習得し、すぐ米軍側の板門店に出向き、1年2ヶ月間に渡って子供たちに英語を教授した。

さらに、再来日後はアメリカ合衆国大使館軍事顧問団に勤務。
その傍ら上智大学国際部(現在の国際教養学部の前身)に進学し、
上智大学を卒業。大学在学中の1955年(昭和30年)、バンドを結成し芸能界へ参入した。以降は日本に永住している。
38 :芸能さん 2019/07/10(水) 02:55:16
>>27
真言宗の坊さんなのに勤務先が真宗、大学は上智の比文とかわけわからん
63 :芸能さん 2019/07/10(水) 08:27:52
>>27
凄いな
これぞ戦後という人生
64 :芸能さん 2019/07/10(水) 08:34:40
>>27
なんで真言宗の僧侶が浄土真宗の大谷派で働いてるの?
67 :芸能さん 2019/07/10(水) 08:35:52
>>27
嘘ばかりでそ
28 :芸能さん 2019/07/10(水) 00:51:58
事務所のメンバーからは「てくてくおじさん」と言われてたよね
てくてく歩くから
30 :芸能さん 2019/07/10(水) 00:54:29
哲学?w
ふざけるな!
目立ったら権力を利用した不正ができなくなるもんな
31 :芸能さん 2019/07/10(水) 00:57:05
そら表に出たらいろいろ制限かかるからな
35 :芸能さん 2019/07/10(水) 01:11:05
散々後ろめたい事やって来てんだから写真撮られるのも表舞台に立つのも嫌だろw
37 :芸能さん 2019/07/10(水) 02:49:26

41 :芸能さん 2019/07/10(水) 03:35:57
表に出るメリットないもんな
それくらい地味で何のオーラもないおっちゃん
ただ頭がキレキレだったから帝国に育て上げた
48 :芸能さん 2019/07/10(水) 04:30:20
やましいことしてたからだろ?
50 :芸能さん 2019/07/10(水) 04:59:32
ソフトにした尾藤イサオみたいだな
52 :芸能さん 2019/07/10(水) 05:29:51
若い頃のはまじでないのか?
53 :芸能さん 2019/07/10(水) 06:22:00
良い奴だったみたいな報道やめろよ
子供に手を出してた屑だろ
54 :芸能さん 2019/07/10(水) 06:23:07
ロス疑惑の三浦和義に似てるから嫌だったんだろwww
56 :芸能さん 2019/07/10(水) 07:56:27
顔も見たことがない奴の死がこんなに大きく扱われることにものすごい違和感がある
57 :芸能さん 2019/07/10(水) 08:05:51
フライデーや文春も写真撮らない不可解さ
62 :芸能さん 2019/07/10(水) 08:20:13
貫いたのは…
68 :芸能さん 2019/07/10(水) 08:36:59
顔がマズいのかと思ったら別に普通だったな
70 :芸能さん 2019/07/10(水) 08:41:03
ガキの使いで、ザッツオール!って言ってたよね。
75 :芸能さん 2019/07/10(水) 08:46:11
死んだ途端にテレビに出しまくり褒め称えまくりで不気味の一言
77 :芸能さん 2019/07/10(水) 08:50:12
>>75
それな
今まで取材もインタビューも一つもなかったのにな
79 :芸能さん 2019/07/10(水) 09:01:00
顔はピンとこないがめっちゃハイウエストでスラックス履いてた姿が印象残ってる
80 :芸能さん 2019/07/10(水) 11:12:34
自己顕示欲が表に出てこなかったのは珍しいわな。
86 :芸能さん 2019/07/10(水) 11:53:16
CIAか何かなんだろ?
87 :芸能さん 2019/07/10(水) 11:53:23
アメトークのプロデューサーとか我が我がで映ろうとしてくるからな裏方はすっ込んどけって思うわ
90 :芸能さん 2019/07/10(水) 11:56:35
ビートたけしがTBSの感謝祭でジャニーさんの恰好して出てきた時に
初めてジャニーがどういうルックスなのか知ったわ
周りが「こんなことして大丈夫なの?」みたいな顔していたのが印象に残ってる
92 :芸能さん 2019/07/10(水) 13:35:16
>>90
これだなw

93 :芸能さん 2019/07/10(水) 13:35:47
あの顔で迫られたら怖すぎる