1 :芸能さん 2018/07/08(日) 17:36:33
松岡修造 自身について「メンタル弱かった」と告白…ウィンブルドンベスト8も
7/8(日) 15:15配信 デイリースポーツ
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/07/08/0011426188.shtml
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180708-00000082-dal-ent

自著「弱さをさらけだす勇気」を手に笑顔の松岡修造=東京・三省堂書店池袋本店イベントスペース(撮影・開出牧)


「大丈夫 エリカ」という語録について説明する松岡修造=東京・三省堂書店池袋本店イベントスペース(撮影・開出牧)


イベントでガッツポーズを決める松岡修造=東京・三省堂書店池袋本店イベントスペース(撮影・開出牧)


自著「弱さをさらけだす勇気」を手にガッツポーズを決める松岡修造=東京・三省堂書店池袋本店イベントスペース(撮影・開出牧)


元プロテニス選手でスポーツキャスターの松岡修造(50)が8日、都内で著書「弱さをさらけだす勇気」(講談社)の出版記念イベントを行い、開始前に会見した。

松岡は1995年の全英選手権(ウィンブルドン)で日本人男子として62年ぶりにベスト8に進出した。この実績などで「強い」と思われがちだが、
松岡自身は「本当に弱い。メンタルも弱かった」と明かし、この本を書く動機は「その弱さをどのように強くしていったかを伝えたかった」と説明した。

そのウィンブルドンでは現在、錦織圭(28)がニック・キリオス(豪州)を下し、2年ぶり3度目の16強進出を決めた。
松岡はテレビ観戦で錦織の勝利を見届け「きょうはうれしい寝不足です。芝の弱さが強さになっている。最高のプレー。優勝目指していいと思う。錦織選手は“芝を制した”という感じがあった」と熱く熱く分析した。

さらに松岡は「決勝まで行ったら、センターコートに(応援に)行こうかな。早くオレのベスト8なんて抜いて、優勝をもぎ取ってほしい」と熱烈なエールも送った。
35 :芸能さん 2018/07/08(日) 19:25:23
>>1
うん。知ってた。

つか、散々とんねるずの石橋に弄られてたじゃん。
2 :芸能さん 2018/07/08(日) 17:37:53
松岡修造
羽生結弦選手へ「すべてにおいて強すぎちゃう」がゆえの今後の期待とは?
http://www.edgeline-tokyo.com/entertainment/18210
今後が気になるアスリートについて質問が飛ぶ。フィギュアスケートの羽生結弦選手を挙げた松岡は、
「すべてにおいて強すぎちゃうんです。国民栄誉賞まで手にして、全部手に入れたから苦しむことになるんじゃないかと思うんです。これからは、相手じゃなくて羽生結弦という人と対戦していくので、そこが1番魅力です」
と、自分自身との戦いをどう乗り越えるかに注目していくようだった。
4 :芸能さん 2018/07/08(日) 17:40:42
松岡もケイスケホンダも似ている
自分を煽っているんだから、ビックマウスではなくて自分のメンタルをサポートしてるわけだな
6 :芸能さん 2018/07/08(日) 17:41:32
錦織と自分を比較するなや、雲泥なんだから
7 :芸能さん 2018/07/08(日) 17:43:40
いつまで上から目線でコメントしてんだ洋梨は消えろ
8 :芸能さん 2018/07/08(日) 17:45:47
今錦織ひっそりと調子良いんだからあまり注目させないでくれ
ジョコビッチに勝って準決勝進出したら騒いで良い
9 :芸能さん 2018/07/08(日) 17:45:58
なんかいつも「この1球は唯一無二の1球なり」とかボソボソつぶやいてたからな

それとペットボトルの水を目に当てる謎の仕草
10 :芸能さん 2018/07/08(日) 17:48:59
本当にメンタル強い奴は精神論言わないからな
考えなきゃいけない時点で強くはないよな
本当に集中してる時は集中について考えないのと似てる
11 :芸能さん 2018/07/08(日) 17:50:58
最近錦織から距離おいてね?
13 :芸能さん 2018/07/08(日) 17:53:52
もう錦織からもテニス解説からも距離を置いた方がいいんじゃないかと思う
水泳とかスケートで頑張ってくれりゃそれでいいや
23 :芸能さん 2018/07/08(日) 18:08:35
>>13
スケートなど畑違いの競技より本業にしていたテニスに絞った方がいい
28 :芸能さん 2018/07/08(日) 18:28:52
>>23
いやーテニスは一番ダメだわ
錦織絡みはもちろんだけどそれ以外の選手の対戦解説してても主観しか入ってない
あの芸風は人を選びすぎる
44 :芸能さん 2018/07/08(日) 22:49:34
>>13
スポーツで世界を相手に戦った経験を生かして、阪神タイガースのフロント入りでも
いいかもw

昔は無関係だったけど今や阪急関連の一企業だから。
14 :芸能さん 2018/07/08(日) 17:53:56
にしこりが松岡並みの身長があれば・・・
34 :芸能さん 2018/07/08(日) 19:24:54
>>14
> にしこりが松岡並みの身長があれば・・・


いや逆じゃね?
あれくらいの体格だからこそ世界レベルの動きが出来るんだろうし
修造の現役時代なんてタッパこそあってもスピードは無いし緩慢なフットワークでいつも対戦相手に遅れを取っていたよ
おまけに錦織みたいなスタミナも粘り強さにも欠けていて試合の前半こそ好調でもその後は相手に逆転されてしまう負けパターンばかりを繰り返していた
16 :芸能さん 2018/07/08(日) 17:56:53
17 :芸能さん 2018/07/08(日) 17:58:59
いいよなーお坊ちゃまは
18 :芸能さん 2018/07/08(日) 17:59:23
阪急東宝グループの御曹司に生まれたこいつのメンタル本を読む気になれない
19 :芸能さん 2018/07/08(日) 17:59:43
ゴルフの全英には行くけどウィンブルドンは行かない
テニス崩れ
20 :芸能さん 2018/07/08(日) 18:04:44
プロフェッショナリズムだな
24 :芸能さん 2018/07/08(日) 18:10:25
全仏の解説良かったね
25 :芸能さん 2018/07/08(日) 18:12:48
でも水泳の解説はしてほしいな。修造のエアクロールを楽しみにしているんだw
32 :芸能さん 2018/07/08(日) 19:02:48
いやあんたの場合は単純に技術の問題だったと思うで
ボレーやストロークの時に全身ガッチガチなんだもん
常に力みすぎ
33 :芸能さん 2018/07/08(日) 19:07:29
テニスの解説聞いてても根は凄いネガティブは人間だとよく分かる
どれだけリードしてても「こいういうプレーはやったらダメ」とか「ここを取られると流れが悪くなる」とか
常に負けることばっかり考えてる
38 :芸能さん 2018/07/08(日) 19:59:15
テニスはウインブルドンでどんだけ活躍したかだからな
松岡の方が上だよ
42 :芸能さん 2018/07/08(日) 21:20:26
>>38
じゃあWB勝利数日本一の錦織のほうが上だな
39 :芸能さん 2018/07/08(日) 20:08:13
大声出す奴は小心者
一言も声を発しないやつが怖い
40 :芸能さん 2018/07/08(日) 20:32:14
ウィンブルドンはよ、の人いなくなったな
雨で流されたか?
41 :芸能さん 2018/07/08(日) 20:51:54
元から目指してるだろ
錦織圭の試合結果と試合予定まとめ!使用ラケットは?動画もチェック!