1 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:11:12
<刑務所内で体を鍛え、出所後、自重トレーニング本『プリズナートレーニング』を出版して話題になったポール・ウェイド。
めったに取材を受けない彼が、昔と今の自重トレーニングの違いから、特に欠かせないエクササイズ、
トレーニングに行き詰まったときにすべきこと、フィットネス業界の潮流までを語り尽くした>

ポール・ウェイドは、しぶしぶながらメールインタビューに応じてくれた。インタビューは受けない主義だが、
今回は例外ということだ。私たちはメールで素晴らしい会話を交わした。その大部分を紹介しよう。

ドラゴンドア:『プリズナートレーニング』(邦訳:CCCメディアハウス)を出版しようと思ったきっかけは?

ポール・ウェイド:私は刑務所にいたとき、夢中で体を鍛えており、トレーニングの本を書くべきだと何人かに言われた。
その1人、看守のロニーについては本の中でも触れている。

今の囚人たちのトレーニング方法について書くつもりはなかった。むしろ、古い囚人たちのトレーニング方法に興味を持っていたためだ。
彼らは今とは全く異なる発想、全く異なるアプローチでトレーニングに取り組んでいた。ウェイトも器具もなく、自分の体をジムにして鍛えていたのだ。

私はこのアプローチや、それを構成するテクニックがこの世から失われてほしくなかった。だから、多くの助けを借り、1冊の本にまとめ上げた。

ドラゴンドア:古い囚人たちのトレーニングの発想やアプローチの特徴をまとめると?

ウェイド:私はプリズナートレーニングで、「昔」の自重トレーニング(キャリステニクス)と「今」の自重トレーニングに言及している。
今の自重トレーニングは、昔と同じエクササイズを何度も繰り返すというものだ。スタミナの強化にはなるが、ほかの効果はない。

一方、昔の自重トレーニングでは基本の動きをマスターし、技術的なバリエーションを見つけ、時間をかけて強度を上げていく。
このような方法でトレーニングすれば、短期間でとても強くなり、筋肉も大幅に発達する。また、この方法は関節にも優しい。
単純に聞こえるし、実際その通りなのだが、正しくトレーニングすればという条件付きだ。

このことを本当の意味で理解しているコーチは数えるほどしかいない。すぐに思い浮かぶのはカバドロ兄弟やザック・イーブン・エッシュだが、
彼らは10万人に1人の逸材だ。ほとんどのアスリートは、あのレベルのコーチとトレーニングする幸運に恵まれていない。

◇絶対に欠かせないエクササイズを選ぶならブリッジ
ドラゴンドア:トレーニングに必要な集中力や自制心は、刑務所暮らしに耐える助けになったか。

ウェイド:服役中、トレーニングが私の全てになった。トレーニングには多くの利点があるが、
刑務所では時間を縮めてくれるという利点がある。5年とか7年といった刑期については考えず、
今日のトレーニングと明日の目標にただ集中するだけだ。これは、おそらくあなたが想像している以上に、囚人たちの助けになる。

私自身もトレーニングのおかげで薬物をやめることができたと確信している。私は依存しやすい人間だ。
ただ依存の対象が薬物からトレーニングに変わっただけだ。もし自重トレーニングがなければ、私は間違いなく死んでいただろう。

ドラゴンドア:プリズナートレーニング1と2(続編の邦題は『プリズナートレーニング 超絶!!グリップ&関節編』CCCメディアハウス)のエクササイズはどれも、
非常にパワフルだ。もし絶対に欠かせないエクササイズを1つ選ぶとしたらどれだろうか。

ウェイド:全身の筋肉と腱を強化するという意味では、ブリッジに勝るエクササイズやメソッドはない。
また、ブリッジは肺活量や柔軟性の強化にもなる。

2冊目は高度な内容だが、一連のツイストはほとんどの人に大きな効果があると思う。体をひねることで、体が若返ったような感覚になり、
肩や腰の痛みも治ってしまう。3位を選ぶとしたら、ヒューマンフラッグだろう。全身と体の側面を鍛えることができるためだ。(以下ソースで)

