引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1493465877/
1 :芸能さん 2017/04/29(土) 20:37:57
http://www.asahi.com/articles/ASK4Q74K1K4QUTIL01X.html
2017年4月29日19時15分

 女優でタレントの奥山佳恵さんは、ダウン症の次男美良生(みらい)君(5)の入学を来春に控える。目下の悩みはやはり、どの進路を選ぶかだ。奥山さんに話を聞いた。

 美良生(みらい)を育てながら、理想と現実を感じています。「障害者と健常者、共に生きていこう」「だれもが過ごしやすい世の中に」と語られる一方、現実は6歳で分けられる。
小学校の通常の学級、特別支援学級、特別支援学校のどれかに選別されるところから教育って始まる。「まぜこぜ」の社会をめざすのに、なぜ初めからまぜこぜじゃないんだろう。すごく不思議です。

みんな得意、不得意があって凸凹なのが社会でしょう。じっとしていられない子、勉強ができる子、いろいろいて、支援が必要な子の数だけ先生が増える。
子どもも、それぞれが自分にできることを考え、フォローするところはフォローしてクラスができあがっていく。それが私の理想です。

 障害児を分ける必要なんてない、どんな子も同じ教室で受け入れたい、という校長先生お二人に縁あって出会いました。
ただ、現状はその先生方が講演会を開いているくらい、分け隔てのない教育の間口はまだせまい。始まったばかりなんだなと感じます。

 この子と同い年で障害のない友だちがいます。5歳どうしだと障害の有無を意識せずに遊べるんですね。一緒にいるところを見ていたら、その子は美良生のできることを見つけて、2人で楽しそうに遊んでいました。
何かができないから付き合えないではなく、できることを探して遊ぶ。まさに、理想の社会がここにあると思いました。

 障害のない子たちとも一緒に育ち、成人式で「久しぶり」と再会を喜び合えるような友人に恵まれたらいいなあ、と思います。

 小学校の通常の学級に入れるかは、校長先生の考え方次第らしいとも聞きます。少しでも通常の学級の子と交われたらいいと思うけれど、もし、美良生が生きづらくなったら元も子もない。
本人が楽しく通えて、笑顔になってくれる道が一番いい。でも、そこの判断がとても難しいですね。



8 :芸能さん 2017/04/29(土) 20:41:27
>>1
いや、障害あるなら適した環境でちゃんと療育させるべき
子供の将来のために
266 :芸能さん 2017/04/29(土) 21:27:01
>>8
これなんだよな
みんな同じ、が必ずしも良いわけじゃない
そもそも周りと同じじゃなきゃと思う事が、親が子の障害を受け入れ切れてない証拠
不可逆的な障害を持っているのなら、その状態にあった教育方法で、いずれ自立し社会に貢献できるべく導くのが、親のやるべき事だろう
恐らく誰かの手を借りなければいけなくなるであろうなら、それに卑屈にならない様に、でも周りへの感謝を忘れない様に、とか社会性の面も含めて
特に対人関係の能力や価値観は、親の影響が大きいから
686 :芸能さん 2017/04/29(土) 22:31:45
>>266
その通り
32 :芸能さん 2017/04/29(土) 20:45:46
>>1
たしかに目がダウン症ぽいけど、軽いっぽいな
49 :芸能さん 2017/04/29(土) 20:48:19
>>1
あんまダウンっぽい顔してないね
軽いの?
68 :芸能さん 2017/04/29(土) 20:52:17
>>1
図々しい 障害持つ人間の親はほんとクズ
小学校でクラスに1人は必ずいた障害児
小二の時隣の席のガイジがファビョって手の甲に鉛筆ぶっ刺されて血まみれになったよ
授業始まる前で担任いなくて1人で我慢した
そいつはパワー系池沼で他にもバスケットボールを頭に投げつけられたり
他のてんかん餅は授業中にいきなり泡吹いてブチギレ、椅子を振りかざして怒りまくってブルブル震えたり

小一の時は誰の顔もベロベロ舐めるキモイ池沼もいた

とにかくガイジは迷惑なんだよ!!!!!さっさと死ねクズ
93 :芸能さん 2017/04/29(土) 20:55:39
>>68
うわーすげえわかる
77 :芸能さん 2017/04/29(土) 20:53:35
>>1
3枚目の画像だけダウン症の子っぽいけど
あとは言われなきゃ普通の子と変わらないな
104 :芸能さん 2017/04/29(土) 20:57:48
>>1
奥山佳恵って、岡本夏生の衣装に針仕込んだり嫌がらせしまくってた人だよね
111 :芸能さん 2017/04/29(土) 20:58:30
>>1
能年玲奈が歳くったらこんな感じかな?
118 :芸能さん 2017/04/29(土) 20:59:15
>>1
ダウンタウンに入れればいいだろ
126 :芸能さん 2017/04/29(土) 21:00:31
>>115
>>1の画像の子が息子だよ
199 :芸能さん 2017/04/29(土) 21:14:42
>>1
>子どもも、それぞれが自分にできることを考え、フォローするところはフォローしてクラスができあがっていく。それが私の理想です。

