1 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:14:13
1980年代にドラマ「不良少女とよばれて」「スクール☆ウォーズ」「ポニーテールはふり向かない」などで強烈なインパクトを残した俳優・松村雄基さん(55)。現在は大阪・松竹座で上演中の舞台「笑う門には福来たる~女興行師 吉本せい~」(26日まで)に出演しています。来年でデビューから40年。「失うものは何もない。前に進むのみです」と今の思いを明かしました。

来年でデビューから40年

 1980年にデビューしたので、来年で40年になります。芸歴の長さで言うと、上の方になる現場も増えてきたんですけど、今回の作品では(主要キャストのうち)若手の部類に入るのが喜多村緑郎さん、西川忠志さん、僕の50代の3人(笑)。周りは大先輩ばかりで、重厚な皆様のパワーをひしひしと感じながら、毎日舞台をしています。

 特に、主演の藤山直美さんはご病気のこと(初期の乳がんから復帰)を微塵も感じさせないパワー。こちらもパワーをいただいていますし「本当に良かったなぁ」という思いがこみ上げてくる毎日です。先輩方がパワフルにやってらっしゃるので、僕なんかはまだまだもっと頑張らないとと思っています。

“大映ドラマ”での10年

 今こうやってお仕事を続けていられる契機となったのは、やっぱり、大映テレビのドラマ作品に出してもらったことだと思います。周りの方からもよく言われますし、実際、自分でもそう感じています。

 「不良少女とよばれて」とか「スクール☆ウォーズ」でツッパリというか、アウトロー的な役柄を20歳から約10年させてもらいました。今から思うと「10年も、あれだけ濃いキャラクターをやらせてもらっていたのか」と思いますけど(笑)、当時は、とにかく毎日が必死でした。セリフを覚えて、現場に行って、しこたま怒られて、の繰り返しでした。

 ただ、あそこまで情熱を注ぐものに出会えたのはとても幸せなことですし、作品は変わっても出ているメンバーは重なっていたもしたので、親戚がどんどん増えていったような感じにもなりました。もちろんお仕事なんですけど、僕にとっての青春でもありましたね。

失うものはない

 何とか、ここまでやってきましたけど、それは当然ながら、支えてくださるファンの皆さんがあってのこと。最近で言うと、SNSも少しずつやるようになりました。機械に疎いもので、なかなか更新ができなかったりして申し訳ないんですけど、それでもやろうと思ったのは、一番はファンの皆さんへの恩返しです。

 最近はテレビへの露出が少なくて、舞台の仕事が多くなっているのもあって、皆さんに近況やなんかをお伝えする方法として、少しでも役立ったらなと。

 動画アプリの「TicToc」なんかも初めてやったんですけど、なかなか難しいですし、ちょっとした動きを覚えるのにも1時間くらいかかるんですけど(笑)、それでも、少しでも楽しんでもらえたらなと思いまして。

 ここまで来て思うのは、ま、何をやっても、失うものは何もないんだなと。進むしかないんだなと。これはウチの社長がいつも言っていることでもあるんですけど、その思いがこのところ、より大きくなってきました。

 少し前から、新たにシャンソンも始めまして。「やらなくてもいいかな」「どちらかというと、やりたくないな」と思うことでもやってみようと。失うものはないんだから。40年を前に、今はそんなことを思うようになりました。

5/18(土) 10:00
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakanishimasao/20190518-00126370/
70 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:26:03
>>1
55歳なのに驚異的にイケメンじゃねーか
そういえば山下真二と一緒にVシネに出てたな

REPLAYってw
76 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:26:38
>>1
熱いものを注ぐ(意味深)
2 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:14:36
氷川きよしは?
45 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:22:06
>>2

やっぱそうだわなw
64 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:25:32
>>2
別れたんじゃなかったっけ
4 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:14:52
おいイソップ
6 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:15:18
別れたくない…
7 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:15:53
シャンソン始めるとかもうホントアッチ方面をカミングアウト状態だな
8 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:16:02
元祖眉毛10時10分
9 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:16:26
きよしこの夜
10 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:16:31
氷川は失ってないの?
11 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:16:50
癒しに犬飼うとか言い出した相方とうまくやってると良いが
13 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:17:05
なんでドラマに呼ばれないんだろ?
55 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:23:48
>>13
> なんでドラマに呼ばれないんだろ?