ソース ニューズウィーク
https://www.newsweekjapan.jp/stories/carrier/2018/08/post-10732.php
3 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:19:51
速筋を鍛えたければ強度、遅筋を鍛えたければ量じゃないか?
26 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:36:36
>>3
同意見なんだけど違うのかね
45 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:49:30
>>26
それほど単純ではないらしい
4 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:21:33
ヨガが良かよ
5 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:23:28
興味あるな
7 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:26:16
継続するのが一番。
8 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:26:43
27 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:36:39
>>8
これは素晴らしい
33 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:40:55
>>8
ムショの食事だと蛋白質は不足すると思うんだが、どうなってるんだ。
10 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:27:19
刑務所でみっちり鍛えたら短期間で鍛えられそうだな~
11 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:27:31
ブリッジとかヒューマンフラッグやってる奴いんの?
日本では普通見かけんだろ」
13 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:28:39
今意識高い系トレーニーが溢れててドヤ顔であのトレーニングが~とか栄養素が~とか語ってるけど必ずしも必要じゃないってこった
オードリー春日が漫才で胸張って出てくるときみたいな体型の奴が多くてキモいし、やっぱバランスが大事やわ筋肉って
14 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:29:47
ウェイドトレーニング
15 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:30:27
刑務所での規則正しい生活も助けになっただろ、食事もとか。
成功者は大体やってる事が一つじゃないよ。
だから医師が何々すれば何とかって本や番組は眉唾もんとして見てる。
16 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:30:31
プロテイン飲んで筋トレてきとーにやってりゃ誰でもそこそこムキムキになる
プロテインなしだと地獄のトレーニングが必要
結局のところマッチョへの近道は、そうだねプロテインだね
17 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:31:28
ブリッジだけでいいのか?
どうやるんだ?
43 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:49:24
>>17
そこでこの書籍ry

ってオレはこの本持ってるんだけど内容は割と悪くないですお
たとえばブリッジだと最初は肩と足で体を支えるショートブリッジからスタートするよう書かれてる
最初は誰でも出来るところからってのは地味に大事
76 :芸能さん 2018/08/08(水) 01:16:49
>>43
ブリッジって短髪じゃないと毛根痛めて禿げてくるよね
77 :芸能さん 2018/08/08(水) 01:19:16
>>76
女子のレスリング選手もやるけどね
18 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:32:05
ふつうにランニングしてたら体幹に適度な負荷がかかるからランニングが基本
走り方を工夫すれば負荷も変わる
筋肥大が目的じゃなかったらね
29 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:39:47
>>18
素人にはフォームの維持が出来ないから体を痛める
あれは体が出来てて体幹とか基礎がないと長く続けられないし効果も激減
52 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:57:31
>>29
ランニングこそ体作りの基礎だよ
素人が体を痛めるのは無理にスピードを出そうとするから
21 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:33:51
刑務所の食事(量)でトレーニングとか
空腹との戦いになりそう
31 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:40:20
>>21
海外は自由に買ったりできるから
23 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:34:51
俺はプロレスオタクだから

新日本流のブリッジやヒンズースクワット、ゴッチ式ブリッジをやってた
24 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:35:35
大体中高生がスポーツで結果出せるってのは、それだけの事を考える余裕があるから。
大人になると、生活のことや色々な事を考えなくてはいけないから、一つの事で結果出すってのは相当難しい。
ほとんどのサラリーマンはいい身体作りしても飯食えないだろ?
25 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:36:18
名倉と河本は8秒筋トレやってるな
28 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:39:08
ランニング、懸垂、ブリッジでいい感じになるだろ
34 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:42:02
囚人は器具がないからしょうがなく自重をやってるだけで、器具を自由に使える我々が自重をやる必要はない
35 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:43:07
一つ言えるのは何をやるにしても大抵の奴は追い込みが足りてない
自分に甘さが出るから
37 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:44:25
短い時間だが仕事帰りにほぼ毎日ジムに通ってるが、辛い割に成果は
微々たるもの。かと言ってもう止めるわけにもいかん。
39 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:45:34
ブリッジするだけで鍛えられるの?
40 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:47:14
ブリッジとツイストはこれからやるべ
48 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:52:57
アメリカの囚人ドラマ見てたら囚人がやってた
ベンチ使ったディップスを今でもたまにやってる
49 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:53:13
体幹を1時間やってウェイトを軽くやって腹筋ローラーをやってる
56 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:58:24
ブリッジでどこ鍛えるんだ?
57 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:58:37
正直いまだに正解がわからないけどね。まぁ自分が好きなように鍛えるのがトレーニングなんじゃないのかな。
59 :芸能さん 2018/08/08(水) 00:59:30
やってみたが ブリッジできない
首ではできるが 手が持ち上がらんw
63 :芸能さん 2018/08/08(水) 01:03:16
こんな事は、やめろよ。

刑務所の囚人が身体を鍛えたら
ますます手に負えなくなるだろw


警察官が、筋トレとランニングやれよw
66 :芸能さん 2018/08/08(水) 01:04:00
>>63
刑務官と警察官は違うぞ
65 :芸能さん 2018/08/08(水) 01:03:38
日本のムショだと筋トレ禁止とかなんじゃないの?
69 :芸能さん 2018/08/08(水) 01:06:24
継続してやってるとある程度間違ってても身につくんだよね
昔の人のトレーニングなんてすごいよ