みんながフォローするところはフォローできればいいけどそうならないのがこの馬鹿国家なんだよね
「俺は勉強しなきゃいけないから後は任せた」と1人にフォローを押し付けたりするやつが出てくるわけで
そういう奴らが大人になったらタックスヘイブンとかやるんだよな庶民に負担を押し付けてさ
230 :芸能さん 2017/04/29(土) 21:19:23
>>199
学校は勉強するところだからな
小学校低学年まではごたまぜで助け合おうね、でもいいけど
中学年以降は授業のレベルに差が出てくるだろ
そのときできない奴に出来る奴が合わせなきゃいけないのか?
それともできない奴はぼーっと授業中してるのか?
解らない授業の間にただぼーっとしてるくらいなら
自分のレベルに合ったことを学ぶ方がいいんじゃないか?
そしてそんな分け方を小学校の途中で繰り返すくらいなら
最初から適した場所に行く方がいいんじゃないか?
269 :芸能さん 2017/04/29(土) 21:27:28
>>230
「フォローするところはフォロー」と>>1に書いてあるよな?
全時間フォローに回れと言ってるわけじゃないんだぞ
282 :芸能さん 2017/04/29(土) 21:30:20
>>269
ギブアンドテイクじゃないんだ
323 :芸能さん 2017/04/29(土) 21:37:49
>>282
社会ってそういうものだよな
福祉に税金使われて何か見返りを求めるか?
お年寄りに席を譲って何か見返りを求めるか?
363 :芸能さん 2017/04/29(土) 21:43:19
>>323
福祉ってのは欧米や日本みたいな豊かな先進国だからこそ可能なもので
弱者でもお情けで助けてもらえるけど
これがアフリカ、北朝鮮、カンボジアみたいな後進国なら穀潰しは淘汰されるだけ

あとナマポは弱者救済の他に金で安全を買ってる側面もある
失う物が無い奴は強盗・強姦・殺人・自爆テロ等なんでもしてくるから
457 :芸能さん 2017/04/29(土) 21:56:52
>>363
先進国がどうだの後進国がどうだのの説明はどうでもいいわw
福祉に税金が使われてることには見返りは求めたりしないだろ?
この場合のフォローだって同じようなものだろ
健常者同士ならギブアンドテイクでいいだろうけどな
458 :芸能さん 2017/04/29(土) 21:56:55
>>363
日本も江戸時代には普通に間引きされてたからね。
どの国でも障碍者が生まれてくると殺したでしょ。
豊かになったから面倒見ることできるわけで。
444 :芸能さん 2017/04/29(土) 21:54:47
>>323
でもそれは受ける側が声高に訴えちゃうとおかしくなっちゃうよね?
206 :芸能さん 2017/04/29(土) 21:15:58
>>1
わりとレベル高い子役クラスに整った外見なんだが・・・
本当にダウンなの?
ダウンってつり目でより目だよね・・・
232 :芸能さん 2017/04/29(土) 21:20:03
>>206
幼児期のダウン症の子どもは皆この顔
ダウン症は必ず二重まぶたになるので頭部が小さいうちは可愛い子どもだという印象を受ける
255 :芸能さん 2017/04/29(土) 21:24:30
>>1
見た目はあんまりダウン症っぽくないね
かわいいじゃん
障害の子と関わる機会は持った方がいいけど
常時一緒のクラスで学ぶのは無理
親のエゴだよ
そもそもお前ダウン症の男と結婚なんて出来るのか?
270 :芸能さん 2017/04/29(土) 21:27:33
>>1
へー。かわいい。
343 :芸能さん 2017/04/29(土) 21:40:31
>>1
ダウン症に見えないね
彼らでも育て方によっては大学に進学するのもいるから、家庭できめ細かく色々教えてあげたら
いいよ 一般の公立では虐めに遭う確率が高い 
376 :芸能さん 2017/04/29(土) 21:45:45
>>343
大学といっても定員割れしまくりのFランならマジで名前を書いただけで入れちゃうからな
池沼の面倒を見させられる教授も大変だぞ
349 :芸能さん 2017/04/29(土) 21:41:33
>>1
>「まぜこぜ」の社会をめざすのに

そんな社会をめざしているのは障害児の親だけw
355 :芸能さん 2017/04/29(土) 21:42:21
>>1
混ぜるな危険!