同じような俳優がいて需要がないからだろう。
まあ。また時代が来ればドラマでも使ってくれるさ。
14 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:17:21
結構前に氷川と別れたって聞いたけど、どうなんだろ?
15 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:17:25
真面目かw
16 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:17:42
シャンソン松村
18 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:17:46
氷川きよしとの写真は衝撃的だった
21 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:18:10
対した俳優でもないくせに
23 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:18:26
伊藤かずえと昼ドラやってたね。
24 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:18:40
氷川きよしと撮られた写真のシルエットだけでも本当男気溢れるカッコ良さで
「うん、このカッコ良さなら男も惚れるわ」
と納得した思い出
26 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:19:05
スクリューウォーズの時は小沢仁志と比べると全然迫力なかったな
28 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:19:27
失うものはないんだから氷川とは別れたんだろうね
30 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:19:46
はよ伊藤かずえとくっついてくれ
31 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:19:50
なんだよそのTシャツ
36 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:20:30
失うものがないならカミングアウトしちゃえ
42 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:21:51
大映ドラマのトップスターだったが
トレンディドラマの時代になって消えたな
43 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:21:53
伊藤かずえと結婚なら納得したがまさかお姉になるとは。
49 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:22:38
出川のキレたナイフ
ってのは
錆びたナイフが元ネタかな?
かっこいい歌だった
50 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:22:45
毎朝モーサテのドラマコーナーで松村部長役として出てたはず
52 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:22:55
氷川きよしが同じ大阪の新歌舞伎座で舞台やってるのは偶然?
53 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:23:08
愚連隊対中学生とか新聞に乗るくらいの問題児として入学してきたのに標準学生服で現れたのはインパクトあったな。
「イソップ… 線香ないから煙草で我慢してくれよ…」

「線香ならあるぞ!」

「!」
80 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:28:18
>>53
家が貧乏だったから、知り合いのお古とかを貰ったんだろう
あまり心配させるとまたお袋倒れるし
54 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:23:36
イソップ!
56 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:23:54
氷川きよしのイメージしかない
58 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:24:04
別れた理由があの写真なら
本当許せないよな
あんな昭和の百恵友和
平成はきよしゆうきだよ
60 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:24:37
カミングアウトしたほうが仕事増えそうだけどねえ
このご時世だし
61 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:24:41
風は一人で吹いている~
67 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:25:44
神保悟志さんと似てるね
72 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:26:23
川浜一のワル役の時でも、良い奴オーラが凄かったよね(´・ω・`)
74 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:26:24
ワルな不良役
リーゼントイメージしかないワイルド松村雄基
普段の前髪を下ろした可愛い姿に
氷川きよしはドキッとして惚れたんだろうな
77 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:27:15
濃いめの顔に生まれるだけで
もう生きてる時間のずっと得してるよな
周囲からの扱いが全然変わってくる
78 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:27:16
時代劇衰退してなかったら 活躍してそうだけどな。
色白過ぎるのと オッさんなのにTシャツとかシャンソンとか
色々残念な人だわ。
81 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:28:23
いいおっさんが鼻に入れ物とかキモいな・・・
83 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:29:12
はいすくーる落書に出てたなーと思ったけど
よく考えたらあれは清水宏次朗だった
85 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:29:15
海外でラーメン屋台やる番組見たけど、すっごいいい人だった。マジでいい人
87 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:29:32
先生よぅの人
92 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:30:27
55でこの出立はすごいわ
櫻井敦司に通じるものがある
99 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:31:46
こういうひと増えたなあ
顔はもうおじさんなのに
髪型だけ80年代の若い頃のまんまの子供オジサン
100 :芸能さん 2019/05/18(土) 11:31:56
手描きのファンクラブ通信はまだ書いてるの?
カミングアウトはした?